注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

志望動機を見ていただきたいです。 宜しくお願い致します。 シール印刷会社…

回答3 + お礼3 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 14:57(更新日時)

志望動機を見ていただきたいです。
宜しくお願い致します。

シール印刷会社の「検品、包装、仕分け、仕上げ、軽作業」の正社員求人に応募したく思っております。

志望動機を書いたのですが、自分で見ても何だかペラペラに見えて自信がありません…どなたかご相談に載っでいただけないでしょうか?以下志望動機です。

【小さい頃からシールというものが好きで、とても身近なものだった為、求人に興味を持ち応募させていただきました。
普段から趣味でパソコンを使い、細かい絵を何時間もかけてよく描くことから集中力や根気強さには自信があります。
印刷業界は未経験なのですが、堅実にコツコツと努力を重ね、少しでも早く戦力になりたいと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。】

私がここに興味を持ったのは
・シールが好きだったこと
・その検品や仕分け作業をやってみたいと思ったこと

一応自分でも認識している性格は
・真面目、規則はしっかり守る
・行動タイプというよりは地道にコツコツ頑張る方
・大人しめ

上記志望動機でも描きましたが、趣味で絵を数時間、又は数日間かけて書き上げることから根気や集中力はあると思っています。
(今までは接客業ばかりしてきました。備品発注なども担当しましたが、志望動機には活かせないかなと悩んでおります)

長々と申し訳ありません。
少しでも良いので相談にのっていただけるととても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

No.3165637 20/10/20 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 12:53
匿名さん1 

全体的にそつなくいいと思うのですが、だいたいこういう仕事内容の面接で突っ込まれるのは「うちは単純作業が多いけど、物づくりだと期待してくる応募者も多い。あなたは絵を描くと云うけど、クリエイティブな内容でなくてもやっていけるか?単純作業はできるか?」ということ。
人事が気にするのは絵を描くという物づくりが好きな人間に対し「好きなことには集中力を発揮できてもそうじゃないものにはどうか?」ということです。
主さんにとって過去にそういった単純作業をこなした職歴はあるでしょうか。学生さんなら行事でもいいです。趣味の絵以外の単純作業でもその根気が活かされることのアピールを入れてもいいかもしれませんよ。

No.2 20/10/20 13:25
お礼

>> 1 ご丁寧に教えてくださり有難うございます。

単純作業のエピソードというのはあまり思いつかなかったのですが、バイトの頃に黙々と値札シールを商品に貼る。事や、お菓子屋さんでお菓子を包装紙や箱に数百個つめていくというものでした。
(お恥ずかしい話ですがお菓子屋さんの話はブラックな会社だった為数週間で辞めております)

個人的には絵は趣味なので自ら描く方ですが、その他の事に関しては自ら作り出す方というよりルーティーンワークのように同じことを繰り返すほうが好きだと思っております。

上記のようなエピソードでも志望動機に関わりはあるでしょうか………;;

No.3 20/10/20 13:33
ほんの虫 ( aPUTCd )

具体的なエピソードを盛り込むと思いが伝わりやすくなると思います。
小さいときにシールをプレゼントされたとか、たくさん集めていたとか、その会社の製品で好きなものがあるとか、何かしらの具体的な話があればいいと思います。(書ききれない場合は、面接時にエピソードを添えるなどでも可)

単純作業が多いことについては、前の回答者さんの回答に賛成です。

自分がその職場に入って、どのような貢献ができるかについては、何かアイディアはありますか?
決められた作業をこなすことももちろん重要なことですが、同じような応募者がいた時に何かアピールできるものがあれば差をつけることができると考えます。
あなたの場合だと、絵を描くことが得意とのことですので、その会社の製品で、イラストシールなどの制作を行う場合には、貢献できると考える、くらいは書いてもいいのではないでしょうか。

No.4 20/10/20 14:22
お礼

>> 3 詳しく教えてくださり有難うございます。

シールが好きなエピソードは、小さい頃から缶の中に大量にシールを集めて持っていたり、それを友だちと交換したりなどのものですが、動機に付け足すか、面接でお答えできるようにしておこうと思います。

職場に入って貢献できるか…というのが自分の中では少し難しい問題なのですが、情けないながら私はあまり他の方達のように行動力があったり、何かを作り出す意欲がとても強いなど、そのようなものがありません…
(性格的に大人しく表に経つと立つと言うより裏方でやっているような人間なので、あまり突出してここが出来ます!などがないのです……)

ただ、どうでもよく会社を選んでいるわけでもなくて、もし入らせてもらえるなら精一杯頑張りたいと思っています。
しかし、特にこれとアピールポイントが無いので志望動機や自己PRのようなものを書く(伝える)時にどのようにやる気を伝えれば良いのか日々迷っております…。

でも確かに私の書いた志望動機では他の方でも似たようなものがありそうですもんね;;

絵が描けるのでイラストシールを作る時には………というお話は私も書こうかと最初は思っていたのですが仕事の職種が検品や包装、仕分けだったので関係ないかと思い削ってしまった部分でした。
関係なくても出来ることがあるなら書いておいたほうが良い…ですよね

No.5 20/10/20 14:46
ほんの虫 ( aPUTCd )

なかなか志望動機とか自己PRの書き方って悩みますよね。
分かります。

それに募集している職種と違うところをアピールするのは確かに悩みますが、私なら書きますね。
でもあくまでも補足的な意味で、『絵を描くことが得意なので、もしそのような機会をいただければ何かしらの貢献ができるように頑張りたいです』という表現にしたらどうでしょう。

あと、ここからは全くの余談なんですが、私が最近読んだ『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』という本がお勧めです。
自分の幼少期の記憶や、好き嫌い、得意不得意から、自分の価値観を見つけて、自分が前向きに取り組める仕事を見つけるといった内容です。

転職活動の参考にもなると思うので、もし時間があれば読んでみてください。

この本を買ったからと言って、私にお金が入るわけではないので安心してください。笑

No.6 20/10/20 14:57
お礼

>> 5 ずっと志望動機や自己PRに関してはそもそもそれ自体に苦手意識があり思ってることなどを文章に書くことが難しいですね;;
自分でも自分のことを出来た人間とは思えてないので、なかなか私はこれが出来ます!と言えないのです……;

お話聞いていただけて、アドバイスまで沢山くださり本当に感謝しかありません。
身近に聞ける相手が居ないので本当に有り難いです。有難うございます。

そうですね、補助的なら伝えやすいかもしれないです!

初めて聞く御本の名前でした。
タイトルからしてもとても気になるので本屋で是非探してみようと思います!

ご丁寧に有難うございます*

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧