注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

友人に自分の知人から米を買ってくれと頼まれました。その知人は高齢のようで、最近生…

回答2 + お礼2 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 01:35(更新日時)

友人に自分の知人から米を買ってくれと頼まれました。その知人は高齢のようで、最近生涯を共にしたパートナーが亡くなり、一人暮らしをしているそうです。

「決して裕福ではないけれど、顔が広いからお葬式はかなり大きいものになってしまい、生活がカツカツになっているから人助けだと思って知人から買ってやってくれ」という話に、嬉しい提案だが同じキロ数でも市販で買うものの方が安い場合はそちらを買うと思う、という話をしました。

自分があまり米を食べないという事や、社会人1年目という事もあって、市販の方が安いのであればそっちを優先しようと思っています。

しかし、そこで「知人側の方が安かった場合でも自分はそちらを買いたくない」と思ってしまいました。

その知人は車で数時間行った場所に住んでいるようで、友人の家から遠く、友人が知人の元へ行く際についでとして米を持ってくると聞いたからです。

友人もその知人から買う事にしたそうなので、自分が買う時についでに貴方の分も買いますよという話でした。

宅配で来るとは一言も言われていなかったので、もし自分がその知人から買うとなると、友人が宅配の代わりをしてくれるのかと思った時、友人にガソリン代として何か奢らなければと思いました。

半年ほど前にその友人とは「貴方には奢ってもらった事がない、何かしてもらったならお菓子や缶コーヒーといったものを添えながら礼を言うのではなく食事を奢るべきだ」と言われたばかりで、友人を宅配の代わりにするという事は自分は出費が増えるのではないかと思いました。

高齢でパートナーも去り、生活がカツカツであるという知人に、自分が米を買う事で少しでも生活の足しに出来るなら是非!と思ったのですが、自分は社会人1年目でやっと貯金が少しずつ貯まってきた頃だったので、欲しいものもありますしあまりお金を使いたくありません。自分はインドア派という事もあって、このご時世ではなくても外出をしようとも思えません。

生活が苦しい事の大変さは自分も経験があるので少しでも力になりたい気持ちを優先させると、友人への機嫌取りのような行為で更に金が飛ぶと思ってしまって、快く頷く事ができませんでした。

もし知人の方が安かったらどうしようとばかり考えてしまいます、顔が広いならそちらに声をかけてくれと思ってしまって、断りたいという思いが強くなりました。断った事で友人がむっとする事は想像できるし、職場が同じ(部署は違うが帰宅時間は同じ)という事もあって毎日顔を合わせるので、断った後が怖いです。

それでも断って良いでしょうか。

No.3178807 20/11/10 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/10 22:48
匿名さん1 

断ってもいいと思います。
割とよく使われるのが、「実家から届いた」です。
もしもう友人が買ってしまったなら断るのは難しいですが、まだであれば実家を理由に断るといいですよ。
次回以降は、実家で農家から私のぶんも買う約束してあるといきなりいわれてごめんね、とでも。
実家が難しい場合は親戚でも。

No.2 20/11/10 22:53
匿名さん2 

私なら断ります。
勝手に不機嫌になろうと知ったことではないです。
その人のご機嫌をとる必要性を感じません。

No.3 20/11/10 23:00
お礼

>> 1 断ってもいいと思います。 割とよく使われるのが、「実家から届いた」です。 もしもう友人が買ってしまったなら断るのは難しいですが、まだであ… 丁寧に断り方まで教えて下さってありがとうございます。
まだ結論を出さずに保留にしていたので、実家を理由に断ろうと思います。

No.4 20/11/10 23:00
お礼

>> 2 私なら断ります。 勝手に不機嫌になろうと知ったことではないです。 その人のご機嫌をとる必要性を感じません。 断る事にしました、私が思っていた事を言葉にして下さってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧