関連する話題
私の長女は自閉症です。まだ3歳ですが全く話すことが出来ません。1歳半までは、遅いながらも(言葉も少し出ていました)成長していましたが2歳以降全く成長していま
子供の発達検査を受けようか迷っています。 5歳の年中組の女児です。 健診には引っかかることはなかったのですが、 1歳の時から慣れない人や場所で

4歳の息子は発達障害があり年少は週5の療育に通っていたのですが、年中の時に幼稚園…

回答3 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 19:25(更新日時)

削除投票

4歳の息子は発達障害があり年少は週5の療育に通っていたのですが、年中の時に幼稚園に障害がある事を伝えて入園できました。
幼稚園に行くにあたり週1の療育に変えたのですか、 色々あり療育に専念した方が良いと思い療育園に戻る事になりました。
週1の療育は辞める事になり菓子折りを持って行こうか迷ってます。
療育園と週1療育は場所、事務所は同じですが、療育場所は離れています。
療育園から幼稚園に行くとき療育園のお世話になった先生方、療育園に通ってるお子さん全員にお菓子を持って行きました。
週1療育の先生も年少になる前から通っていたのでお世話になったのですが、まだ年中でもしかしたらまた週1療育に戻る可能性もあり菓子折りを渡したら良いのか迷ってます。 
今回は渡さずもし週1療育に戻らなかったら療育園辞める時に療育園、週1療育の先生方で食べてくださいと多めに持って行くので大丈夫だと思いますか?
療育園の時は菓子折り持って来たのになんで今回持って来なかった?と思われるのかな?と少し気掛かりです。

No.3171116 20/10/29 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/29 10:24
匿名さん1 

削除投票

そんなにコロコロ変わるならいらないと思います。
もう少ししっかりと計画を立ててから環境を変えるのが、菓子折りより大事な事ですよ。

No.2 20/10/29 12:49
匿名さん2 

削除投票

お気持ちお察し致します。
私の子供も障がいがあります。
結論からいいますと、双方共に菓子よりは不要だと思います。
お世話になったからという気持ちは解ります。
ですが、ありがとうございましたと感謝の気持ちを伝えれば十分ですよ。
園や療育は環境を整えサポートするためにあるのですから、主さんがそんなに気を遣わなくても大丈夫です。
色々と試行錯誤している最中ではあると思いますが、環境を整える事が大事ですよ。

No.3 20/10/29 19:25
通りすがりさん3 

削除投票

ほかのママさん達が、療育の場所を移ったり幼稚園に切り替えたりしてる時、菓子折りを持って行ってるのかな?

また、療育を受けてるそこのお子さんたちにあげるのも普通なのかな?
(主さんのお子さんが昔、貰ったのかな?)

なんとなくだけど、周りにちょっと合わせた方が良いかな?と思いました。
ひょっとしたら、お菓子貰った他のお子さんのママさんは、
【え?こんなふうに用意しなきゃ駄目なの?】と、負担に思うかもしれないし。

もし、皆さんが菓子折り持って行ってるなら、持って行けばいいかな。

また、どうしても気になるなら、
やめるかどうか分からないけど
いつもありがとう的な感じで、箱入りじゃなくて
気張らないリーズナブルな焼き菓子とかを持っていけば

受け取るほうも気楽かなと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧