注目の話題
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

娘に絶縁されています 絶縁されてるのは私たち両親と子供たち(娘のきょうだいたち…

回答7 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/11/03 16:19(更新日時)

娘に絶縁されています
絶縁されてるのは私たち両親と子供たち(娘のきょうだいたち)だけで、娘から見ての他の親戚たちとは良い付き合いを続けているようです

娘はエリートコースで役立つスキルを複数持っていて、旦那さまや旦那様の家族、私たち以外の自分の親戚、友人には惜しまずそのスキルを好意で提供してますが、私たちがどんなに困ってることを知ってても無視です
「親に感謝することは何一つしてもらってない。返す恩など何もない。他の人たちには恩があるからしてるんだ」と言います

虐待などはなかったのですが私が思うには、幼少のころからあまりに娘の価値観と私たちの価値観が違ったようで、現実に私たちが教えようとしていたことは今の娘に何の意味もなかったようです
昔から一度も言うことを聞いたことはなくすべて反抗でした

例えをひとつ上げるなら学歴
大学は行けと厳しく言ったが娘はそんなことに意味がないと
そもそも小学生のころから学校の勉強が嫌いなためいつも何とかさせようとしてきました
今、学校の勉強などしなくても問題なかった結果になりました
こういうことが一事に万事で、今は私たちをすっかり馬鹿にしてます

また、旦那様が最初の態度と仕事の状況が悪かったため夫が頭ごなしに反対したので駆け落ちしたのですが、旦那様も今エリートコースで「親の言うことはまったく当てにならない。あのとき言うこと聞かなくてよかった。そっちが謝れよ」と言いました
夫もプライドが高いためこう言われても認めません
「悔しさをバネにあとから変わっただけだ」と言います

娘の価値観や現実の結果とズレがあったことはわかりますが、私たちなりに娘のためにしてきたことのつもりです
そんなに私たちは間違っていたでしょうか?
こうなってしまった今、娘とはもう親子(ときょうだいたち)の絆を取り戻すことは不可能でしょうか?

20/11/03 14:04 追記
誤解が多いようなので補足します
駆け落ちからずっと修復図ってきました
エリートコースになったとたん修復しようとしてるわけでも、娘に何かしてもらうために修復したいわけでもありません
純粋に現状の状況を言ってるだけです

No.3174151 20/11/03 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/03 13:47
匿名さん1 

取り戻すために何か働きかけたのでしょうか?
連絡は取れる状態なのですか。

No.2 20/11/03 13:50
匿名さん2 

間違ってたから今があるんでは?
まあもう無理かな
自分の価値観を押し付ける親は結局
我が子を物として扱う
子は当たり前に反発します

むしろ子供に寄り添ってあげてれば良かったのに

エリートになった途端に仲良く?
いやいや調子良すぎよ

今は付かず離れずするしかない
また無理矢理仲良くしようとすれば
もう顔さえも連絡すら取れなくなりますよ

No.3 20/11/03 13:53
匿名さん3 

娘さんの為にして来た。
それが娘さんにとってどうだったのか?親は良かれと思ってしている、娘は強要されたと思っている。お互いの相互理解が無ければ関係修復は難しいかも知れません。

No.4 20/11/03 13:55
おしゃべり好きさん4 

絶縁されてるなら
ほっとけば良いじゃない

娘に何かしてもらおうと思うから
余計拗れるんだよ。

No.5 20/11/03 14:01
匿名さん5 

価値観がズレていても、愛情が伝わればそこまで拗れないですよ。
ご主人はプライドが高い方なんでしょうか?
娘の夫が頑張って成功したなら「良かったな」の一言でいいじゃないですか。

いろんな面で相手を見下すような言動があったんじゃないですか?
それで娘さんも傷ついているとか。

No.6 20/11/03 14:22
通りすがりさん6 

多くの人間は基本的に洗脳されやすいが、されにくい人がいる
その娘さんはしっかり自分を持っていて洗脳されにくい人だったのです
他のきょうだいたちはうまく洗脳されてしまっただけです
一番まともなのは絶縁の娘さん
虐待はなかったと言ってるが精神的なものも虐待ですよ
毒親に洗脳されてるきょうだいたちの方がこの先可哀想な人生になるでしょうね
毒親の思考は親の思い通りになるのが良い子でならない子は悪い子
娘のためと詭弁を吐いてても本質はこれです
毒親は自分は悪くないと思ってます
自分は頑張ってきたとか正しいとか言って、何なら被害者に回って
遠回しにでも子供を悪者にする親は毒親と判断してまず間違いないです

No.7 20/11/03 16:19
匿名さん7 

無理に追いかけず、主さんは今後の自分と暮らしを大事に過ごされるのがいいかと思います。
追いかければ追いかけるほど ウザがられます。もうほっておきましょう。
宇宙に嫁に行ったくらいに思った方がいいです。
主さんも自分の楽しみ見つけてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧