注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

女の友情薄いと言う人の価値観 数日前、あるスレで落ち込んでる人(主ではない…

回答3 + お礼4 HIT数 438 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/10/19 01:58(更新日時)

女の友情薄いと言う人の価値観

数日前、あるスレで落ち込んでる人(主ではない人です、仮にAさんとします)
がいたので、少し励ます内容のレスを1レスしました。
けど返レスに違和感を感じたので、手を引きました。
(レス自体は返した)
そしたら、そのスレとは関係ない内容ですが、
Aさんに女の友情は薄い!と言われました。

そこで疑問が生じました。
まず
・いつから私とAさんは友達になったのか?
です。

私としては、たった1レスで相手の事何も知らないのに、もちろん友達だなんて思いもしませんでした。
仮に1レスで友達だと言うなら、Aさんの人生は裏切られっばなし(そう思い込む)人生になるよな…。
実際に友情薄い!って言ってるし。
しかし、これを友達というなら、Aさんの人生はなんて薄っぺらい人間関係なんだろうと思いました。

ここでさらに思いました。

女の友情薄いっていう人を思い返すと、だいたい
(私が言われた訳ではないです)

「男ばかり優先する!」
えっ!?、そりゃ相手は婚カツ中だし…(仮に恋愛中でも)、いつか結婚するかもしれない相手ならその人との関係だって重要だよね、友人ばっかり優先できないよね?
仲良くしてるならそれで良くない?

「電話に出てくれない…」
あなたがメンヘラ気味で、昼夜時間問わずメールや電話しつこいからじゃ…、、距離おかれたんだろな…

「友情薄い」
あなたが相手の気持ちも考えられず、感謝もできず、依存ばかりしてるからじゃ…
(相手が~してくれて当たり前!と思い込んでる)

他、友情薄いっていう女
あんたがいつも悪口ばかり人の揚げ足とってばかりだからじゃん
あんたが自己中だからじゃ…、そりゃ距離おかれるわ
あんたの友情が薄いんじゃん、それを「自分の友情が薄い」って堂々と言えないから「女の~」に変換してるだけじゃん
あとは男の友情に夢を見ている(男の友情はもっとあついはずと思い込んで自分の友情と比較したあげく、相手を批判)
とにかく自分を客観的に見れなくて、思い込みが激しい、相手の都合を考えられず、自分さえ良ければいい

って人がすごく多かった…。
言うとムキになって否定するけど…
ここに書いてある事も、もちろん皆がじゃないとは思うけど…

誰だって性格良ければその人との関係を長く続けたい、大事にしたいと思うはずです。

以降、女の友情薄いとかいう女はだいたいその人が地雷なのでは?
と思うようになりました。
別に女の友情を熱いと言ってる訳じゃないです。
(私自身は友達大事だし10云年と関係続けてはいますが…)
ただ、薄いという人はだいたいその人自身の友情が薄い人が多いよな…と、思ってしまいました。

仮に友達10人いて、内2人が薄くても、残り8人と友情を大事に築けているなら「女の友情は薄い!」って断言までしなくないですか?
「そういう女もいるよね」になりますよね。
「断言」って…。
その人がそういう人生を送ってきたんだな~と思いました。

これ合ってますか?

No.3163586 20/10/17 04:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 05:09
匿名さん1 

まーそうなりますよね。その8人の方を探せばいいんではないですか。2人に構ってる時間が勿体ない

No.2 20/10/17 05:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
10人の話は例えで、誰の話でもないのですが。
やはり、そうなのですかね。

No.3 20/10/17 06:28
匿名さん3 

あってる時もあるし、あってない時もある。
女の友情が薄いというのもあながち間違ってないし。

No.4 20/10/17 06:54
匿名さん4 

交友関係の9割が異性の人はどうなの?
主さんは彼氏との約束と友達との約束被ったらドッチ優先したいと思う?
依存も色々あると思う。
彼氏が居ても私生活のイザコザを全部同性に依存して解決しようとする知り合いが居るし、女が集まってるの見て感じるのは友人と自分の立ち位置を確比較して安心しようとするケースが多い気もします。
パートナーのスペックでマウント取ったり、生活水準比較したり。
表だってやらなくても、そう言う腹黒い探り合いは見て取れる。
個人的には相談とかせず自分で何でも解決するタイプなので、他人と比較しなくても安心して生きていけるし女の腹黒さが好きじゃないから周りは男性しか居ない。
確かに何でもやってくれるけど、依存してる訳ではないし、やってもらって当たり前とも思ってないです。
異性よりも友人と言う人も何処か闇を感じます。
自分にパートナーが出来ないけど置いて行かれるのも嫌!そこで性格良し悪しに置き換えて主張してくる的な。
拘り方や主張の仕方によってはですが、そんな印象も持たれる方もいます。

No.5 20/10/19 01:56
お礼

いま気づきました。
レスくれていたのですね、ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

No.6 20/10/19 01:57
お礼

>> 3 あってる時もあるし、あってない時もある。 女の友情が薄いというのもあながち間違ってないし。 「あってない時もある
女の友情が薄いというのもあながち間違ってないし」
どんな時にそう思ったのですか?

No.7 20/10/19 01:58
お礼

>> 4 交友関係の9割が異性の人はどうなの? 主さんは彼氏との約束と友達との約束被ったらドッチ優先したいと思う? 依存も色々あると思う。 彼氏… レスありがとうございます。
「どう?」とは。
私自身、4さんの事を直接知らないし、4さんの人間関係を「~だ」なんて言うつもりはありません。

約束は被りません。
先に約束した方を優先するので。

依存してもいいと思います。お互い心地よい関係でいられたり、相手に迷惑じゃないなら。

「パートナーのスペックや生活水準のマウントをとる…」
「腹黒さが…」
「何処か闇を感じます」
これに関しては男性も半端ないよね。
女性に限った話ではないし…。
特にこの類のマウントは、男女とも主に同性間で行われる事が多く、4さんが気づきづらいだけじゃないでしょうか。
男性も腹黒さや負の部分、十分ありますよ。
特に男性は負の部分を女性に見せたがらないし。

「確かに何でもやってくれるけど、依存してる訳ではないし、やってもらって当たり前とも思ってないです」
?普段、「友情が薄い」とよく言う方なんですか?
なぜここだけ抜粋を?

「そこで性格良し悪しに置き換えて主張してくる的な」
ごめんなさい、ちょっと意味が分かりませんでした。

「女の腹黒さが嫌い」
4さんは女性ですか?
なら4さんの価値観では、4さんも腹黒いのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧