注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

コミュニケーションが苦手…… 私は今大学生で、小学校の先生を目指して勉強してい…

回答1 + お礼1 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 14:58(更新日時)

コミュニケーションが苦手……
私は今大学生で、小学校の先生を目指して勉強しています。その上でとても大きな問題があります。ずばり、話すことが苦手なんです。
話すことが苦手と言っても、大勢の前でのスピーチや授業中のディスカッションなどは問題なくできていると思います。問題は雑談です。
何を話せばいいのか、どう話せばいいのか、そもそも今は話していいタイミングなのか、この話題は相手にとって不快でないかなど様々なことを考えて頭が真っ白になってしまい、まるでダメです。
克服すべく個別塾や学童でのアルバイト、貧困児への学習支援ボランティア、短期留学など様々なことを試しましたが全然ダメ。結局沈黙が続いてしまい、バイトやボランティアでは子どもにも申し訳なくなってきます。(ボランティアで知り合った子からは事後アンケートで「もっと積極的に話してくれたら嬉しかった」という旨の評価をもらいました)
幸い同じサークルに同じ学科でコミュ力の塊みたいな子がいてその子がよく話しかけてきてくれるのでぼっちにはなりませんが……
ネットで「コミュニケーション うまくなりたい」「雑談 苦手」などで検索して様々な記事を読みましたが、結局うまく実践に移すことができず……
どうしたらコミュニケーションが上手くなるのでしょう?もう小学校の先生になることは諦めた方がいいのでしょうか……

20/10/13 18:09 追記
どんなちょっとしたアドバイスでもいただけると嬉しいです

No.3161382 20/10/13 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-10-13 20:59
通りすがりさん1 ( )

削除投票

その時に黒板があるなら
黒板に何か書きながら話してみたら
どうですか?
学生の授業でゲームやクイズで
英語を学んでましたよ
子供が楽しいと思うことを、
しながら話してみたらどうでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 20:59
通りすがりさん1 

その時に黒板があるなら
黒板に何か書きながら話してみたら
どうですか?
学生の授業でゲームやクイズで
英語を学んでましたよ
子供が楽しいと思うことを、
しながら話してみたらどうでしょうか?

No.2 20/10/13 22:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。
学童バイトとかボランティアだとそういうことできるんですけど、アイスブレイクとかしっかり時間とってやるぞーって感じじゃなくて、例えば塾で子どもが来てから授業開始までの数分間とかそういう時間の使い方ってちょっと難しいなと思います。
ゲームとかも興味持ってくれなかったりすると途端にどうしていいか分からなくなってしまって……もっと気軽にできる引き出しがあるといいのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧