関連する話題
そんなに俺は「人でなし」か?
弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった
赤ちゃんを産めない嫁は義実家に謝まるべき?

結婚している方に質問です。 自分の実家、もしくは相手の実家と絶縁している方…

回答13 + お礼13 HIT数 721 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 33 )
20/10/28 06:40(更新日時)

削除投票

結婚している方に質問です。

自分の実家、もしくは相手の実家と絶縁している方はいますか?
お聞きしたいのは、
その理由はなぜですか?
絶縁していてどんな気持ちですか?

私の場合、妻が私の実家に対して不満が積もりに積もり、両親に対して絶縁を言い渡してしまいました。子供も会わせるなと。
おかげで子供を連れて月三回程度帰っていた私も帰りづらくなりました。
今は年に一、二回くらい私だけは帰りますがそのたびに両親に恨みつらみを言われます。
ただ、両親からは『私たちの子供だからたまには帰って来て欲しい。悪いのは妻だから。』とのこと。
兄弟が二人いますが、その二人ともそのせいで険悪に。
というか、親戚中知れ渡っているようで、みんな悪く思っているみたいです。

私としては、関係修復出来たらなと思うのですが、無理そうです。

同じ様な方がいるようでしたら教えてください。

タグ

No.3168327 20/10/24 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 19:00
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

同じではないですが
月3なんてそもそも帰りすぎだし
年数回で十分。
絶縁の原因はわかりませんが
修復するのはなんのためですか?
奥さんが望んでいるならいいですが
親や親戚のまして自分の立場のためならやめてください。
あなたはいちばんに奥さんの味方でなければならないのですよ。

No.2 20/10/24 19:14
お礼

削除投票

>> 1 実家まで20分くらいなので、気軽に行ってました。
毎回二時間くらいいて帰ってました。
母が子供達に会いたいから来てとよく言っていたからです。

自分の実家ですから。
今まで良好だった親子関係、兄弟関係に亀裂が入りさらに行くことも出来ないのはとても辛いことです。
両親と兄弟、仲良くしてた兄弟の子供達を一気に失ったようで辛いのです。

毎日一緒にいる存在は、妻と子だけですからね。
ここを疎かにして実家を優先する事は賢いことではないと理解はしてます。

No.3 20/10/24 19:27
匿名さん3 

削除投票

実家を優先すると離婚になりますよ。
あなたは一家の主です。

親より妻子を守ってください。

No.4 20/10/24 19:39
匿名さん4 

削除投票

奥さんが嫌がってて合わないならしょうがない。

そうやって、よってたかって責めまくる一族に嫌気さしてるのかも。

No.5 20/10/24 20:24
お礼

削除投票

>> 3 実家を優先すると離婚になりますよ。 あなたは一家の主です。 親より妻子を守ってください。 それはそうですよね。

妻子最優先の姿勢は変わりません。

No.6 20/10/24 20:26
お礼

削除投票

>> 4 奥さんが嫌がってて合わないならしょうがない。 そうやって、よってたかって責めまくる一族に嫌気さしてるのかも。 やはりしょうがないですかね。

まだ絶縁する前は責めたりしてません。
絶縁後に悪く思われているだけです。

No.7 20/10/24 21:18
匿名さん7 

削除投票

絶縁して17年になります。

結婚の時に色々とありました。それと、遺伝性疾患がある家系だということを隠されていたことなど。

夫だけ 年2回面接のように数時間帰っています。

何年経っても、人間的に嫌いだという思いは変わらないです。

二度と会わないです。

No.8 20/10/24 21:30
お礼

削除投票

>> 7 既に長い年数ですね。

あなた様から絶縁したのでしょうか?
旦那様は年二回の面接?の時は行きたくて行ってるのかしぶしぶ行ってるのか教えてください。

亡くなった際も葬儀に参列はしないのですか?
参列しないとなると旦那様だけ参列するようになってしまいますね。

No.9 20/10/24 22:07
匿名さん7 

削除投票

宣言したわけではないですが、行き来しなくしました。

夫は、自分の親なのに他人行儀な人。 盆、正月の数時間以外は絶対に向こうには行きませんね。

葬式にも行きませんよ。
私側の身内の時も呼びません。

夫は、本家の長男なので喪主として参列するでしょう。

自分の親は自分で、でよいと思います。
今後の付き合いを考えざるをえない、それだけのことがあったのだから、、

私が望んでそうしたのではありません。

No.10 20/10/24 23:36
お礼

削除投票

>> 9 旦那様の気持ち的にも離れて差し支えはなさそうなご関係なのですね。

私も割り切っていくしかなさそうに思いました。

夫婦仲はよろしいのでしょうか??

No.11 20/10/24 23:37
匿名さん11 

削除投票

車で5分の場所に住んでいます

義両親が私達が家を建てる事に反対してきたのがきっかけです
義両親は実家が古いので建て替えて二世帯で暮らしたかったみたいです
同居は無理だったので断ったら激怒して何度も話し合いましたが、義両親の方から絶縁するといわれて連絡とっていません
壊す費用も建てる費用も私達持ちで元々義両親は金遣いが荒く、主人からお金をせびる事もあり、一緒に暮らしたら絶対揉めると思い断りました
まだ二年しかたってないのでこれからどうなるかはわかりません

奥様はどのような事が不満なんでしょうか?そこが大事ですよね
でもあなたの両親、兄弟、親戚がよってたかって奥様を悪く思うのはちょと違うなって思います
もちろん理由はあると思いますが
私は義両親に絶縁されてますが、義姉とは連絡取ってるし会ってます
義姉は私の味方をしてくます、本当にありがたいです

No.12 20/10/25 15:01
匿名さん7 

削除投票


夫のことまでも嫌いになりました。
でも、夫は姑みたいな人間ではない、と思い直してこれまで過ごしてきています。
ですが、コロナが手伝って‥
オンラインワークで2ヶ月ちょっと夫が家にいて、家中に響き渡る夫の声で私のストレスが爆発し、普段温厚な夫が 目で脅してきました。 もう無理!と思いました。 それから半年、一緒に食事をしていません。シェアハウスみたいになってる。 根本的な原因が取り除かれず生活しているので、適度な距離(日中は夫は仕事)が日常を保っていたのだな、と感じています。
坊主憎けりゃ‥とは、よく言ったものです。

主さん、自分の家庭が大事に思うなら、奥様の味方でいないとだめですよ。
何が原因か存じませんが、うちの場合、夫は親に何も言えないところが腹がたつのです。親が間違った行動をしているのに、黙って見過ごしたこと、親に従ってしまうところ、親に意見できないところをみて、夫を信頼できない、頼りにならない、と実感しました。
夫婦に溝ができてしまうと、なかなか修復はできません。

主さんの家庭が大切だという姿勢を奥様にみせて、日々過ごされることが一番だと思います。
悪口を言う親族には、ぴしゃりと、言うな!とおっしゃったほうがいいですね。

今は、疎遠、絶縁しているかたって結構いらっしゃいます。 自分の親側のことは自分で、、お互いにそのほうが気を使わないですみます。

仲を保っている人たちでも、帰省が億劫だの聞きますからね。

No.13 20/10/25 16:20
通りすがりさん13 

削除投票

私は 旦那の実家と絶縁です。
子供は小学生が2人います。
旦那が年に2回程子供を連れて実家へ行くだけです。
旦那の実家と絶縁理由は 私は長男嫁で元々は敷地内同居でしたが
実家依存の小姑がおり散々振り回されて絶縁しました。

私はもう旦那実家と関わらないで良いので気が楽です。

No.14 20/10/25 20:52
匿名さん14 

削除投票

結婚して3ケ月後に当時55歳の舅が仕事を辞めた
舅に自分の遊びの金を請求された
姑は新築建てる気マンマンでいろいろ行動してた
新築の金は旦那と私持ち
でも名義は旦那のみ
私は金を持ってくる家政婦扱いだったので距離おいてる
別に会わなくても私は困らないし
義妹にも「なんで金を出さないの?」って真顔で言われて開いた口がふさがらず
私は義親を養う為に働いてるわけでない!

No.15 20/10/25 22:06
お礼

削除投票

>> 11 車で5分の場所に住んでいます 義両親が私達が家を建てる事に反対してきたのがきっかけです 義両親は実家が古いので建て替えて二世帯で暮ら… お金にまつわることでトラブルになるのであれば、一緒に住まない方が賢明ですね。
正しい判断かと思います。

うちは、妻の理想とする育児協力が不十分であることが原因です。
あと、何か協力をお願いしたときに嫌そうな態度をとる(私の母は神経質でただ単にどうしよう?と困っていただけ。結局いつも一生懸命やってくれてた。)
妻のスタンス的に、こういうことは祖父母として孫にしてくれて当然なのに言わなくてもやってくれないの?
という感じでした。
私としてもそこまで求めるのかな?と疑問に思うことが多く困惑しました。
妻の実母も絶縁した理由を聞いて絶句してました。

味方してくれる義家族がいることは大きいですね。

No.16 20/10/25 22:13
お礼

削除投票

>> 12 夫のことまでも嫌いになりました。 でも、夫は姑みたいな人間ではない、と思い直してこれまで過ごしてきています。 ですが、コロナが… 旦那様のことも嫌いになってしまったのですか。
一度なったら修復は難しいというのは私も気を付けなくてはなりませんね。

親のいいなりはいただけません。
当然の感情だと思います。

今は実家で暮らしているわけではありません。
なので、最優先は妻・子であるというスタンスです。
一緒に暮らしている人たちを疎かにしてまで実家の方を持つのは得策ではないと思います。

妻実家、親戚とは頻繁に集まりがあり、深い関係となっています。(今年はコロナで例外ですが。)
それぞれの実家はそれぞれでというのはやりやすいスタンスですね。

ありがとうございます!

No.17 20/10/25 22:18
お礼

削除投票

>> 13 私は 旦那の実家と絶縁です。 子供は小学生が2人います。 旦那が年に2回程子供を連れて実家へ行くだけです。 旦那の実家と絶縁理由は 私… 旦那様の実家と絶縁パターンが非常に多いんですね。
旦那様と子供達がしっかり実家に行っているのであればまだ良い方ですね。

旦那様はあなた様が絶縁したことに対しどのようにお考えなのでしょうか?
正しい選択ではありますね。

気が楽なのであれば良かったです。

No.18 20/10/25 22:21
お礼

削除投票

>> 14 結婚して3ケ月後に当時55歳の舅が仕事を辞めた 舅に自分の遊びの金を請求された 姑は新築建てる気マンマンでいろいろ行動してた 新築の金… お金にまつわるトラブルは最悪です。
距離を置くのは正しい選択ですね。

ちょっと義実家の考え方はついていけません…
旦那様は新築とかの考えに賛同していたらもっとついていけませんね。

No.19 20/10/25 22:56
通りすがりさん19 

削除投票

嫁さんが図々しい。自分の子供の子育てを姑に頼ることを当たり前と思ってることが厚かましい。普通はお願いと感謝でしょう。


No.20 20/10/25 23:07
お礼

削除投票

>> 19 全くその通りだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧