注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

人の結婚て興味ないですか?最近結婚しました。自分の部署と総務部には報告をして、他…

回答27 + お礼26 HIT数 2347 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 09:29(更新日時)

人の結婚て興味ないですか?最近結婚しました。自分の部署と総務部には報告をして、他の人には特に直接報告はしていません。

今日、他部署の同僚A(仕事の関わりはないが顔を合わせたら少し話す仲)が私の部署に来た時に、別の同僚Bが私を指差して「〇〇さん(私)、人妻になったんだよー」と言ってくれたのですが、「そうなんですか?総務から通達ありました?おめでとうございます。」と初耳のわりにはもともと知っていたかのような落ち着きぶりで、それか余程私に興味ないんだなと思い、拍子抜けしました。
でもウソでももうちょっと驚かないもんですかね?
自分から報告したわけじゃないけど、ちょっと恥ずかしくなってしまいました。

男の人なのですが、誰が結婚したとかあんまり興味ないものでしょうか?
私は興味はなくても一応、えーおめでとございます!とリアクションはすると思います。

No.3171203 20/10/29 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/29 14:08
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

興味ある人の方が少ないのではないでしょうか?特に男性は本当に興味がないですよ。気に入ってる女性ではない限り、ふーんそれよりさ!と言う会話になると思います。

女性でも仲良しな人、または超美人、超ブチャいくなど、結婚とは程遠い人でない限り、ふーんという感じだと思います。
中には何でもなんでも興味ある人も居ますけどね。私はそこまで興味がないかもしれません。私も既婚者だし周りも続々と結婚する中、驚く内容ではない。

ただし、演技はしますよ!わぁ!おめでとう!いいね!旦那さんは?幸せだね!と言いますよ。社交辞令として汗

No.2 20/10/29 14:16
匿名さん2 

皆様 コロナで心が不安定だし
自分で精一杯なのでは...

自分の心にゆとりが無いから
他人も気にならない

No.3 20/10/29 14:21
匿名さん3 

このスレタイのレスも増えないと思う。そしたら主さん、世間とはそんなもんと判断できますよね。

No.4 20/10/29 14:24
匿名さん4 

興味のない人にはそうなりますね。

No.5 20/10/29 14:34
匿名さん5 

ちなみに夫は「興味ない」タイプですね。
社内などは、人によってという感じかな。
結婚が遅いということには触れてくる人が多いのに不思議です~。

No.6 20/10/29 14:37
匿名さん6 

ご結婚おめでとうございます。
私も今年結婚した者ですが、
皆が自分の結婚にびっくりして祝福してくれる!って思い込むのは自意識過剰ですよ。(言葉が悪かったらごめんなさい…)

特に職場でなんてプライベートのことはあまり派手に言いたくないですし、すごくしつこく聞いてこられるよりも表面上のお祝いのお言葉を頂けただけで十分です。

心から祝福してもらうのは身内や友達だけでいいじゃないですか。



No.7 20/10/29 14:52
匿名さん7 

男ですが、まったく興味ありません。どうでもいいし、関係ないし。ていうか、そもそも他人にまったく興味がないです。

No.8 20/10/29 15:06
お礼

>> 1 興味ある人の方が少ないのではないでしょうか?特に男性は本当に興味がないですよ。気に入ってる女性ではない限り、ふーんそれよりさ!と言う会話にな… 男性特有なんですかね。上司も「あら、そうなんだ」という感じで、まるで私の結婚を知っていたかのような普通さでした。

私は自分が結婚すると思ってなくて、友人達からもずっと「結婚とか興味ある?ていうか恋愛興味ある?」「あなたが結婚するってなったらびっくりする。泣いちゃう。」などと言われていて、会社でも色っぽい話はしたことがないので、とにかく私の口から恋愛や結婚の話をする事は意外で、結婚することもとても驚かれると思っていました。

でも友人達もいざ私の結婚が決まって報告すると意外と普通に祝福してくれたり、会社の人たちには彼氏がいる事も言ってなくていきなり結婚しますと伝えたのに「あら~!おめでとう!」くらいで、「うそ!?〇〇さんが結婚!?」くらいの感じで来ると構えていたので、思ったよりみんな私には興味なかったんだなとそこで初めてわかったくらいです。

多分、私が結婚そのものを特別視し過ぎなんですかね。あんなにハードルが高かったのに、実際してみるとこんなもんなんだって感じです。
社交辞令は気を遣わせて申し訳ないけど、嬉しいです。ありがとうございます。

No.9 20/10/29 15:07
お礼

>> 2 皆様 コロナで心が不安定だし 自分で精一杯なのでは... 自分の心にゆとりが無いから 他人も気にならない コロナのせいですかねぇ。
みんな他に気にかかる事がありますよね。私なら結婚したと聞いたら、そういうものが一時的にふっとんじゃいますが・・

No.10 20/10/29 15:08
お礼

>> 3 このスレタイのレスも増えないと思う。そしたら主さん、世間とはそんなもんと判断できますよね。 ほんとですね。まず興味ないんですね。

No.11 20/10/29 15:08
お礼

>> 4 興味のない人にはそうなりますね。 いかに興味ないかわかりました。

No.12 20/10/29 15:09
匿名さん12 ( ♀ )

いや結婚がというより
あなたに興味がないんですよ。
ちょっと自意識過剰すぎだと思います。

No.13 20/10/29 15:09
お礼

>> 5 ちなみに夫は「興味ない」タイプですね。 社内などは、人によってという感じかな。 結婚が遅いということには触れてくる人が多いのに不思議です… あんまり会社の人とコミュニケーションとってなかったので、この反応は正解と言えば正解なのかもしれません。
悪く言われないだけマシかな。

No.14 20/10/29 15:13
お礼

>> 6 ご結婚おめでとうございます。 私も今年結婚した者ですが、 皆が自分の結婚にびっくりして祝福してくれる!って思い込むのは自意識過剰ですよ。… ありがとうございます。6さんも、おめでとうございます。
自意識過剰なのは承知しているので大丈夫ですw
祝福してくれなくてもいいんですが、さすがに驚かれるとは思っていたのでちょっとつまんないなーなどと思ってしまいました。

確かにプライベートをしつこく聞かれるよりいいですね。あんまり言いたくないので、その辺は助かっています。
祝福してくれた人の気持ちを大事にしようと思います。

No.15 20/10/29 15:16
お礼

>> 7 男ですが、まったく興味ありません。どうでもいいし、関係ないし。ていうか、そもそも他人にまったく興味がないです。 やっぱり男性の方がその傾向は強いんでしょうかね。私も基本他人には興味ないんです。そういえば、結婚の話が出る前は結婚なんて他人事(むしろ別世界の話)でした。わー結婚かーすごいなーくらいで。
なんか思い出しました。ありがとうございます。

No.16 20/10/29 15:23
匿名さん5 

No.13>
「人による」は、男性の性格にもよる・・という意味も^^!
そして、
既婚者ほど 興味が薄くなる傾向はあるかもしれません。

No.17 20/10/29 15:37
お礼

>> 16 訂正ありがとうございます。男性が全員興味ないとも限らないですもんね。
既婚者ほど興味が薄くなるというのは、そうかもしれないです。というか私がそうでした。

No.18 20/10/29 15:39
匿名さん18 

元々仲良くてプライベートな付き合いがある人の報告ならまだしも、ただ同じ職場ってだけなら全く興味ないし、その方と同じような対応にしかならない。

No.19 20/10/29 15:47
お礼

>> 18 たまに雑談する人に対してもそうですか?

少人数でアットホームな職場が多かったので、ドライに接するという事がなかなか難しく・・でも興味ない人には興味なく接するっていうのは結構普通の事なんですね。

No.20 20/10/29 16:26
匿名さん20 

あまり興味ないんだよ、他人様に、
凄い仲良しならご祝儀あげなきゃだし、

No.21 20/10/29 16:32
匿名さん6 

少し疑問に感じたのですが、
主さんはその男性のことが気になっていたのですか…?
びっくりされなかったことや興味を示されなかったことに対してすごく動揺されてるように感じたので。

あと、結婚報告が一番のビッグイベントだと感じていらっしゃるようで、なんの為に結婚なさったのだろうと思ってしまいました。

No.22 20/10/29 17:24
お礼

>> 20 あまり興味ないんだよ、他人様に、 凄い仲良しならご祝儀あげなきゃだし、 そんなもんなんですかねー

No.23 20/10/29 17:49
お礼

>> 21 少し疑問に感じたのですが、 主さんはその男性のことが気になっていたのですか…? びっくりされなかったことや興味を示されなかったことに対し… すみません、自分の中で整理するために長文になってしまいましたが載せます。

その男性の事を特別気になっていたわけではありません。女性でも同じように思ってたと思います。
私の普段のイメージからして、彼氏いたの?結婚願望あったの?と驚かれるかと思ってたので・・
私みたいな恋愛や結婚から遠そうな人間が結婚となっても、別にそんな意外性はないんだなとこちらが驚きました。(そもそも自己イメージからズレてるかもしれませんが)

結婚そのものはなんていうか、結構普通な感じです。あ、私でも出来るんだーって感じで、でも自分の人生に結婚が入ってくると思ってなかったのでそれを考えると自分に自分で驚きます。
そういう意味では自分の結婚は特別ではあるけれど、思ってたより結婚への道のりは「こんなもんか。あっさりだな」(式やってないのもあると思いますが)って感じで、そこまでビッグイベントだとは思ってません。
結婚前のイメージは「婚約指輪もらって両家と良い関係を築きつつ結婚式を迎えて祝福されて万を持して入籍!というのが結婚というもの」で、自分にはそれはとてもハードルが高く出来る気がしないから結婚生活どころか結婚に至るのも無理(その前に選んでもらえないだろうけど)だと思ってました。
そこは夫と出会っていろいろ理解してくれたのもありますし、コロナで思ってたよりずっとシンプルな結婚になったので「こんなもんか」というのはここからきてます。

まとめると、自分が結婚出来ると思ってなかった(思い描いていた結婚というものがとてもハードルが高かった)ので自分が結婚そのものに至った事は奇跡のようで驚いているが、実際結婚に至るまでの過程としては顔合わせや婚約指輪も省略しており式もしていないので一緒に住んで籍を入れただけのシンプルなものとなったのでアッサリ結婚した感じがあり、こんなもんかという印象。


うーん。うまく伝えるのが難しいです・・

No.24 20/10/29 21:41
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

全く興味なし
勝手にどうぞって感じ

おめでとうと言ってくれただけで十分かと

No.25 20/10/29 22:35
匿名さん25 

好きな人でもないと、あんまり興味ないと思いますよ。
だって、関係ないですよね。

居酒屋やレストランで、
いきなり始まる
他人のバースデーイベントくらい
興味ないんじゃないですか。

No.26 20/10/29 22:36
匿名さん26 

えーと…返レスとか読んでも主さんがかなり自意識過剰なんだとしか思えません…

No.27 20/10/29 22:43
匿名さん4 

レス読みました。
なんか必死で見苦しいです。
結婚したら主人公になれると思ってた人みたいで恥ずかしいです。

No.28 20/10/29 23:19
匿名さん28 

実は主に気があってショックで平静を装っていた。
または、逆で実は好きじゃないからテンプレの返しをした。

No.29 20/10/29 23:47
匿名さん29 

ぶっちゃけ、そうなんだーくらいでしょ。
人間なんてさ、他人の幸せな話より不幸の話のが盛り上がるし好きだよね~(笑)

誰にでも祝ってもらえると思っちゃってるところがちょいとハズイぜ…奥さん。

No.30 20/10/30 02:21
匿名さん30 

自分にとって結婚がすごいイベントだからって…他の人にとっても”すっごいイベント”として捉えてもらえる扱ってもらえる”はずだ”って思ってる、その女性特有の…その”共感してくれて当たり前”という感覚自体がその…そっちの方が…
なんかけっこう幼いというか…ちょっとイタイ感じするけどね…

そりゃ「結婚」というのが恋愛ドラマにあるハッピーエンドかの様に思えてすっごいイベントかの様に思えた10代や20代前半くらいならまあ驚いたり大きなものとして捉えたりするけどさ…

30代辺りになると結婚て浮ついたハッピーセットものばかりじゃなくて、玉石混交様々な事情や心情が隠れてるって事もあったりするのも分かってきたりするので、なんでもかんでも単純にキャンキャン喜んであげる事が良い事ともならない事とかもあるんだって知ってきたりするからねえ…

最初はまずは「へえ〜それはおめでとう。」くらいで相手の出方や周りの様子見をするけどねえ…

例えば男性でも10代20代なら結婚したって聞くと「え!結婚したの!おめでとう!」とかだけどさ…
でも30代も超えてくるとたとえばある程度の気を許しあってた男同士なら「へえ〜そうなんだ。おめでとう。で、どう? 新しい生活は…」くらいなテンションだけどな…

No.31 20/10/30 08:57
匿名さん31 

おめでとうございますって言ってくれているのに、それ以上何を望む?
オーバーリアクションじゃなかったから不満なの?
なんか面倒くさい人だわ。

No.32 20/10/30 11:21
お礼

>> 24 全く興味なし 勝手にどうぞって感じ おめでとうと言ってくれただけで十分かと >勝手にどうぞ
そうですよね笑 なんか笑ってしまいました。報告されても困りますよね。だから自分からは言わなかったんですが・・

No.33 20/10/30 11:22
お礼

>> 25 好きな人でもないと、あんまり興味ないと思いますよ。 だって、関係ないですよね。 居酒屋やレストランで、 いきなり始まる 他人のバ… >居酒屋やレストランで、
>いきなり始まる
>他人のバースデーイベントくらい

例えがわかりやす過ぎて、笑ってしまいました。
興味ないです確かに・・

No.34 20/10/30 11:23
お礼

>> 26 えーと…返レスとか読んでも主さんがかなり自意識過剰なんだとしか思えません… ですよね・・今後はあまりいちいち考え込まず、おめでとーと言われたら、ありがとーと素直に返して終わろうと思います。

No.35 20/10/30 11:25
お礼

>> 27 レス読みました。 なんか必死で見苦しいです。 結婚したら主人公になれると思ってた人みたいで恥ずかしいです。 確かに自分で読み返しても見苦しいです。
まぁ結婚はそれくらい雲の上の事だと思ってましたから・・ずっと自分に関係ない世界の事だと思ってたけど、人から見れば「勝手に関係ない事だと思ってただけで別に普通じゃね・・?」って事ですよね。

No.36 20/10/30 11:25
お礼

>> 28 実は主に気があってショックで平静を装っていた。 または、逆で実は好きじゃないからテンプレの返しをした。 後者でしょうねぇ。

No.37 20/10/30 11:26
お礼

>> 29 ぶっちゃけ、そうなんだーくらいでしょ。 人間なんてさ、他人の幸せな話より不幸の話のが盛り上がるし好きだよね~(笑) 誰にでも祝っても… 祝ってもらえると思ってたというより、驚かれると思ったんです。。

でも確かに、不幸話なら食いつかれたかもしれませんね。

No.38 20/10/30 11:29
お礼

>> 30 自分にとって結婚がすごいイベントだからって…他の人にとっても”すっごいイベント”として捉えてもらえる扱ってもらえる”はずだ”って思ってる、そ… そんなもんですか~・・ 時が10代20代で止まってたのかもしれません。
30数年生きてきたけど、全然中身がついてこれなかったようです。
親が子供の結婚を喜ぶのは、子供はいくつになっても自分の子供だからなんでしょうね。
他人からすれば、いい歳した大人がプライベートで勝手に結婚しただけですもんね。

結婚が普通の事として受け止められる大人になりたかったですね。。

No.39 20/10/30 11:30
お礼

>> 31 おめでとうございますって言ってくれているのに、それ以上何を望む? オーバーリアクションじゃなかったから不満なの? なんか面倒くさい人だわ… とりあえずみんな言うじゃないですか。おめでとうって。興味ないのに言わせちゃってごめんね・・って感じでした。気を遣わせるから自分からは言わないようにしていたけど、同僚Bが気を利かせて(?)話題にしてくれたので・・誰も悪くないんですけどね。

No.40 20/10/30 11:54
匿名さん31 

勝手に期待して勝手に不満に思ってるだけですよね。。

もっと驚いて欲しいとか、他人に自分の理想を求め過ぎ。

No.41 20/10/30 13:14
匿名さん41 

恋愛に全く興味が無さそうに
していた こ の 私が結婚なのよ?
もっと驚く所でしょ!って事ですか?

それは些か欲しがり過ぎでしょう

No.42 20/10/30 14:19
お礼

>> 40 勝手に期待して勝手に不満に思ってるだけですよね。。 もっと驚いて欲しいとか、他人に自分の理想を求め過ぎ。 期待してるつもりはなかったんですけど、結果的にしてたんでしょうね。
驚かれる・・!と少し構えたので。恥ずかしいです。

No.43 20/10/30 14:21
お礼

>> 41 恋愛に全く興味が無さそうに していた こ の 私が結婚なのよ? もっと驚く所でしょ!って事ですか? それは些か欲しがり過ぎでしょう 驚かなかったからアレ?となっただけで、もっと驚く所でしょ!驚いてよー!!とは思ってないです・・欲しがったらワガママだけど、思うだけならいいですよね。

No.44 20/10/30 15:25
匿名さん44 

主さんは今まで同僚レベルの人たちが恋愛・結婚しなさそうな人が結婚したら、すごーいするとは思わなかった! 話すのですか?話してきたのですか?

むしろ主さんが結婚した以前に、結婚に興味がない、しなさそうとの事前情報すら認知されていないほど興味がなかっただけでは。認知されていない情報に対しリアクションはむつかしいと思います。

No.45 20/10/30 15:50
お礼

>> 44 いえ・・直接「すごーい!!」とは言いませんね・・でもおめでたい事だから嬉しいしテンションは上がると思います。でも「結婚しました」と事後報告されても聞かされる方は確かに余計微妙かもしれないですね・・「結婚する事になりました」の方がまだリアクションしやすいような(大差ないかもしれませんが)

それよりも

>むしろ主さんが結婚した以前に、結婚に興味がない、しなさそうとの事前情報すら認知されていないほど興味がなかっただけでは

これ理解しました。そもそも私が結婚に興味あるないすら誰も興味がなく、それゆえ認知してなかったって事ですよね。ものすごくしっくりきました。。自意識過剰だったんですね・・スッキリです。ありがとうございます。


No.46 20/10/31 11:06
匿名さん46 

うーん、基本的に男の人は自分のことしか興味無いらしいですよ。だから、男あるあるなので気にされなくて大丈夫だと思いますよ。

No.47 20/10/31 14:52
大学生さん47 

女だけど他人の結婚に興味ない。世間的にはおめでたいことだから、おめでとうは言う。

No.48 20/11/01 10:19
匿名さん48 

男性だけでなく、女性も、他人の私生活なんか興味ないんですよ。まともな人ならね。

職場程度の人間関係で、主さんの結婚に関心をもつような人は、詮索好き&噂好きな要注意人物です。

じゃ、大きなリアクションで祝福してくれる大半の人は?
「共感性が高い人」「愛想の良い人」。つまり、コミュニケーションが上手い人です。

No.49 20/11/01 18:33
匿名さん49 

別にいいじゃないですか。
興味があるとかじゃなくて、あまりそういうことに関心がないということでしょう⁉︎
例えば仲良くよくお昼を食べているとか、途中まで一緒によく帰るとかなら冷たいなと思うけど、その程度ならただの顔見知りに近いじゃないですか⁉︎
一応は結婚したと同僚が言ってくれて、それに対しておめでとうございますの言葉をかけてくれたのだから、私ならそれで充分だし、それ以上なんとも思いません。

No.50 20/11/02 09:12
お礼

>> 46 うーん、基本的に男の人は自分のことしか興味無いらしいですよ。だから、男あるあるなので気にされなくて大丈夫だと思いますよ。 男あるあるですか。そう言ってもらえるといくらか気が楽になります。
そう言えば、上司に伝えた時もそんな感じで「あ、そうなんだ」って感じでした。ものの2~3分では話は終わったし、わざわざ時間を作ってもらって伝えたこっちが恥ずかしくなってしまった記憶です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧