注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

中学1年から不登校です 通信制の高校に行きたいです バイトもしたいです 中…

回答8 + お礼8 HIT数 415 あ+ あ-

おぼつかない( 14 ♀ tZ7TCd )
20/10/29 10:01(更新日時)

中学1年から不登校です
通信制の高校に行きたいです
バイトもしたいです
中学に2年も行ってないのに、高校にちゃんと行けるのか、
両立なんてできないのか、不安です
家に引きこもり人とも人並みに関わっておらず、バイトと学校両立できるか!と親に言われました

No.3170508 20/10/28 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/28 09:27
匿名さん1 

まずはやってみる事が大切。
一生懸命やれば、うまくできなくても仕方がないし、無理で行けなくなっても仕方がない。
でも、その結果、駄目だった部分の反省点が見つかる。
次はこうしようとか、これは良かったとか、やってみないとわからない事が沢山ある。
そういうのがわかれば、次にまた挑戦した時に前よりはうまくいくよ。
そういうのを何回か繰り返して、上手にできるようになる。
だから、何も考えずにとりあえずやってみるっていうのも、良い事だよ。

No.2 20/10/28 09:31
匿名さん2 

あまり詳しくはないけど
不登校の人が集まるような所に電話して聞いてみたら色々分かるんじゃないかな
バイトと学校の両立は確かにキツいから
バイトはなるべく人と関わらない一人で黙々とやれるようなものを探してやるといいよ

No.3 20/10/28 09:40
匿名さん3 

私は中学2年間不登校で普通の高校に行きましたよ。元々頭が悪く不登校の間勉強もかなり遅れていて勉強についていけないのでレベルの低い高校に行きました。

学力のレベルの低い高校だったので不良やギャルなど多かったですが、真面目な人もいて自分と同じような不登校だった人も結構いました。
仲良くなってから元不登校だと聞いて驚くくらい実際みんな楽しく通ってましたよ。不登校だった人も多かったし不良系の人も元々中学行ってない人が多いし中学で不登校だった事がそんなに悪い事じゃない雰囲気だったのが自分にとって救いでした。
学力レベルの高い高校だとそうはいかず厳しいと思いますが、私も引きこもっていて対人関係にトラウマもあったので通信制高校と迷いましたが普通の高校にして本当に良かったと思ってます。
バイトは高校でまず再び人間と関わる事に慣れてからやってみると出来ましたよ。

今すぐにバイトと両立する!というよりはまずは普通の高校に行って人と関わることに慣れて、気力体力が上がってきて余裕が出てきたらバイトに挑戦してもいいんじゃないでしょうか?

いきなり高校に行って人と関わるのが怖いのであれば中学生なら市がやっている不登校生徒の通うフリースクールっていう教室があるはずです。不登校生徒が学校に行く代わりに通える場所で私も通っていました。
勉強したい人は勉強を教えてもらえるし、遊びたい人はトランプなどで遊んだり、不登校になって引きこもった人が家から出てまずは人に慣れて傷を癒し自信をつけれるような優しい場所でした。
同じ不登校生徒と関わる事で自分の気持ちを理解してもらえたり、進学についてもみんな悩んでいるので共有できるし先生に相談も出来ます。
長々と失礼しましたm(_ _)m
応援してます。

No.4 20/10/28 10:01
匿名さん4 

少しずつ段階をふんでやってみましょう!一度に全部はなかなか出来ないですから!

まずは高校優先しましょう。
通信毎回ちゃんと登校できるようになってから、次は勉強もついていけるように宿題とかも頑張っていって、最後にバイトしてみましょう

次の段階に進むことに時間がかかっても大丈夫です
1つずつ着実にこなせるように頑張りましょう!!

No.5 20/10/28 11:23
匿名さん5 

私は中学の時に不登校でした。
でも高校からは楽しく過ごせました。
高校は規模が大きい学校に行ったので、同じ中学の子がいてもクラスや学科が違うから何も言われませんでした。その後大学就職としましたが、中学の事が影響する事はさほどなかったです。
強いて言えば中学の同窓会に呼ばれないくらい?

通信制の高校は色々な方がいますから、いちいち中学の事を詮索してくる人もいないと思います。
バイトも短時間や短期等からはじめてゆっくり体を慣らしていというやり方もあります。

まだまだ失敗してやり直す事が何回でも出来る年齢ですし、これから沢山の経験を経て出来る事が増えたり得意な事が見つかるかもしれません。
今不登校でも、明るい未来がないわけではありません。

No.6 20/10/28 11:54
主婦さん6 

うちの子は、中1の6月から卒業まで、ずっと不登校でした。
高校は、全日制で高卒資格の取れる不登校児のサポート校に進学しました。

生徒のほとんどが不登校経験者なので、先生方にはそういう子たちを指導するノウハウがしっかりありました。
生徒一人一人の抱える問題について、常に先生同士で会議などをしていたそうです。
授業はそれぞれの生徒に合わせた教材が使われ、授業中に教室に居づらくなったら逃げ込めるための部屋も用意されていて、とても丁寧な対応をしてくださいました。
失敗しても誰にも笑われない、お互いが相手を大切にする、とてもいい雰囲気の学校でした。
その中でうちの子も自信を取り戻し、友達もできて明るくなりました。
進路指導もしっかりしていて、うちの子は推薦で四年制大学に進学しました。
ほとんどの子が卒業時には、キチンと自分たちの進路を決めていましたよ。

うちの子の場合自宅で自主学習する習慣がついていなかったので、通信制高校は難しいのではと判断しました。
あの学校を選んだのは、大正解だったと思っています。

不登校経験者にはやはりそれなりのサポートが必要だと思うので、普通の高校や通信制高校よりは不登校児指導の実績のある学校を探した方がいいと思います。
いまは不登校の子も多いので、そうした受け入れ先もたくさんあると思います。
ご両親とも相談し、進路を探してみてくださいね。

No.7 20/10/28 21:13
匿名さん7 

やればできるかもしれないしそこはやってみないとわからないですよね。
通信制のスクーリング高校は中学で不登校の子も多くいると思うので共感できる友達ができるかもしれないし、うちの近所の子はアルバイトやってますよ。
職場は年齢層が幅広いから人間関係も学校とは違うと思います。
良い方へ進めますように

No.8 20/10/29 00:13
お礼

>> 7 ありがとうございます!!
頑張ります!!

No.9 20/10/29 00:16
お礼

>> 6 うちの子は、中1の6月から卒業まで、ずっと不登校でした。 高校は、全日制で高卒資格の取れる不登校児のサポート校に進学しました。 生徒… 同じ時期に不登校になりました私も。
私も家で自主勉強をするのを全くしてないので、少し考えてみます!
ありがとうございます😊

No.10 20/10/29 00:16
お礼

>> 5 私は中学の時に不登校でした。 でも高校からは楽しく過ごせました。 高校は規模が大きい学校に行ったので、同じ中学の子がいてもクラスや学科が… なるほど、、!
ありがとうございます!!
少しずつやってみます!

No.11 20/10/29 00:17
お礼

>> 4 少しずつ段階をふんでやってみましょう!一度に全部はなかなか出来ないですから! まずは高校優先しましょう。 通信毎回ちゃんと登校で… ありがとうございます!!
一気には無理でも1個ずつ目標として頑張ってみます!

No.12 20/10/29 00:19
お礼

>> 3 私は中学2年間不登校で普通の高校に行きましたよ。元々頭が悪く不登校の間勉強もかなり遅れていて勉強についていけないのでレベルの低い高校に行きま… ありがとうございます😊
周りに同じような人がいると不思議と救われますよね。!
少しずつ慣れてきたらバイトしたいと思います!ありがとうございます😭

No.13 20/10/29 00:20
お礼

>> 2 あまり詳しくはないけど 不登校の人が集まるような所に電話して聞いてみたら色々分かるんじゃないかな バイトと学校の両立は確かにキツいから … なるほど!
ありがとうございます😊
聞いてみます!

No.14 20/10/29 00:21
お礼

>> 1 まずはやってみる事が大切。 一生懸命やれば、うまくできなくても仕方がないし、無理で行けなくなっても仕方がない。 でも、その結果、駄目だっ… なるほど!!ありがとうございます♪

No.15 20/10/29 00:28
匿名さん15 

主さん気付いてますか?
行きたい、したい!!
やる気満々じゃないですか‼︎素晴らしい。
そんなあなたなら大丈夫!
まずはご両親とよく相談して希望を伝えることから始めよう!
ここの皆様の素晴らしいアドバイスを参考に頑張ってください。
大丈夫ですよ。応援してます!

No.16 20/10/29 10:01
お礼

>> 15 わぁ!ありがとうございます!!!
がんばります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧