注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

わたしは今中学三年生です。 私には夢があります。 小学生の頃からずっと、将来…

回答5 + お礼3 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 09:54(更新日時)

わたしは今中学三年生です。
私には夢があります。
小学生の頃からずっと、将来は美容師になる!と決めていました。

先日、進路のことを親と話しました。
四年制大学の指定校推薦に有利なため、自分の学力より少し下の進学校に行きなさいと言われました。
ですが何度も美容師になりたいということは言っていたので、大学ではなく専門学校に行きたいと言いました。
すると母は、「ちゃんと普通の大学に行って普通に就職しなさい。大卒ってだけで給料変わるんだから。」と言います。
私は、安定した収入を得るよりも夢を追いかけたいと思いました。
上手くいくかは別として、専門に通いたい。
やりたい事をしたい。と思いました。
なので母にも何度も反論しましたが、母の意思はビクともせず、進学校に入学させようとしています。
まだ中学生だし、親の力がないと生きていけない手前、じゃあ諦める。と言いましたが、
どうしても諦めたくありません。
大学卒業後に専門学校に通うという手もありますが、どうせ美容師になるならば最初から専門学校に行きたい、と思っています。

どうしたら親を説得できると思いますか?

No.3170788 20/10/28 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/28 20:18
人生の先輩さん2 

マズは、こちらを。

平成29年賃金構造基本統計調査では、理美容師の平均年収は約260万円。しかし、美容師の残業や練習などでサロンの滞在時間がとても長いといわれている職業。労働時間は短くて10時間、多いところでは、1日12時間以上が当たり前というサロンも。実際の時給はもっと低くなると考えていいでしょう。

年代別でみる給料

20代の平均年収:男性211万円、女性205万円
30代の平均年収:男性310万円、女性265万円
40代の平均年収:男性342万円、女性260万円
50代の平均年収:男性322万円、女性259万円

仕事時間が長いのに、給料は安い美容師さん。
最近では、1000円カットの店に負け、美容室の数も減っています。

とにかく、大変なお仕事です。

そこで働きたいなら、
マズ必要なのは体力。次に、生活費の確保かな。

今、部活などで運動してます?

年収205万から所得税やら何やら引かれたら、
180万くらいかな…
月にして、約15万。

これは、一人暮らしするには厳しい給料です。
この先ずっと、実家住まいになりますよね。
その覚悟はありますか?

友達は、好きな物を好きなだけ買える給料を貰う中、
貴女は貧乏生活に耐えられますか?

その覚悟が決まったら、
お母さんにそれを伝えてみてはどうかな。

No.8 20/10/30 09:54
通りすがりさん8 ( ♀ )

たぶん、中学生のうちから、選択肢を狭める決断をお母さんは望んでないというか、リスクがあると思っているのかもね。

大学→無数の選択肢がある。成人し、大学に通い、広い視野や経験を得てから就職先を選択して欲しい。熟考して欲しい。

今の主さん→子供の狭い視野で、夢や就職先を決めようとしていることが不安。選択肢を狭めてしまう。違う道に進みたいと途中から方向転換しようとしても難しくなって娘が苦しむかも。

とお母さんは心配してるのかもしれない。

でも、早いうちから進路を決めることって、良いことなんだよね。私も中学生の時から進路は決めていたから、高校、大学、と専門的な分野を学べるところに入学したし、社会人になってからもその分野で仕事をしている。

高校に関しては、どこに入学しても良いと思うよ。大切なのは、高校卒業した後のことだから。まずは、高校に進むこと。

美容師になるか。教師になるか。看護や他の仕事につくかどうかは、高校生活の前半で決めたら良いよ。

女の子だよね?後々お母さんを説得するなら下記が良いと思う

■専門資格
これからの時代は、資格や技術などの手に職が大事。特に女性の場合は、結婚したあとに育休や産休が取れて、ブランクがあっても再就職が可能な職種ではないと厳しい。一般事務や営業、企画、販売などのサービス業だと、子持ちの女性は再就職が難しいし、給料も上がらない。特に事務などは、人工知能などの科学の発展で人の手でする必要がなくなり、50年以内に無くなる仕事とも言われてる。

看護師、は無くならない仕事で常に人手不足で高給。大病院じゃなくても、保育園、幼稚園、保健師、個人病院、介護施設など色んな働く場所がある。子育てで現場を離れても再就職しやすい

教師も福利厚生、産休育休がしっかりとれる。塾講師、家庭教師、自宅で塾や公文などの教室を開いたり、子育てしていても働き方は様々。

美容師は、下積み期間が長く低所得かもしれないが、最近は店舗は構えず個人で活動してる美容師もいたり、ブライダルメイク、ヘイメイク、パーソナルカラーなど美容全般を勉強すれば色んな働き方ができるし、子育てしながらでも自分のスキルを活かして働ける。

お母さんの言う一般企業は、子育て中の女性には優しくないよ!これからは手に職だよ!と熱弁しても良いかもしれない。

No.1 20/10/28 19:47
匿名さん1 

やりたいことがあるのに会社員になってもモチベーションが続かないと思うので私は美容師になったほうが良いと思います。
ただ進学校に行っても専門学校へ進学することはできるので、高校3年間気持ちが変わらなければ親も変わると思いますよ。
母親は会社員なんですか?父親はいますか?

No.3 20/10/28 20:24
人生の先輩さん2 

中学生のキミに、年収の話をしてもピンと来ないよね。

そこで、
看護師さんと比べてみたら、いかに美容師さんの給料が安いのか、わかるかも。

看護師の平均年収は450~500万円

看護師の年収は年齢や働いている医療機関によって差がありますが、女性の多い職業で年収450~500万円は比較的高いでしょう。 また、看護師はもともと女性の多い職場ということもあり、給料において男女差が少ない職種です。

つまり、
美容師さんの給料は、看護師さんの半分以下ってことなんです。

No.4 20/10/28 20:46
お礼

>> 1 やりたいことがあるのに会社員になってもモチベーションが続かないと思うので私は美容師になったほうが良いと思います。 ただ進学校に行っても専門… 一途に目指してたら、心動きますかね(;_;)
母は会社員で父も普通のサラリーマンです

No.5 20/10/28 20:48
お礼

>> 2 マズは、こちらを。 ↓ 平成29年賃金構造基本統計調査では、理美容師の平均年収は約260万円。しかし、美容師の残業や練習などでサロン… 私は給料を目的にしていません
やりたい事をやって1人でも多くの人を幸せな気持ちにさせたいって、心からそう思ってます。綺麗事じゃなくて。
それが果たせるなら苦しい事も耐えようと思ってます。

中学では吹奏楽でした。

きっと母は給料や体力の問題ではなく、
ちゃんと大学に行って欲しい。その思いだけなんだと思うんです。

No.6 20/10/28 20:50
お礼

>> 3 中学生のキミに、年収の話をしてもピンと来ないよね。 そこで、 看護師さんと比べてみたら、いかに美容師さんの給料が安いのか、わかるかも… 私、美容師がだめだと言われた時に
他にも人が幸せになれる仕事は無いかなって考えて
医療関係者や教師になりたいと提案しました。が、それすら反対されました。
給料と学歴が問題じゃないなら、何が問題なんでしょうか。

No.7 20/10/28 21:16
人生の先輩さん2 

なぜお母さんにキミの気持ちが伝わらないのか。

それはお母さんが悪いのではなく、キミのプレゼンが足りないからじゃないかな。

たとえば、
お客様に、「我が社の製品を買って下さい!」と言っても、買っては貰えません。

しかし、
その製品がいかに良い品で、
他社の製品よりどこが優れてて、
これを買うとどんなメリットがあり、
値段もこれだけ安いなど、
事細かく説明(プレゼン)してあげれば、お客様だって買ってくれるかも知れません。

今のキミに足りないのは、コレなんだと思いますよ。

美容師の仕事内容、具体には何をするとか知ってます?

年収はさっき教えましたよね。

就職倍率がどれくらいのか、知ってます?

どんな資格が必要かは?

そういった具体な事を調べたうえで、
美容師がこんな仕事だから、
こんな勉強が必要で、
これから体力を付ける為に運動するし、
専門学校に行ったら、バイトもするし、

など、
具体な話しをしてみたらどうだろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧