注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、

人を見下している人って人に対して失礼な発言をしているって何でわからないんでしょう…

回答4 + お礼4 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 19:18(更新日時)

人を見下している人って人に対して失礼な発言をしているって何でわからないんでしょうか?
人を見下すくらいなので自分はさぞ優秀だと思っているのでしょうけど、ほんのちょっとでも考えれば失礼なことを言っていて相手を不愉快にさせ、周りの空気が悪くなるとなぜわからないのでしょうか?
先日、会社の人に「前に息子に〇〇検定受けさせようと思ってたんだよねー」と話を振られ、私はそれの準二級を持っているけど今の仕事には関係ないからあえて履歴書には書かなかったということを言ったら「いやいや、持ってないのに書いちゃだめでしょ」と話が通じてなかったようなので何度も「いや、学生時代に学校で取らされたんですよ」「教科担任は準二級以上取れってうるさかったけど、将来使うかもわからないから自分は三級でいいって言ったのに勝手に準二級で申し込まれた」と言っても「はぁ?マジで持ってるの?マジで?マジで?うわー、君程度でも取れるんだったら取らせなくて正解だったわー」や「君程度だったら履歴書には書かないほうがいいわ!いや、書いちゃだめだ!」などと言われ、そのあとは「やっぱり、今は〇〇が出来なきゃねー」と同じジャンルの別の作業のことを引き合いに出してきて私がそれを理解してないの前提で話していました。
私は独学とは言え、その別の作業についても友人がそっちの道の職に就いているのである程度は理解していて出来るのですがその場ではあえて出来るとは言いませんでした。
それをいいことに全然間違っていることをさも「私はこれに対しての知識も豊富なんだよ」かのように話をしていて、所々で「まぁ、君にはわからないかもしれないけどねー」と言われ私は不愉快でしたし、周りは私がそれに対しての知識があるのを知っているので苦笑いするしかありませんでした。

No.3171670 20/10/30 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 08:44
匿名さん1 

その人、わからないんじゃなくて、わかっててあえて言ってるでしょ。

No.2 20/10/30 08:56
お礼

>> 1 わかってて言ってるのであれば、私に対しては優位に立ちたいからという理由からなのでしょうけど周りの空気まで悪くする必要はあるのでしょうか?
それで本人は「私ばかり悪者にしないで!」なんて言ってるんですからおかしい話ですよ。

No.3 20/10/30 09:57
匿名さん3 

確実にあたおかな人なので関わらない方がいいのでは?必要最低限の会話だけで。普通に話せば不快になることは確実でしょう。

No.4 20/10/30 13:13
匿名さん1 

No.2
はい、おかしいですよね。主さんわかってるではないですか。
このスレのカテゴリーが「質問」で、内容が「わからないのでしょうか」ということだったので、そのスレにそった回答をさせて頂きました。このスレは質問ではなく、愚痴を言いたかっただけですか?勿論、愚痴が悪いとは言いませんが。
最近、スレ主の意図が分かりにくい投稿が多いな…と感じていたもので。

No.5 20/10/30 15:02
匿名さん5 

わかってて言ってる、というよりケンカ売ってるわけでしょう。売られたケンカは買うのが正解。「オタクの息子じゃ準二級は無理ですよ」と言ってやればいい。遠慮する理由が何か一つでもありますか。

No.6 20/10/30 19:11
お礼

>> 3 確実にあたおかな人なので関わらない方がいいのでは?必要最低限の会話だけで。普通に話せば不快になることは確実でしょう。 そうですね、関わらないのが一番でしょうから業務的な話以外はしないようにしたいと思います。

No.7 20/10/30 19:16
お礼

>> 4 No.2 はい、おかしいですよね。主さんわかってるではないですか。 このスレのカテゴリーが「質問」で、内容が「わからないのでしょうか」と… 私がわかってても仕方ないですよね・・・。
>最近、スレ主の意図が分かりにくい投稿が多いな…と感じたもので。
これって私に言う必要ありますか?
気に入らないのであれば管理者の方に言ってくださいよ。
私は本人に嫌味を言うだけじゃなく、わざわざ周りの空気まで悪くしてる見下してる人のことがわからないので質問したのですが、何で匿名の誰が見てるかもわからない掲示板で事細かに書かなきゃいけないのですか?
質問の意図がわからなければわざわざ嫌味を言いに来ないでくださいよ。
匿名1さんも人を見下してる人みたいですね。

No.8 20/10/30 19:18
お礼

>> 5 わかってて言ってる、というよりケンカ売ってるわけでしょう。売られたケンカは買うのが正解。「オタクの息子じゃ準二級は無理ですよ」と言ってやれば… 本人にケンカを売りたいのであればわざわざ周りの空気を悪くしてまでやることじゃないと思うんですよね。
言い返せば言い返すほどムキになってくるので相手にしないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧