注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

いいコでいる、まともでいる、優等生でいるのって、辛くないですか? わたしは今高…

回答7 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 19:48(更新日時)

いいコでいる、まともでいる、優等生でいるのって、辛くないですか?
わたしは今高一です。中学のときは生徒会をやっていたり、勉強にもまともに取り組んで部活も毎日頑張って、という生活で苦もありませんでしたが、
高校では、それらが無くなったからか、「ちゃんとすること」が辛くて仕方ないです。
こんなの社会で通用しないのは分かっています。
良い将来のために!と勉強も頑張っていましたが、別に勉強しなくたってなれるモノでもいいじゃん、とか、思うようになりました。
学校という集団行動も嫌いで、友達にも先生にも常にいい顔しないといけないのもだるいしで、学校にも行きたくないです。
まともに生きている先生方や大人を見ると、何故そんなに頑張れるか疑問に思います。
なにかアドバイス等ありませんか?

No.3170412 20/10/28 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/10/28 19:48
お礼

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!
身近な目標から探して達成して、なんとか折れないように頑張ろうと思います!
ほんとうにありがとうございました;_;

No.7 20/10/28 10:30
通りすがりさん7 

まともだと信じているのは自分だけかもしれないよ

No.6 20/10/28 09:46
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

考えるのではなく、感じる

朝起きて太陽の光を浴びて、自分の中でいい気分になるのを感じてください

学校に行って友達と話していて、重い気分になるのを感じてください

一日の中であなたに起こる様々な事に対し、その一つ一つをどう感じるのか観察してみてください

そしていい気分になるもの、いいなぁと思えるものを選んでいってください

それらのお気に入りは、あなたにとっての幸せの方向を教えてくれています

自分の感覚を頼りに、あなたの日常をイイねで埋め尽くすようにしてみてください

学校には人もたくさん居ますし、あなたのお気に入りになるかもしれない材料もいっぱい転がっていますよ

先生や友達にいい顔してる暇なんてありません

人からどう思われるかを考えるのではなく、あなたがどう感じるか、それだけを大切にしてくださいね😉

No.5 20/10/28 02:45
匿名さん5 

常にいい顔する必要はないんじゃないですか?
本当に気のしれる人間には素でいていいと思いますが。。
別に先生だって大人だって頑張ってばかりじゃないです。
泣いて叫んで、苦しんで、さぼって。それからまた頑張って。
頑張る前には必ず説教期間という下積みがありますので、当然「なんで自分はこんなに出来ないんだ。」ってぶち当たることもありますよ?

頑張る理由は後悔しないように未来の為に・・・っていう人も多いと思うけど
そんな見えない未来の為に頑張り続けたらしんどいよね。
貴方の目の前にある目標は何? 好きな人は?大切な人は?
身近な理由を探すと頑張りやすいですし、程々に頑張ろうねって自分に言い聞かせてくださいね。

社会人になってから英語勉強しておけばよかった~とか。
数学勉強しておけばよかった~って後悔しています。
身につけれる知識はつけといて損はない。
一瞬でも後悔するときはあるからね、人間みな ないものねだり ですよ。
程々に頑張ればいいんだよ それだけでも誰かは見ているから。

No.4 20/10/28 02:19
匿名さん4 

勉強だけ今以上の学力を維持して単位を落とさず卒業進学できるなら、あとはテキトーじゃだめなのかね。常にいい顔することはないでしょう。大学の推薦など思惑があるなら別だけど、そうでないなら模範生でいる意味がないと思うけど。私なら内申なんてまどろっこしいことより学力アップして一般受験を選ぶタイプだけどね。学生時代だらけてたヤツも社会人になれば不思議とシャンとなるから、そんなことは今から懸念は無用です。

No.3 20/10/28 01:54
匿名さん3 

ん〜確かに疲れる!
面倒くさくいし…辛くもなる。

でも、いつか振り返った時の
防衛作でもあるから自分は頑張った!

後の、あの時の自分は…恥ずかしくて…。
何て思いたく無かったし。
若気の至り!何て言葉使いたく無かったし言われたく無かったからね。

味方は多い方が良い!

使えるコマは多い方が良い!

困った時は、借りれる手がいっぱいある方が対応に困らない。

そうする為には、良い子を演じたほうが何かと便利だし、融通がきく。

それに悪い事をしてないと言う自信と確信が持てる。

女は腹黒い計算女の方が得をする。
バレ無い事が重要w

No.2 20/10/28 01:51
匿名さん2 

真面目に努力するのも、不真面目に過ごすのも、貴女の自由です。

でも、
知識の有る・無いでは、将来大きな差が生じるのが事実です。

知って損する知識は何一つないですよ♪
主様の願いが叶うよう応援しています。

お肌の為にも、
23時には眠る事をオススメします🙆

No.1 20/10/28 01:46
匿名さん1 

私は高3なのですが、ちょうど今日同じこと考えてたのでびっくりしました。やはり中学とのギャップを感じることはありますよね。アドバイスにはなりませんが私が今日「頑張る理由」とググってネットを漁りまくったことをまとめると頑張れる人は頑張らなきゃいけない理由を持っていて、頑張るためには常にその理由を追い求め続ける必要があるということです。1年生ということで高校生活もまだまだあります。息切れしないように気長に頑張る程度でいいと思います。長くなりました。ネットの引用でしかなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧