注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

コンタクトレンズ初心者です。病院で着脱方法を練習して上手く出来る様になりました。…

回答3 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/10/19 15:39(更新日時)

コンタクトレンズ初心者です。病院で着脱方法を練習して上手く出来る様になりました。で、家でやってみたら指にホコリが付いたりしてイライラしてしまいます。やっぱ病院は常に清潔を保たれてるから?ホコリが舞ってないんですよね、、、
家ではタオルで手を拭いたら細かいホコリが指先に着いたりカーテンの開け閉めで普段なら気にならないような細かなホコリが舞うので何度も手を洗い直しして装着をやり直した結果コンタクトがヨレヨレになってしまい一枚無駄にしてしまいました。
最終的に装着はできたけど右目だけ変な感じ。ホコリと一緒に装着しちゃったのかな。これくらいは仕方ないのでしょうか?!
あと花粉や黄砂がひどい季節はコンタクトレンズ使用してると目が充血しますか?そう言う場合はメガネの方が良いのでしょうか?
そしてワンデー使ってるのですが良い目薬あれば教えてください。

No.3164917 20/10/19 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 08:31
匿名さん1 

コンタクト長年使っているけれど、そこまで神経質にならなくて良いと思うよ。
ホコリがついてたら、目がかなり痛くなる。
目が開けられないくらいだから、わかるから、痛くなければ大丈夫。
どうしても気になるのであれば、風呂場とか湿度が高い所でやると良いかも。
乾燥している所だとほこりが多いから。

No.2 20/10/19 08:53
匿名さん2 

あるあるですね。
手を洗った後、指先の大きな水滴だけタオルに吸い取らせるような感じにして、コンタクトをつまみ装着してます。(ETのように指先をタオルにあてる感じです)
ほこり類は防いだほうがいいですよ。コンタクトには大敵なので、自転車に乗る時などは特に花粉を防ぐようなメガネをした方がいいです。
レンズ装着中は、なみだ成分の目薬をさすようにして、レンズ外した後は5分くらい目を温めると気持ちよくなりますよ。
レンズを使う人の目は、油分泌する箇所を少しずつ痛めてしまうみたいなので、温めて潤滑を促すといいらしいです。

No.3 20/10/19 09:41
匿名さん3 

タオルではなくティッシュで、指先をトントンてして水を取るとホコリ着きません。

そもそも、手を洗ったらコンタクト入れるまで何も触らないでしょ?カーテンとか触るタイミング違うと思うけど。

No.4 20/10/19 15:39
お礼

ありがとうございます!湿度の高いお風呂場が良さそうですね。涙成分の目薬をドラッグストアに見に行きます、あとタオルではなくティッシュでトントンが良いのですね。カーテンの開け閉めは手を洗った後にするのではなく、朝起きたらカーテン開けたり窓開けたりしますよね。そしたら普段は気にならないホコリや繊維が部屋に舞ってしまいコンタクトレンズ装着する時に目にホコリが入ったような感じがして気になるという意味です。病院ではそんなことなかったけど家の中だと布製品が多い(ソファやクッションなど)ので気になった次第です、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧