注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

皆さんの近所の小学生は放課後毎日遊んでいますか? 我が家の近所の小学生は毎…

回答3 + お礼3 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
20/11/11 15:06(更新日時)

皆さんの近所の小学生は放課後毎日遊んでいますか?

我が家の近所の小学生は毎日家の前で遊んでいます。

集団で遊んでいて、そこを通らずには家の中に入れません。
息子はまだ小学生ではないのですが一緒に遊びたがり、無理矢理家の中に入れられない時は一緒にずっと遊んでいます。

本来ならそろそろ家で勉強を教えたり、やりたいことが他にもあります。
小学生に任せて私だけ家の中に入れるわけにもいかないのでずっと見ているのもなかなか大変です。

No.3179096 20/11/11 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/11 14:12
匿名さん1 

それはいやですね。
家ノ前って道路ですか?
道路なら危険だからやめてほしいと
小学校に通報してやめてもらえないですかね

No.2 20/11/11 14:26
匿名さん2 

すごくいい経験だと思いますよ。
子供が放課後外で遊べる時間なんてせいぜい1~2時間程度でしょう。
私があなたの立場なら小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ばせます。
自然に我が子にそういう場を提供できる環境にいる主さんが羨ましいぐらいです。
考えてもみてください。
自宅で勉強、はこれから先いくらでも経験できますが、年齢の違う、兄弟でもないお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらえるって、人生で今しかないんですよ。
子供が小学校に入学したら同級生と遊ぶようになるでしょうし。
年上のお兄ちゃんお姉ちゃんの自分に対する気遣い、接し方等人として学ぶところは大いにあると思います。
逆にそういう経験を禁止して得られた1~2時間でそれ以上特別な何かを得られると思いますか?
読み書きでも算数でもそんなことは別の時間に学習したって同じ効果が得られると思います。
主さんがもしお仕事を持っているのなら時間のやりくりは難しいでしょうが、年齢の違うよそのお子さんと接する機会はとても貴重だと思いますから、相手の負担にならない程度に一緒にいさせてあげられませんか?
小学校入学前から小学生と接することって本人にとってもプラスになると思います。

No.3 20/11/11 14:34
匿名さん3 

小学生の群れに予定外に幼稚園児か混ざるって、その小学生にはかなり迷惑ですよね。
異年齢で遊んで小さい子への思いやりを育むことも必要だけど、小学生は小学生だけで、小さい子に気を遣わずにめいっぱい遊びたいこともありますから。

今日は一緒には遊べない日というのを主さんの方でメリハリつけて、お子さんに言い聞かせることも必要です。

No.4 20/11/11 15:00
お礼

>> 1 それはいやですね。 家ノ前って道路ですか? 道路なら危険だからやめてほしいと 小学校に通報してやめてもらえないですかね 道路です。
小学校に連絡ですか…
でも悪い子達ではないんですけどね。

No.5 20/11/11 15:02
お礼

>> 2 すごくいい経験だと思いますよ。 子供が放課後外で遊べる時間なんてせいぜい1~2時間程度でしょう。 私があなたの立場なら小学生のお兄ちゃん… やはり貴重な時間ですよね!
もちろんたまには遊ばせていますが、頻繁になると私もずっと見ているのが大変で…
小学生達も毎日うちの息子が加わると嫌になってしまうだろうし…

No.6 20/11/11 15:05
お礼

>> 3 小学生の群れに予定外に幼稚園児か混ざるって、その小学生にはかなり迷惑ですよね。 異年齢で遊んで小さい子への思いやりを育むことも必要だけど、… 迷惑っていうか、小学生達のほうから仲間に入れてくれたり、いつも「遊ぼう」って言ってきてくれるんですが…

もちろん嫌がられないように頻繁に遊ばせないようには気をつけています。

幼稚園の息子に言い聞かせてどうにかなるなら小学生達の親がちゃんと言い聞かせてほしいんですが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧