注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

女子高生です。お小遣いが少ないと思っているのですが月3万円は普通ですか? 月3…

回答98 + お礼12 HIT数 7472 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 21:02(更新日時)

女子高生です。お小遣いが少ないと思っているのですが月3万円は普通ですか?
月3万の内訳は
学校の交通費お昼代、6千円
生活用品、5千〜7千円
スマホ代(1部)、3千円
美容院、5千〜1万越え(月によります)
残りが自由に使えるお金です。
だいたい交際費が4千円、自分の買い物に5千円くらいです。
生活用品はシャンプーリンスがこだわりたいので自分持ちで、コンタクトも月4千円くらいします。
スマホは壊れたら自分で払うという約束だったのに壊してしまい、前のスマホの残債を親に借金して払ってるので自分から言い出したことです。(ちゃんと2年使いましたが親は4年くらい使うので早いって怒られました)
いつもお金が足りなくて貯金から1〜2万程出しています。(バイトは探し中です)
親と外食に行くことはほぼ無くてあったとしても自分の分は自分ではらいます。
親とスーパーに行っても安売りになっているお菓子ひとつが限度です。
高校が私立で沢山お金を使わせてしまっているので私が窮屈な思いをするのは仕方がないのですが、さすがに少なすぎませんか?
洗濯は全部私、ご飯も週の半分は作ってます。掃除は気が付いたほうがやりますが私の方がしてます。これに対してのお小遣いは特にないです…
私が使いすぎなのでしょうか?それともお小遣いが少ないですか?

20/10/21 00:50 追記
美容院のお金に関してわかりにくい書き方をしてすみません。
1万円を超えるのは年に一度あるかないかです。
基本ホットペッパービューティーのクーポンを使い3千円〜5千円に抑えてます。
5千円になるのも3ヶ月に1回くらいです。安くするためにセルフカラーにしています。

No.3166026 20/10/20 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/10/21 00:24
お礼

>> 2 学校の交通費・生活用品・スマホ代・美容院 それらを含めて3万円なら安いかもね。 普通小遣いって言うのは子供が娯楽に使う目的なのにね。 … 1000円の美容院なんて行ったら酷い髪型にされますよ。
安くて3000円のところに行きます。ダブルカラーなどの時だけ1万超えるだけで、たまにです。

No.10 20/10/21 00:25
お礼

>> 3 物凄く富裕層でお金持ち。自分はお小遣いは0。使いすぎで恵まれて居る。 お小遣いが少ないって、どんだけ~。笑 かなり恵まれているし、親からそ… 母子家庭で親の手取り20ちょいです。貧乏です。
今の高校生でお小遣いゼロはないとおもいます

No.12 20/10/21 00:36
お礼

>> 5 必要経費のぞいて、 交際費、雑費で9000円が好きに使えるお小遣いとするなら 高校生なら多いと思う。 うちは厳しく育てたほうだから、バ… 友達は自由に使う分だけで1.5万くらい貰えてますよ、
美容院は年1くらいでしか1万超える時は無いです、だいたい3〜5千円です。最近は初回クーポン使って毎回美容院変えて抑えてます。
貯金が最低この額は切らないようにって言う最低限は守っているので大丈夫です、あと親戚などからよくお金を貰うのですぐ貯金を元通りにできてます。

No.13 20/10/21 00:36
お礼

>> 6 生活費の割合多いですね。 親が出してくれないので仕方ないです

No.14 20/10/21 00:38
お礼

>> 7 主さんは家事をしっかり手伝う代わりに、お小遣いは多い方だと思います。私立はお金持ちの子が多いので、その影響でしょうか。高校生のお小遣いは交通… 私立ですが普通に貧乏です。
必要経費が結構多いので結局月三千円しか使えなかった〜って言う時もあります。
美容院はたまに高いだけで、だいたい3〜5ですわかりにくい書き方をしてすみません

No.15 20/10/21 00:47
お礼

>> 8 こづかい3万、私立校…贅沢だな。 親も子供に3万渡すなら生活つめられそうだけどねぇ。 生活費、美容代削ればいいのでは? あとはアルバイ… 生活費、どう削ればいいですか?
ヘアケア用品、スキンケア用品、コンタクト、を買ってます。コンタクトは出かける日にちが多く足りなければ六千円を超えるときもありますが、それでもとても安いもの(10枚1000円)を買っています。
美容院も最近はホットペッパービューティーのクーポンを使いまくって安く抑えています。(3〜5千円)
コスメも前は月1万ほど買ってましたが買うのをやめて月に1つまでにしています。
アルバイトも今文化祭期間なのでそれが終わったら探す予定です。本当は春休みに始めたかったのですがコロナでそうはいきませんでした。
テレビやこたつはなくても困らないので買う必要性は特にないと思うのですが、それだけ親に持って貰えてたら良くないですか…?洋服カバン靴が必要なのにお金がかかるものでわたし的に困るところです。

No.19 20/10/21 01:02
お礼

>> 16 私の感覚でいうと、釣りかな?って思うくらい、主さんは贅沢な暮らしをしています。うちの娘が高校生の時は主さんの半分もお金を使ってなかったです。… 髪染めと化粧がしたくて校則違反にならないところを選んで行っているので、校則違反だからどうこうは知りません笑
前髪は常にセルフです。美容院が3ヶ月に一度は不潔なイメージを周りに持たれそうですね。

No.20 20/10/21 01:05
お礼

>> 17 俺より小遣い多い… 一日500円ですけど、何か問題でも? 50代って書いてあるのにお小遣い貰ってるんですか…?

No.23 20/10/21 01:09
お礼

>> 18 バイト探し中とは? バイトなんてやろうと思えばすぐやれるんだから、親から金貰ってるのに金足りないってせびるくらいなら早々にバイトやったらい… 今文化祭準備期間で余裕なんてないので、探してないだけです。
準備期間に入る前には数個受けましたが親が夜遅くはダメだというのでシフトで落とされました。(応募してきた人が多くてほとんど落とすっていうメールが来たところもあります)
足りないと思っているだけで口に出したりせびったことはないです…。

No.24 20/10/21 01:10
お礼

>> 21 母子家庭で親の給料が20万ちょいで小遣いが5万円ってお母さんも大変でしょうね。 甘えずにバイトしたらどうですか? 3万円です。
文化祭が終わったらバイトしますよ。さがしてるってかきました

No.25 20/10/21 01:13
お礼

>> 22 色々ごちゃ混ぜなお小遣いですね…。 美容院の頻度を抑える為に短く切るとか。伸ばしっぱなしてかできませんか? 眼鏡の日もあっていいと思… 美容院の頻度を抑えるために自分の好きな髪型を諦めるなんて有り得ないです。例えば1月の後半に行って3月の前半に行く、などにして行かない月を作るようにはしてます。
乱視なのでメガネは長時間かけると頭痛がして外につけていけないです。
母子家庭なので病院はすべてタダです。もしお金がかかったとしたら親持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧