注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

彼氏がうつ手前になっています。 原因は仕事です。人間関係が辛いようです。 …

回答6 + お礼5 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 13:21(更新日時)

彼氏がうつ手前になっています。

原因は仕事です。人間関係が辛いようです。 特殊な仕事で責任も重く、なのに古い考えの人が多い場のようです。

昨日、彼氏が普段なら少し愚痴るくらいなのに、急に悩みを言うのが止まらなくなり、寝るまでずっとイライラしていました。
さらには「うつだ。躁鬱だ」と言い、そう感じているのにも辛そうでした。

最終的にはゲームをしていても負けてしまいコントローラーを投げる始末。物に当たるのは本当によくありません。

こんなこと初めてで、さすがに私も精神的にきました。

私は学生で、社会人の気持ちをわかりきれないことは重々承知で、変なアドバイスはしないよう心がけていました。

しかし実際、愚痴に対して「そうなんだ、辛いね」と返せば良いものを、例えば仕事辞めたいと言ったことに対し「うーん、けど私のとこや将来を考えて欲しい」などど返答してしまいました。

ちなみに、資格を取れ次第、仕事は数年後には辞める予定です。しかし今すぐ辞めたいという事でした。

少なからず私の聞き方も直せば、昨日のように爆発することもなかったと思います。

これ以上悪化したくないです。
私も同じように病んでどんどん沼にはまっていく訳にもいきません。
今日の朝はとりあえず謝ってくれました。

何か意識した方が良いこと、上手な話の聞き方、変えるべきこと、彼と話し合った方が良いこと、等々があればアドバイスを頂きたいです。
今日彼とお話する予定です。

長々と申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします。

No.3163097 20/10/16 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 13:22
匿名さん1 

うつって基本的に何年もかけて治していくものですし、再発する可能性も高いので「完治」ということが難しい病気だと思います。
そんな彼に「私とのことを考えて」と言うのは酷でしょうし不可能だと思います。今の状態をのんびり何年も付き合っていく覚悟が必要だと思います。

No.2 20/10/16 13:38
通りすがりさん2 

こざっぱりした部屋にして緑を置くと良いそうです。視界に色々入るとストレスになるようです

No.3 20/10/16 13:50
通りすがりさん3 ( 20代 ♂ )

まず仕事で自身が病むなら、なるはやで辞めることをオススメします。

私も大学卒業後に入社した会社でパワハラを受けました。おかげでメンタルが壊れ会社を休むことに。それからどんどん悪化して起き上がるのも苦になり、一日中寝っぱなしという日も。
極限の精神状態だと眠気が覚めないこともありました。
こうならない為にもなるはやで。

今の彼には同調以外の意見は全て攻撃されていると感じるはずです。
話をするときは同調を主に「彼自身はどうしたいのか」を明確化させる話をすること。
そしてその意向を肯定してあげる事。さすがに間違っていることは否定して下さい。

転職をするのであれば少なからず主さんは彼のことを良く理解しているはず。
主さんなりに彼に合いそうな企業をピックアップしてみては?
一人で探すより二人なら二倍ですし。

原点は彼自身が今どうしたいかです。

No.4 20/10/16 14:22
経験者さん4 

ゲームなんかやってるから余計に鬱になるんだと思いますけどね

すぐに退職できないなら、まず気分転換の方法を変えてしのぎましょう

No.5 20/10/16 17:16
お礼

>> 1 うつって基本的に何年もかけて治していくものですし、再発する可能性も高いので「完治」ということが難しい病気だと思います。 そんな彼に「私との… いわゆる寛解ですね。
まだ症状がそのうつの域には達していないので、そうならないよう寄り添っていきたいと思います。

No.6 20/10/16 17:17
お礼

>> 2 こざっぱりした部屋にして緑を置くと良いそうです。視界に色々入るとストレスになるようです 都市なのでそういうリラックスも足りないかもしれません。
今日は夜に2人で散歩しますので、多少リラックスできますかね。

No.7 20/10/16 17:23
お礼

>> 3 まず仕事で自身が病むなら、なるはやで辞めることをオススメします。 私も大学卒業後に入社した会社でパワハラを受けました。おかげでメンタル… 経験者の方からのご意見ありがとうございます。
同調しても聞いても「仕事を辞めたい」しか言いません。気持ちはわかりますが、その場合も「そっか今すぐ辞めようね」と言っていいのでしょうか…。
数年後には辞めることが確定しているので、「あともう少しの辛抱だよ。」と言ってしまったのはいけないことでしたでしょうか…。
たくさんのアドバイスありがとうございます

No.8 20/10/16 17:26
お礼

>> 4 ゲームなんかやってるから余計に鬱になるんだと思いますけどね すぐに退職できないなら、まず気分転換の方法を変えてしのぎましょう 私もゲームを止めたんですが、勝てばいいと言って聞きませんでしたね。
そこで言い合いしても仕方ないので、じゃあどうぞと口出ししませんでした。
ほんと昨日は頑固さが出過ぎて驚きました。

一緒に考えていきたいと思います。

No.9 20/10/16 17:56
通りすがりさん3 ( 20代 ♂ )

そこから先は彼がどうしたいかなんですよね。

その数年を彼のメンタルが耐えられるかなのですが。
耐えられそうなのですかね。

No.10 20/10/18 00:09
お礼

>> 9 話していると、とりあえず○年は絶対辞めないと自ら言ってくれました。

また、彼はごくたまに爆発する時があるようで、それが発散の方法のひとつになっているそうです。
理解できますが、その頻度が多くならないように一緒に頑張っていきたいと思います。

ご返答ありがとうございます。

No.11 20/10/18 13:21
匿名さん11 

何か聞いてあげる時は聞き役だけに徹するとか。

あと構わずに放置するのも大事かも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧