注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

親が私を否定する 小さい頃から親は私がやることに必ず否定から入る人でした。…

回答4 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/11/09 08:34(更新日時)

親が私を否定する

小さい頃から親は私がやることに必ず否定から入る人でした。
兄がおりますが、兄に対しても否定から入る人で、挙げ句グレてしまい警察のお世話になったりもし、今は30過ぎましたがまともな人間ではありません。

私も小さい頃からやりたいことを全て否定されてきましたが、大人になってからは自分の力でやりたいことを成し遂げてきました。

結婚が決まったのですが
母が自分の妹に「あの子は家のことなんも出来ないから・・」と愚痴ってるメールを発見しました。

母子家庭で小さい頃から母はずっと働いており家にいなかったため、基本的な家事を教わったことがなく、
掃除をしたらしたで、やり方が気に食わなかったのか怒られたのでそれ以降やらなくなり、料理もクックパッドを見ながら使ってますが母の好みじゃないようで、作るたびに文句を言われます。

人を否定する前に、離婚して自分が家にいなかったために基本的なことを教えず育ててしまった母も責任があるのではないでしょうか?
なにもしないでいるならまだしも、小学生の頃から毎日学校が終わると洗濯物を取り込んで畳んでをし、
掃除も見よう見まねでやってみたし、料理も小さい頃からやってきました。美味しくないのは分かりますが、そこまで子供を否定出来るほど、母親の責任を果たしてるのでしょうか?

No.3177389 20/11/08 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/08 21:09
通りすがりさん1 

子育てはお金も時間もかかります。
良い親ではないかもしれないけど、大人になるまで衣食住を与えてくれたことに感謝してもよいかと。
それ以外は相性が悪い、もしくは毒親と思って結婚を機に親離れして、なるべく関わらないように生きるという方法もあります。
憤りを感じているように見受けられますが、幸せになったもの勝ち、恨みつらみより、気に食わないのであれば距離をとって忘れてしまうのが一番ではないかと思います。

No.2 20/11/09 01:52
匿名さん2 

私もNo.1さんに同意です。

母親に否定される生活は、とても辛かった事と思います。私も同じような環境でした。

でも・・
どんな事も、最初から完璧に出来る人はいない。
失敗しながらも、少しずつ出来る事が増えていくのは確実です♪

辛い思い出を消すのは難しいですが、
これからは、旦那様と、お互い支え合って幸せに過ごして下さいね♪

No.3 20/11/09 07:40
匿名さん3 

単純に言うと、心がネガティブな領域にいるから自ずと頭も否定的になって、、、見るもの触るもの、この世の全てが不完全で欠けているという感性になってしまい、重い言葉ばかり吐き出してしまってるだけ。

この世界は、ポジティブでもネガティブでもなく、あるがままにある。

そこに人類が入り込んだものだから、物事をポジとネガに分けるようになってしまった。

溺れてる人と同じ。

力を抜いて体に任せれば自然と浮くのに、頭がパニックを引き起こして心を恐怖に満たしてしまうと、見るもの触れるものその全てが重く感じて、上へ上へともがくうちに溺れるという状態を創造してしまう。

溺れてるから溺れるのではなく、、、溺れてしまうという恐怖から本当に溺れてしまう。

これは溺れるという選択をしたことになる。
なぜなら、心が恐怖を選んだから。

心をネガティブな領域に置いてしまうと、その目に映るものは暗く否定的で淀んだ世界を垣間見ることになる。逆も然り。

つまり、お母さんは本当の主さんやお兄さん、または真実なる世界を見てるのではなく、心というフィルターを通して、ネガティブな世界を見てるだけ。

だから見当違いなことばかり話す。

これはお母さんだけじゃなく、実は人類はみな自分の心が映し出したモノを見てるだけで、真実なる世界を見てるわけじゃない。

それを見ようとした人たちがいて、瞑想や座禅、自問自答や客観視、人は自分の鏡など、、、そういう文化が人類に生まれた。

なので内観をするしかない。

お母さんがやらないなら、主さんが瞑想するしかない。
そして、慣れた頃にお母さんを誘って一緒に瞑想をする。

そうしないとお母さんは永遠に自分がどこにいるのか分からず、人を批判し続ける。
それが自分の心に映ってるだけの幻だとも気づかずに。

No.4 20/11/09 08:34
匿名さん4 

責任を問うのはさておき、何故否定ばかりする人がいるのかをちょっと書きますね。

否定するのは簡単だからです。考えなくていいんです。
人間は楽する生き物なんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧