注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

地域限定の話題ですが、NHK福島についてです。 震災と原発事故の放送の仕方に違…

回答3 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/10/15 00:28(更新日時)

地域限定の話題ですが、NHK福島についてです。
震災と原発事故の放送の仕方に違和感があります。

10年を目前にして、いまだに「あの日・・・私たちは・・・」といったテーマの暗い放送が目立ちます。
転んでケガをしたことに例えると、
「10年前につまずいて転んでひざにケガをしてからずっと瘡蓋(かさぶた)を剥がしては、
<あぁ、こんなにひどいケガをしたんだ。つらかったね、忘れないよ。忘れないよ。>
と、暗いBGMを使い、暗いナレーションと、暗い字幕を使い流しています。

必要なのは転ばないことや仮に転んでもケガをしない方法を考えることであって、
(地震対策、津波の避難方法の確立、原発をどうするか等々)

いつまでも治りかけの瘡蓋を剥がしてそこから滲む血を見せては
振り出しに戻していたずらに感傷的になることではないと思うんです。
そんなことをしていてはいつまでも傷は癒えないと思うんです。

そして、被災地だからと言って福島県内のほかの地域ではニュースにならないようなことも
ニュースにしていることにも違和感があります。

最近では~~町(原発事故周辺)の学校でコロナ対策をして運動会といったニュースが流れましたが、
コロナ対策に関して試行錯誤してやってるのは被災地だけじゃないし
被災地かどうか自体が関係ないと思うんです。

ニュースに取り上げるかどうかが被災地びいきになってる気がします。

震災原発を乗り越えようとしてる人にスポットを当てるのもわかりますが、
福島のアイデンティティーを震災原発だけにしてしまうのは悲しいことです。

震災前から福島は存在しているし被災地以外にも福島県民はいる。
頑張ってるのは被災者だけでもない。

すべてにおいて平等公平に福島を取り扱ってほしいと思います。

No.3162167 20/10/14 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 22:40
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

う~ん、わたしは福島県にいましたからね。
今、全国的に「エール」やっていますけれど、そんな素振りは見せなかったですな(ただ、戦争の暗いシーンはやっておりますが)。
県内の気象情報のとき、放射線被曝量(ひばくりょう)を流しているそうですね……。今、トリチウム(三重水素)をどうやって放出するか話題にはなっておりますね。裁判も二審の仙台高等裁判所が東京電力と国の責任を認めた判決を出したこともやっておりました。
原発も大事なことですが、福島で全国的な話題と言ったら、エールと福島市の暑い夏ではないのではないのでしょうか?
こんなに県の内外で差があるのもねぇ……。新型コロナウイルスは全世界的な話題ですからまだ分かりますが。
そう言えばNHK福島といえば、福島駅のそばに新しい局舎ができましたね。
会津地方のことをすっかり忘れております。「八重の桜」は毎回見ておりました。ヒロインの綾瀬はるかさんは広島県出身だと知らず、会津出身だとてっきり思っていました(汗)。
原発事故でふるさとを離れた方々は今までつらかったでしょうね。

No.2 20/10/14 22:50
匿名さん2 

東日本大震災の津波や原発事故は浜通りの問題、会津は関係ない、中通りもとばっちり食ったってよく言いますね。
・福島県にある立派な県の施設は県に入った発電所の電源交付金で作られた
・会津の高校生も地域枠で東京電力に就職する
・震災後福島に対しての補助金が出たので被災者じゃなくても恩恵を受けていた
この件についてはどう答えますか?

No.3 20/10/14 23:02
経験者さん3 

戦争を例に挙げると、近年の自衛隊の憲法明記議論や海外での活動に関してや、核兵器の保有に関する議論では、戦争に繋がるとか、戦争状態の定義とは、とか、とにかく戦争を回避する意見を出す人たちが居ますよね

では、なぜ戦争を回避するべきなのか?

沖縄戦で火炎放射器で焼き殺された沖縄の住民たちが居たことは、近年は全然放送されませんね

焼夷弾で炭になった東京の人たちの写真を見た若い世代の人はどれくらい居るのでしょうか

そういう傷があったからこそ戦争は回避するべきで、傷口を長袖で隠して生活するだけではなく、時には傷口を見せることは必要だと思います

特に、あと半年も経たずに嫌でもあの地震を思い出すことになるわけですし、今だからこそ傷口をもう一度見るべきでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧