注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

父親との価値観の相違による不和 現在30代男です。表題の内容になります。 最…

回答3 + お礼1 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 10:21(更新日時)

父親との価値観の相違による不和
現在30代男です。表題の内容になります。
最近父親に対して今まで不満に思っていた事を言ったのですが気持ちがスッキリせず今回相談させていただきました。
父親の教育観や視野の狭さで今まで苦労してまいりました。ほぼ母親に育てられたようなものだと感じております。
まず将来の進路や展望や夢などただの一度も父親と話したことがありません。ここはこういう世界だとかこういう進路が必要だとかやりたい事に関しても何もありませんでした。
また何をしてもお前はダメだ。続かない。などの声を投げかけられ改善策や相談を持ち掛けても聞かない親でした。
父親は自身の勤める会社に自分を入れる事を子供の進路の答えとしており実際失敗しました。ダメだった理由は先天的な身体の事なのでどうしようもありませんでした。あまりに幼い時からうるさかったので面接を受けた感じです。
まず両親ともに学歴は低く、社会で働いていく時に何かしら学歴というもので職業の選択や生涯賃金が変わるのにもかかわらず進路相談しても高卒で働けという価値観の父親でした。自分は高校卒業時勉強が間に合わず専門に進学し卒業間近の時に将来のことを考え大学編入のことを伝えていました。学費は全額は厳しかったので奨学金か一部分のみ相談していましたが聞く耳を持たず一旦就職しました。後に行けばいいくらいの気持ちでありました。朝早く終電で変えるのを繰り返しもらえるのは微々たるお金、将来のビジョンも見えずただ漠然と働いていました。その後何度か進学を考えたのですが結局は単位認定と社会人経験で同等の資格が認められれば大学院に行けるとあったのでそのプランに変更しました。
まずは自分のビジネスキャリア形成と実績を作りその後働きながら進学しようと考えて今を過ごしています。自分は恵まれており人生の節目にいい人達に出会いその方達のおかげで生かされて今、現在生きております。
上記のところだけだと親に甘えてるだけなところがあるというのは自覚もあり自分でなんとかしようと常に考えておりました。
その後、父親が隠れて借金をしており額も300万ほど期間も自分が学生の頃から利息だけ払い続け元金が全く減らない状態のものが見つかりました。母親は知りませんでした。
弁護士事務所に連れて行き過払いの相談でなんとか事なきを得ましたが元々返す気はなかったというのを事務員に伝えておりました。(生命保険で払うや実家の農地を売るなど)結局は計画性の甘さが事態をそこまでにしていたのだと感じました。この件がきっかけで過去のことが一気にフラッシュバックしこれがなければ自分や家族の人生何か変わったのかとも思うようになってしまいました。
貧乏というわけではないのですがなぜという気持ちが強かったです。
今まで仕事の事で就職・転職時は学歴で弾かれましたが実績をつくりなんとかやってきました。しかし借金の件がなければもっと簡単に行けたんじゃないかとか考える様になってしまい父親の事を更に嫌いになり言いたい事言った感じです。
朝が来るたび夜になるたび自分の人生なんだったのだろうと考えることが多くなり酒の量は増えました。切り替えて頑張るのですがたまに気持ちが切れてしまいそうになります。
普通は親に育てられたのは感謝するべきと言いますが百も承知です。どうすれば折り合いがつくのかわかりません。

No.3174648 20/11/04 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 08:46
匿名さん1 

父親の影響は大きいかもしれないですけれど、父親がすべてではないですよね。
子供は学校という社会で過ごし学んでいくものです。
学校の先生、友達、先輩後輩、その保護者など、色々な人達と出会い、交流して、その人達から多大な影響を受けるはずです。
その結果、父親の考え方は自分にはあってないとわかると思いますし、自分の環境に合った道を探していけますよね。
父親に押さえつけられたように見えても、結局は今の道を選んだのは主さん自身です。
大学の学費だって、安い所だと年間50、60万ぐらいで、月5万ぐらいで通えます。
やろうと思えば、自力でもそこまで難しくはないです。
父親の影響は大きいかもしれないですけれど、結局最後の決断は主さん自身です。
与えられた環境の中でどうやるかです。
それを出来ないと後悔しかないです。
それは今だって同じです。
ないものねだりばかりせずに、今の良い所を見つめ直してください。
今いる環境で今出来る事を頑張る。
その繰り返しではないですか?
人のせいばかりは良くないですよ。
現状だって素晴らしく生きているのではないですか?

No.2 20/11/04 08:49
匿名さん2 

ご自身が出来る限りの最大限の努力をされてきたのですね。
偉いなぁ。

お父様とは、距離を取ってご自身の人生を大事にしてください。
近い将来の介護もご両親の財力の範囲ですればいいです。
子どもの役目は、適切に医療機関に繋いだり、行政に繋ぐことだと思います。

今、同居でしょうか?
だとしたら、物理的な距離をとるようお勧めします。
つまり別居です。
同居だと、公的な援助はなかなか難しいです。
別に別居=縁を切るというわけではありません。

お酒の量が増えているのが気になります。
悩みがあって、お酒の量が増えているのであれば、受診が必要かもしれません。
努力して、仕事や人間関係もきちんと築けているだけに、お酒で身を持ち崩したらもったいないです。

No.3 20/11/04 09:28
お礼

追記です。
あと一つ決定的な要因があり。
自分の嫌な事をする人間だというのがわかった事です。
父親の親戚の集まりの時に自分がいない時悪口を言いふらし子供の評価を下げ父親である自分の評価を下げないように子供の陰口を言いふらしているのを確認しました。
自分は他者を蔑み自身の評価を保とうとする心理が理解できずむしろ嫌いな人種でした。
その嫌いな人種から生まれてきたのかと考える様になり特に恋人などとは将来を考える人もいましたが父親と同じ事をしてしまい自分のようなひねくれた人間が生まれてしまうのではないかというのが恐怖でした。
父親に追及したところ黙ってるだけで謝りもしない。今まで父親に感謝、謝罪の言葉などかけてもらった事はありません。何かいいとこあればなんとかできたのですが大して稼ぎも良くなく、頭もよくない、特技もない、人に謝れないなどとあり上記のような告口みたいな事を罪悪感もなくする。細かいところをあげればキリがないです。私は人を嫌いになる事はないのですが(いいところを見るようにする。完璧な人はいないため)
母親が幼少期から送り迎えを全て、母方の祖父や祖母、叔父などに育てられた記憶しかありません。
父親を反面教師にしてきましたが先にあげたように気持ちが折れそうな時がありとても不安です。
ご意見いただければと思います。

No.4 20/11/04 10:21
匿名さん4 

人は、どうしても上を見てモノを考えてしまいがちです。
自分より恵まれた家庭環境(尊敬できる父親など)や職場環境(夢だった仕事)などを持っている人に対して、羨ましいと感じて、自分もそうだったらな……と比べてしまう。
更にそれが主に"誰かのせい"と断定できる時は、その人に対して恨みに似た感情を抱いてしまう。小さな頃から積もりに積もったその感情は、消すことは不可能でしょう。

仕方ないと思います。人間ですから。あなたも仰る通り、完璧な人はいません。

ですが、あなたは良くやっていると思います。素晴らしいですよ。とても高い志を持って、一歩一歩、歩んでらっしゃいます。

極論、例え人殺しから生まれてきた子どもでも、その子どもがまた罪を犯すのかは、その子自身の問題です。DNAは引き継がれますが、そればかりに自分の考えや意識をとらわれていることは、無意味だと感じます。

自分の置かれた、言わば運命というか宿命的なものは、私個人的な意見で言わせて頂くと、あってないようなもの。

心が折れそうな時は、どうか、あまり無理をしないでください。何度も言いますが、人間だから仕方ないんですよ。明日には明日の風が吹きます。止まない雨はないんです。

お体大切に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧