関連する話題
45歳の男性です。 自分がストーカー気質なのがたまらなく辛いです。職場の若い女性に好意を抱いてしまい、その女性のことが気になって仕方ありません。 そんな自分
私は、すぐ、人に物をあげたくて、それはいけないのか、わかりません。〇〇さんにこれをあげたら喜ぶかなあとか思います。だから、芸能人のグッズも、誰かにあげる用も買い
仕事が出来ない鬱状態ってどんな感じですか? 同僚が鬱病を患い休職中です。 医師の判断だし仕方がないと思いつつ、休職中に旅行に行ってたのを知ってしまいモヤモヤ

HEPFIVE飛び降りの事を知って病んでいる 亡くなった女子大生や遺された…

回答25 + お礼5 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 18:57(更新日時)

削除投票

HEPFIVE飛び降りの事を知って病んでいる

亡くなった女子大生や遺された人たちもとても気の毒で涙が出てくる。
でも、自殺した高校生にも同情の余地はあるだろう。もちろん人が多いところで飛び降りを図ったのは罪だ。でも、自殺するまで追い詰められてたんだ。きっと世界中のみんなが敵に思えて何も考えられなかったんだ。それを第三者が寄ってたかって死人相手に口汚い言葉で罵ってな。女子大生の遺族や友人の方が罵るのは分かるが、事情も知らない第三者が。そんな。彼だって元は被害者だった。本当の諸悪の根源は彼を自殺に追い詰めた人達だろ。そいつらを叩くべきだろ。なあ。
事件に関わった人みんなが可哀想で無関係な第三者の意見が心に刺さってもう辛くて仕方がない。

この件に関する情報を遮断したいけど目に飛び込んできて苦しい。





20/10/25 12:58 追記
もちろん死ぬ場所を考えられなかったことについて彼が責められるのは然るべきことだと思っている。でも、あまりにも男子高校生の心情や背景を無視した意見が多すぎてそれが心に刺さって痛い。

No.3168769 20/10/25 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 20/10/25 13:01
匿名さん2 

削除投票

自殺は悲しいけど
やはり場所選んで欲しかった
家にして欲しい

我が子が巻き込まれたらと思ったら
悲しみ、怒りで
壊れそう

No.3 20/10/25 13:04
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

削除投票

女子大生も亡くなっちゃったのか…。

No.4 20/10/25 13:07
匿名さん4 

削除投票

あの場所若い頃に通ってました 
上を向いて歩かなきゃなって思ったのと 親になった立場から言わしてもらうと自分の子供が巻き添えになったらなんとも言えない気持ちになります
死ぬのは勝手 ならもっと違う場所でとも思いました 急に自分の子供がいなくなるのは どちらにしても耐え難いけど 

No.5 20/10/25 13:08
お礼

削除投票

>> 2 自殺は悲しいけど やはり場所選んで欲しかった 家にして欲しい 我が子が巻き込まれたらと思ったら 悲しみ、怒りで 壊れそう そういう意見は分かります。
場所は選んでほしかったですね。他人に迷惑をかけない場所で。もっといえば、幸せに生きていてほしかったけれど。

遺族の方の気持ちになるとなんともやるせなく悲しい。遺された方々が高校生に怒りを覚えるのは、当然のことです。
ただ無関係な第三者が彼を罵倒するような意見を飛ばしてるのを見るととても辛い気持ちになります。

彼にだって遺族はいるはず。その人たちが、彼を愛していたかは分からないけれど。

No.6 20/10/25 13:14
経験者さん6 

削除投票

死にたい奴が死ぬことを止める気は全く無い

死にたくない人を巻き込んだことは責められて当たり前

No.7 20/10/25 13:18
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

削除投票

上から人が落ちてきて女子大生は亡くなってしまいました。
でも、男子校生が飛び降りなくてはならなかったのか、いたたまれます。

No.8 20/10/25 13:18
お礼

削除投票

>> 3 女子大生も亡くなっちゃったのか…。 搬送先の病院で、亡くなられました。
悲しいです。

No.9 20/10/25 13:23
お礼

削除投票

>> 4 あの場所若い頃に通ってました  上を向いて歩かなきゃなって思ったのと 親になった立場から言わしてもらうと自分の子供が巻き添えになったらなん… 私もよく行きます。転落が起きた前日もいました。
もちろん場所を選べなかったことについて責められるのは仕方がないと思います。女子大生の遺族の気持ちになると本当に辛く、悲しく、虚しい。男子高校生に怒りを覚えるのも仕方ない。
でも、何も知らない第三者が口汚い言葉で罵り、同情もせず、本当の諸悪の根源を探そうともせず。
自殺した彼にも遺族はいる。彼を愛していたかは分からないけど。もしかしたら家族が彼を追い詰めたのかもしれないけど。
この事件に関する全てが、刺さって苦しい。

No.10 20/10/25 13:24
お礼

削除投票

>> 6 死にたい奴が死ぬことを止める気は全く無い 死にたくない人を巻き込んだことは責められて当たり前 そこは責められて然るべきです。
でもあまりにも汚い言葉や酷い考えが多すぎる。
そもそも果たして彼は「死にたかった」のだろうか。本当は、元々は、生きていたかったんだと思う。彼だって。

No.11 20/10/25 13:25
匿名さん11 

削除投票

うん、確かに巻き込まれた側は本当に可哀想だよね…亡くなった本人はそれこそ無念だろうし娘さんを失くしたご両親はそれこそその心中を思うといたたまれない。
うちでも話にあがったよ…

でも、自殺した方も別に誰かを巻き込むつもりで巻き込んだわけでもないものだろうし…関係ない人が責め過ぎ感はあってウチでもそこの方に話の中心が行ったよ。
死ぬ死ぬ詐欺ではなくて本当に自殺するほど追い詰められてる人にそもそも周りの事を配慮する心の余裕なんてなかったりするよ…
でも結果的に選んだ場所は悪かったし不運も重なった。

でも関係ない人が責め過ぎだよね…
場所を考えればとかいうけどその時自殺した本人が衝動的にしてしまったのか追い詰められもうなにも考えられなくなってしまってたのか…本人がどういう状況だったのか、それすらわかんないんだから…

その判らない中で”わからない”のになぜ責めるのか、なぜ責められるのかが不思議でならない。
人間はその”判らない”という事が気持ち悪い事なのでどちらかを悪者にしてしまう事で気持ちの持っていき方が決まりその方が「自分が」落ち着くからだとは思うけれど…

浅はかに短絡的に一方的に自殺した方の子を責め過ぎな感じはある。ありすぎる。

ただ亡くなった娘さんの無念や愛する娘さんを失ったご両親の気持ち、そして自らの息子さんを失くし人様の大事な娘さんの命まで奪ってしまった自殺者のご両親の心中を思うと…

もうどこへ思考の目を向けてもなんとも言えない気持ちになっちゃうよ…

ただ、思うのは…

どういう理由であれ死んだ人に唾をかけるような事を言ったりしたりするのは元々は日本では”良くない事”とされてきたもので、それをして当然だとしてたのは朝鮮や大陸(中国)の人たちの文化・価値観だった。

日本人ならそういうのに影響されちゃいけないと思うよ。

No.12 20/10/25 13:32
匿名さん2 

削除投票

確かに他人が批判することではない

被害者遺族からは責められて当然ですが

No.13 20/10/25 13:39
匿名さん13 

削除投票

被害者が加害者になった。
他人を殺し自殺しました、それと何も変わらない。
殺人犯だって何らかの背景はあるでしょ。

罵倒されているのを見て、飛び降りやめようと思う人が一人でもいたなら、罵倒が駄目とは言えない。
罵倒を見て心痛めた人が、身の回りの家族や友達や知人を気に掛けることにも繋がるなら、無意味なことでもない。

No.14 20/10/25 14:29
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

削除投票

そらそうですけど
やっぱり場所が悪すぎですよね。
あんなとこで自殺したら周りを巻き込むに決まってる。
周りの事を考えられない人間
ある意味無差別殺人では?

自殺したいなら勝手にしたら良いけど
関係ない他人を巻き込むのは絶対におかしいでしょ。

私は許せないです。
高校生がどんなに苦しかったとか関係ない。
自分が亡くなった女の子の親でも同じこと言えますか?

No.15 20/10/25 14:45
匿名さん15 

削除投票

迷惑を最小限にする自殺を選ぶ人は責められない内に内に込めて限界突破して死を選ぶ

人を巻き込む(他人の命を巻き込む)恐れがある自殺方法を選ぶ人は衝動性より攻撃性がある気がする
なんか死を持って訴えたい気持ちがありそうだが、彼の遺族には申し訳ないけど自殺より殺人(故意じゃなくても)みたいなもんだよ


No.16 20/10/25 15:04
匿名さん15 

削除投票

この事件の誹謗中傷は見てないが誹謗中傷や罵倒してる人は間接的な殺人をしている
被害者が亡くなって悲しい気持ちはありそうだが、過度に罵倒し誹謗中傷する人はそもそも自殺を作る側の人間なので、彼のこという立場にはない

でも、被害者から加害者になったとは誹謗中傷しない人でも思う
男性の遺族を責めたくはないという気持ちが強い。だが批判的考えはでてはくる。
正義感を振りかざし悪の立場になってると気付かない人が多い。誹謗中傷ってか彼を責める感情までは否定できない、それと同時にいたたまれないキモチもあるからセーブかけられる。セーブかけるかかけられないかの違いは大きい。

No.17 20/10/25 15:08
匿名さん17 

削除投票

主さんも、彼は責められても仕方が無いと書いてますし、スレを立てる事によって色んな意見を目にしにてしまいますよ。
主さんの言いたい事はよく分かりますが、目にしたくないのなら、わざわざ自分からスレを立てたりしない方が良いと思います。

No.18 20/10/25 15:23
匿名さん18 

削除投票

14さんに共感

主さんの気持ちわかりますが
何も罪無い女性が ある日突然に命落としたんです

死ぬ意思も無いのに...

ご両親の悲しみは計り知れない
自殺した男性を敬う気には

被害者家族はなれないでしょう

No.19 20/10/25 15:29
匿名さん19 

削除投票

主さんの言いたいことがすごくわかります

被害者の女子大生の遺族たち関係者への悔しさ怒り、やりきれない辛さや苦しみは理解できますが
女子大生を死に巻き込んだ自殺した少年の自殺まで追い詰められた気持ちを無視して、ただただ批判的な言葉や怒りの矛先を自死を選んだ男子高校生に向けるのは、ちょっと違うんじゃないかと言うことですね
巻き添いになった女子大生も不憫に思うけど男子高校生も苦しかったし辛かったから、そのような行動に出てしまったんだと男子高校生の心情も汲み取り同情してあげないといけないですよね

こんな言葉で片付けるな!と憤りを感じる人も居るかもしれません
でも人には心というものがあります
どんな思いで自死を選んでしまったのか計り知れない辛さがあったと思います

それと同時に巻き添い食らった女子大生も可哀想だと思います
まだ生きたかったかもしれないのに気の毒に思います

No.20 20/10/25 20:04
匿名さん20 

削除投票

自殺するのは勝手だけど他人に迷惑かけるのはダメだわ。今回は命まで奪ってるわけだし。
せめて親に迷惑かけるくらいにしておくべき。

飛び降りた側も追い詰められてたから仕方ないと言うのなら、「人をころせと言われて実行しなきゃ自分がころされるからころした、仕方ないでしょ?」が通用することになる。

人が多い場所、時間を選び、無関係の命までを巻き込んだのはあまりにも酷すぎるんじゃないかな。目の前でそれを見てしまった人たちだってトラウマになるんだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧