注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

義母に過度に遠慮されてます。 嫌われてるんでしょうか?どう思いますか? 率直…

回答8 + お礼5 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 10:22(更新日時)

義母に過度に遠慮されてます。
嫌われてるんでしょうか?どう思いますか?
率直なご意見お願いします。

結婚4年目、子供2歳です。
義母は優しくて、大人しいタイプ。
義父も口数多い方ではないです。

結婚してから2、3ヶ月に1度「遊びに行ってもいいですか?」「ご飯に行きませんか?」などお誘いしてますが、毎回
「私達に気を遣わなくていいのよ、ありがとうね」と言われていました。

子供が生まれてからも、何度となくお誘いしたり、遊びに行きたいと伝えてるけど、毎回遠慮されます。
「私達は写真とかでいいから、あなたのご実家に行ってあげて」とか
「気を遣わなくていいのよ、家族で楽しんで」とか。

夫に相談しましたが、本人達がいいならいいんじゃない?盆と正月は集まってるんだし、という返答で。。

毎回ここまで遠慮されるって、嫌われてるんでしょうか?
普通は孫に会いたくないですかね?
子供の誕生日会をやるので、ぜひ来てくださいと言ってもダメでした。

夫には姉も兄もいるし、孫も何人もいるから、うちの子に執着とかはないんでしょうけど、もうすこし会いたいと思ってくれてもいいのに。

嫌われてるとしても、理由なんて絶対言ってくれないだろうな。。
ママ友から義母がウザいって愚痴をよく聞きますが、まだウザいくらいの方がいいじゃんって感じです。

出産祝いもお金のみ。
誕生日、クリスマスは孫が多いという理由でなし。
お年玉は5歳からだそうです。
何か欲しいわけじゃないけど、会いたがらない、お年玉などもルール化されていて、なんだか寂しいのはわがままでしょうか?

うちの実家は遠いからそんなに頻繁には行けないし、子供にもっと祖父母と触れ合いさせたいのに。。

No.3173281 20/11/01 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/01 22:49
匿名さん1 

え、普通に主さんのワガママだと思います。
それこそ遠いから…とかぐちゃぐちゃ言わずに、祖父母と触れ合いさせたいならご実家を頼ったらいいのでは?

干渉するわけでもなく、お祝いなども無視ではなく他の孫と平等にってだけなので全然いいと思いますけど…

なんでそこまで義母父に執着するのかわかりません。

No.2 20/11/01 23:15
匿名さん2 

義母は自分が義母で嫌な思いをしてたらしたんじゃないですか?

主さんとの関係を良好にしたいからこその言動なのかな?とも思えました。

お年玉とかも、きちんとルール化した方がいいと思いますよ。よく会う孫にだけ甘いとかよりよっぽどいいです。
それに、お年玉とかクリスマスプレゼントとかもですが、外食もですが、家に来るとなればご飯の準備など、さりげなくお金もかかります。

もしかしたら、あまりお金に余裕がないのかもしれませんね。

No.3 20/11/01 23:27
匿名さん3 

楽ではいいけど、ちょっと寂しいね。子どもを可愛がってくれる人は多い方がいい。

うちの義母は子どもや親戚には何を言われても断らず、感謝してお受けすることにしているそうだ。断ったら次から誘ってくれなくなるからだって。でも、それはそれでちょっと寂しい。どんなに褒められても嘘くさいと思ってしまう。うちの子たちも祖母の褒め言葉は本気にせず、お世辞を言ってくれてありがとう、みたいな顔をしているよ。

No.4 20/11/02 08:10
お礼

>> 1 え、普通に主さんのワガママだと思います。 それこそ遠いから…とかぐちゃぐちゃ言わずに、祖父母と触れ合いさせたいならご実家を頼ったらいいので… わがままなんですかねー。。
私としては孫を会わせるって親孝行だと思っていたし、お祝いや物をもらうことを求めているわけでもありません。
なんだか事務的な感じが寂しいなと。。

母の日、父の日、義父母のお誕生日などお礼は欠かしてないつもりなんですが、それも毎回「こんな気を遣わないで。家族で楽しむお金に使ってくれていいんだから」と言われます。

うちの実家にももちろん遊びに行きますよ。
ただ、義実家程近くないので、その頻度は頑張っても3ヶ月に1回程度です。

執着になるんですかね

No.5 20/11/02 08:12
お礼

>> 2 義母は自分が義母で嫌な思いをしてたらしたんじゃないですか? 主さんとの関係を良好にしたいからこその言動なのかな?とも思えました。 … そうなら良いんですが、過度に遠慮されると本当に嫌なのかな?と思ってしまいます。
そこまでお金に余裕がなさそうにも見えませんが、
こちらからお食事のお誘いしてもダメなんです(もちろんご馳走する前提)。

ルール化は良い事なんですね。
淡々と言われたから、なんか事務的で寂しいなと感じてしまいました

No.6 20/11/02 08:14
お礼

>> 3 楽ではいいけど、ちょっと寂しいね。子どもを可愛がってくれる人は多い方がいい。 うちの義母は子どもや親戚には何を言われても断らず、感謝し… なるほどー。。
なんだか色々悩みがありますね。
お子さんが見抜いてるのがすごいな。それだけあからさまなんでしょうか。

子供は祖父母というものがよく分かってない感じがします。
大きくなってもこんな感じだと寂しいな。。

No.7 20/11/02 10:09
匿名さん7 

孫がおおくて経済的に平等にしてあげられないからか、付き合いが嫌いか、昔嫌な思いをしたか、旦那さんの上のごきょうだいで、孫の可愛がりかたについて問題が怒ったのでは。
主さんの親に来てもらえば、3ヶ月に一回より頻度上がるし、なんならしばらく滞在していてもよいかと。

No.8 20/11/02 10:46
お礼

>> 7 そうですね。
私にはわからない何か理由があるのかも。
夫も気にしてないから聞いたりしないし、私が突っ込んで聞くのも難しいし。。

うちの親は仕事もしているので、なかなか長期滞在は難しいです。コロナもありますしね。

No.9 20/11/02 13:57
主婦さん9 

丁度いいって、なかなか無いですよね。
最近は、あまり子供や孫に執着したり
関心も持たない親さんも増えているそうですよ。
他の兄弟さんと差があるのならですが
同じ感じなら、私だったら
ラッキーって思います。
気にしないでいいんじゃない?
私同居嫁で、苦労してきたから
息子ばかりですが、姑でもあるんだけど
少し離れている事もありますが、
私達から声かけする事めったにありませんし、こちらが用事ある時は断ったり
あります。
子供達が、仲良く幸せなら
私姑の事で、何度も離婚考えたから
頻繁に会って、気まずくなるより
年数回会うのがいいのかなと思っています。
私は、本心は毎日でも会いたいですが
行事事には、必ず贈り物はしています。

No.10 20/11/05 01:13
通りすがりさん10 

私も同じでした。
介護が忙しいと理由で孫に会ってもらえませんでした。
近くなので、お土産やお菓子届けに行ったり、手料理をもてなしたりして接点を取ろうと努力してましたが、
やはり関わりが増えると色々と厄介ごともありますね。

今の関係ありがたいですよ。
関わると煩わしいだけですから。

孫でも娘の子供と、嫁が産んだ子は違いますから!

嫌われてるぐらいが、距離置かれてる方が良いです。
でも貴方様は文面から嫌われてないと思います。
お母様はいろいろ経験者でベストな関係をキープしていると思いますよ。

写真など送って貴方様は十分に親孝行してると思いますよ。
そして、他の方が言われているように、やはり遊びに来られてもおもてなししないといけないし、食事に誘われても出すのは親だし、と金銭的な問題もありそうなら、両親の誕生日や結婚記念日、敬老の日などお祝いさせてくださいと言ったら?旅行をプレゼントしたい等全部こちらもちですというのをアピールしたらどうでしょうか。

それ以上したいのなら老後の面倒みてあげたら良いですよ。
嫌でしょ?

大丈夫です。
年に一度程会えば十分。

No.11 20/11/05 08:24
お礼

>> 9 丁度いいって、なかなか無いですよね。 最近は、あまり子供や孫に執着したり 関心も持たない親さんも増えているそうですよ。 他の兄弟さんと… そうなんですね。
うちだけではないんだ、というのが分かって少しホッとしました。
周りの子達はじぃじばぁばと遊んだ話をよくしていて、楽しそうだなと羨ましかったんです。

毎日会いたいとまでは思いませんけどね。。
年1くらいがいいんですかね。

No.12 20/11/05 09:39
匿名さん12 

気遣い出来る義親かと、うちは呼びもしないのに勝手に来るしマナー無いよ

多少、無いからさ付き合いしないかもね、
理由あるよ、
かわいいけどお金もかかる、

私の母は、孫はかわいいけど、色々欲しがるから、お金かかるからと言ってました、

兄家族がよく帰るからしつこくて、聞いた

No.13 20/11/05 10:22
匿名さん13 

あー自分の実家が遠いと義両親に可愛がってほしい!
ってあるあるですね。でも義両親にしたら関係ないですからね。
初孫やら自分の娘の孫ならまだしも嫁の孫ですからねー。期待するだけムダかな。
お姉さんがいるならそちらの孫優先だろうしさらにお兄さんもいるし立場的に孫の可愛いい順位は最下位でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧