注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

ただの愚痴です。 私の同期は天然で、遠巻きに見てる分には良いのですが仕事が共同…

回答1 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 13:03(更新日時)

ただの愚痴です。
私の同期は天然で、遠巻きに見てる分には良いのですが仕事が共同になったり一緒の作業になると本当に苦痛です。

この度会社から社員の成績評価がありモヤモヤしています。
先に書いた通り、同期は天然で社内外でも賛否両論あります。
天然で面白いと、すごく支持する人がいる一方、もう二度と組ませるなと怒る先輩・他の同期達もいます。
これが社内だけで済めば良いのですが、この天然同期には根強い顧客がいる一方、取引先をめちゃめちゃに怒らせて、本人は怒られている事に気付かず問題が明るみに出た時にはウチの会社自体が出禁になっている事があります。
その場合、会社としては担当変更を行うのですが担当変更は取引先理由の物として扱われるので天然同期の問題は消され、新担当者が担当交代と共に謝罪面会です。
そんな状況から関係がスタートするので少しでも取引が再開すればまだ良い方で、丸ごと他社製品に持っていかれる事が多く関係が改善するのに時間もかかり、さらに会社からは成績が悪いことで新担当者を責めるという構図が出来上がっています。
そして、天然同期はお得意顧客しか抱えないから数字が良く、その近辺で出禁先をひきついだ私達は数字が下がるという現象があります。
もちろん、直属の上司はこの事はわかっていますが、評価を下すのはその更に上の上の上司で数字上の成績しか見られないので年末の査定では天然同期の評価が高くなりモヤモヤします。

私の場合、相手方を怒らせる事は無いけど、どの取引先でも70%くらいのシェアで一つ一つは規模が小さく取引先が多い。
一方、同期は数は少ないけど100%のシェアで規模が大きい。
会社的には同期を優秀な人材と評価するのは客観的に見ても分かります。
いつまでも天然同期の尻拭いばかりしたく無いけど、自分に突出しているものが無いのが悔しい。

No.3161852 20/10/14 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/14 13:03
匿名さん1 

私が上司なら天然さんに一目置いてしまいますね。
同僚からしたら面白くないのは分かりますが、太客から気に入られてるのは天然さんの実力なので認めざるを得ないかな~。
そういう方はあっという間に昇進するので、利用しないテはないです!
私なら今のうち仲良くなっておく。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧