注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

自分の性格が良い方なのか悪い方なのかを知りたいです。 判断する方法は??

回答5 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 20:20(更新日時)

自分の性格が良い方なのか悪い方なのかを知りたいです。
判断する方法は??

No.3172500 20/10/31 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/31 20:12
匿名さん1 

誰かに良いことがあった時に素直におめでとうと言ってあげられて、誰かに嫌な事があった時に心配な気持ちになるなら性格良いと思いますよ。

No.2 20/10/31 20:13
匿名さん2 

周りの目。本当の意味での友達の多さ。

No.3 20/10/31 20:14
人生の先輩さん3 

性格がいい人の特徴

ポジティブでいつも笑顔

仕事や家庭で嫌なことがあると、つい人の悪口やネガティブな言葉を口にしてしまいがちです。悪口を言った本人は一瞬気持ちが晴れますが、周囲にネガティブな感情をまき散らしているのと同じで、多くの人は迷惑しています。

性格がいい人は基本的にはネガティブな発言は少ないのが特徴です。人の立場に立って物事が考えられるため、悪口を言ったり人をおとしめたりすることを好みません。笑顔はその人の内面を反映するといわれますが、性格がいい人の笑顔には裏表がなく、周囲の人を幸せにします。

素直で思いやりがある

損得勘定で動く人が多い世の中、素直で他人への思いやりに溢れた人はいい人といえるでしょう。思いやりとは、他人の心情や身の上を考慮して行動することです。思いやりのある人は相手の様子をよく観察しており「疲れているみたいだけど大丈夫?」とさりげなく声をかけることができます。相手のためを思い、甘やかさず厳しい態度をとるのも一種の思いやりです。

また、「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えるかどうかも重要です。感謝と謝罪はなかなか口にしづらいものですが、性格が素直で優しい人は相手にしっかりと伝えられます。人のよいところを見つけ、それを素直に褒められるのもいい人の特徴といえますね。

気遣いができ、空気を読める

都合のいい人は、一見、他人の気遣いをし、その場の空気を読んでいるように見えますが、その裏には「人によく思われたい」というエゴが潜んでいます。「こうすれば相手によくしてもらえるかもしれない」という見返りを求める気持ちもあり、心と言動が一致していないのです。

一方、性格がいい人は自分のエゴではなく、心から相手の立場に立って行動をしています。気遣いはごくさりげなく、誰に対しても平等なため、周りの人はハッピーになります。職場などの人間関係では、時に場の空気を読むことを求められます。いい人は自分が主張するときと場の空気を読むべきときをしっかりとわきまえており、チームワークを乱すことはありません。

No.4 20/10/31 20:15
匿名さん4 

・人を僻んで足を引っ張ったり荒探しをしてないか
・言い訳ばかりしてないか、なにかと人のせい環境のせいにしてないか
・人に対するリスペクトはあるか
・謙虚さはあるか
・揉めたときに過去のことや関係ないことを引き合いに出してはいないか
・自分と同じ行動や価値観を相手がしないというだけで落ち込みすぎたり責めたりしていないか(相手の自分と異なる価値観を認められるか)
・「こうあるべき」で測りすぎていないか
・自分が我慢したことは理不尽なことでも他人(後輩など)もまた我慢すべきと思ってないか

などなど

No.5 20/10/31 20:20
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

ちゃんと返信出来たら
それで判断するよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧