注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

親族の中で誕生日が近い人がいると、その人の誕生日はかすみますか? 来年春に…

回答1 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/10 11:59(更新日時)

親族の中で誕生日が近い人がいると、その人の誕生日はかすみますか?

来年春に第一子出産予定です。今年同じく第一子出産予定の妹がいます。私の出産予定日が妹の旦那の誕生日と1日違いなのですが、先日実家に顔を出した際出産予定日がいつだみたいな話をした際「俺の誕生日の次の日だ。俺の誕生日が霞む」という内容の発言をされてしまいました。

妹の旦那は笑って言っていたので悪気はないのかもしれません。もともとマイペースというか、発言が幼く裏表があまりない人だなという印象はあります。
でも、妹の旦那は私と同い年で30代前半…新しく生まれる子どもの誕生日で自分のお祝い事がかすむと言い出すとは思っていませんでしたので私はとても不快に気持ちになり数日たった今もひきずっています。

私が第一子ということもあり、気にしすぎというか過敏な反応をしているわがままな状態なだけでしょうか?新しく産まれてくる親族が誕生日がちかかったら自分のお祝い事がかすんで嫌ですか?

No.3178315 20/11/10 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/10 11:47
通りすがりさん1 

気にしすぎです。

大人より赤ちゃんの誕生日
の方が そりゃ大切にみなさん
思うでしょ?

それを理解した上で 霞む
と 笑っていたんですよ。

誕生日を張り合う大人は
みたことありません (笑)

あまり いちいち気にしない
方がいいのではないですか?

No.2 20/11/10 11:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

なにせ、ケーキを皆でひとつずつ選ぶときは年功序列だと(私と旦那、妹夫婦の中ではいちばん妹旦那が誕生日が早いので)いちばんにケーキを選び、誰かの誕生日だと俺の誕生日はいついつだ!とアピールしてくる感じで、逆に都合が悪い(気分がのらない?)ときは俺は永遠の少年だからーみたいなことを平気でいう義弟なので「かすむ発言」もあながち冗談でさなさそうと思ってしまいました。

もとから義弟にあまりいい印象がないのでよくない方に受け取ってしまったのかもしれません。近々産まれてくる妹の子どものためにも来年産まれてくる予定の我が子のためにも冷静に適度な関係でいるように気をつけようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧