注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

父の事で怒ってます。 先程、家族と買い物へ行ってた所 父の携帯に、父と同じ…

回答6 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 14:48(更新日時)

父の事で怒ってます。
先程、家族と買い物へ行ってた所
父の携帯に、父と同じ会社の人から着信が。

最初は仕事の話をしてたみたいだけど、段々父の話す感じから、私と兄の話をし始めました。

「息子は県外に行ってて~」「彼女はいるか分からないよー」と話していたのですが「娘は今一緒に住んでるよ~」と言った次の瞬間父が笑いながら「のんきだからね(笑)」と 一言。

のんきと言われたのは、兄ではなく会話の流れからして私。

本人いる前で、しかも私と面識の無い全く知らない人に冗談でも「のんき」なんて言います?
それで怒ってる私は心が狭いんですかね?

No.3164344 20/10/18 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/18 11:41
匿名さん1 

すみませんが、それくらいのことでなぜ怒るのかわかりません。

話の流れから想像すると相手の方が「まだ娘さんは結婚してないのですか?」「それがまだなんですよ、のんきなもので」くらいの感じかな、と思ったんですが。

そうだとしたら、そのやりとりは日常会話だと思うんですが、のんき、ってそんなに酷い貶し言葉でしょうか?
ちょっと神経質すぎませんか?
それなら、お父さまがなんて返事すれば、主さんは気に触らなかったのですか?

No.2 20/10/18 11:56
匿名さん2 

逆に怒る意味が分からない。もうちょっと、のんきになった方がいいと思うよ。

No.3 20/10/18 11:59
匿名さん3 

謙譲してるというか、世間では挨拶みたいな感じだから。

自慢してたら嫌味にとられたりするでしょ、よくある光景だよ。

No.4 20/10/18 14:05
匿名さん4 

まあ怒るのも無理はない。

親ってだけで他所様には良い顔をして、子供のことなら何でも理解してる、しっかり親をやってるなんて目の前でアピールされれば、"なんじゃこいつ!子供のことなんて何も分かってないクセに、そういう時だけ良い親のフリすんな!"となるもの。

でもこれ、いくら訴えても親は自分の振る舞いに気づかないし、話し合ったところで理解すらしない、というか理解できない。

なぜなら人間って元々そういう風に出来ていて、それが特別おかしなことではなく、残念ながらそれが普通だから。
人間はみなそう。主さんも人間なら例外ではなく、お父さんと同じように どこかしら自分のことが分からないように出来てる。

普通の人って皆んな自分のことが分からず、自分のことを棚に上げ、人の欠点しか見えないようになってる。

自分のことが見えない大人が沢山いて、当然そんな人が親をやってるから平気でおかしなことをしながらも、子供には "おかしな振る舞いをするな"と文句をつけるという、何ともおかしな現象が世には溢れてる。

それを仕方ないと言ってはいけないが仕方ないとも言える。

だから人間はおもしろい。

そう、おもしろいと思えたら勝ちだよ。

思いの力で、"おもしろい"とイメージさえ出来れば、トゲトゲした怒りも、まーるく治る。

これがコツ。
思いの力を使うと心が丸くなれる。

No.5 20/10/18 14:26
匿名さん5 

別に普通の会話じゃないですか⁉︎
怒る方がどうかしてると思います。
仕事関係の人なら、普通に相手の話しに合わせて話すのは、コミニュケーションする上でのことでしょう⁉︎
逆に、面識ない人なら別に構わないじゃないですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧