注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

旦那40代前半、手取り給料はコロナ禍で減って現在360万程度(ボーナスなし) …

回答8 + お礼8 HIT数 1003 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 20:52(更新日時)

旦那40代前半、手取り給料はコロナ禍で減って現在360万程度(ボーナスなし)
もうすぐ子供も生まれるのに、収入の割にお金の使い方が荒いような気がします。

生活費は20万もらって(本当はここまで要りませんが旦那は自分がいくら使ったか2日で忘れるような人間なので余った分は貯金に回してます)残り10万余りが旦那のお小遣いですが、そこから携帯代、交通費、自分の食費、実家への仕送り、雑費を旦那が自分で支払っています。
コロナ以前は大丈夫でしたが、それでは足りないと言って貯金に手をつけるようになりました。
貯金と言っても2人で貯めたものではなく、旦那が独身時代に貯めたものなので口出しする権利はないのですが、やはり妊娠中で今後コロナ禍の不景気で働けるかどうかを考えると、収入が減ったのに支出を減らさない旦那に疑問を感じます。

食費ですが、旦那のワガママでご飯は作っても一切食べず、作っても腐らせたり捨てさせられたりしたため、私は自分の分しか作りません。
旦那は全てコンビニやファストフードのテイクアウトや外食で済ませており、それが1500円程度毎日かかります。
コーヒーも自販機で缶を数本を買うので数百円にもなります。
タバコも子供ができたらやめるという約束を破り、吸い続けています。
携帯もなぜか通話用のガラケーとタブレットの二台待ちで月々10000円程度かかります。

個人的に貯金に手をつけるくらいなら改善する余地はいくらでもあると思うのですが、何度言っても理解しません。
コロナ禍での減収はいつまで続くか先も読めないですし、なぜ節約しようとしないのか。
自炊しろとまでは言いませんが、スーパーで買えば安いのに、コンビニから徒歩2分のところにスーパーがあるのに、絶対行きません。

この手取り額でこういう生活というのは身の丈にあってるのでしょうか。
私には自分に甘すぎるとしか思えないのですが。

No.3179979 20/11/12 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 23:13
匿名さん1 

男って、ほんと金遣いの感覚違いすぎる。
主さんの旦那様だけじゃないですよ。
同じく私の旦那なんてコロナで給料減ったくせに
貯金で250万のセカンドカーを買った。

節約なんて出来ないし。
持たせないことだよ。

No.2 20/11/13 00:12
匿名さん2 

主さんは妊娠中だから働いてないのかな?

生活費20万もらってるならそこからしっかり主さんが貯金して、10万の小遣いは多いとは思うけど仕送りも含まれてるし、何に使おうがいいと思いますよ

No.3 20/11/13 02:31
匿名さん3 

それは旦那が大人じゃないから。
年だけ食ってる「体の大きな子供」だから。
そしてそれを生み出したのは家庭環境。
わがままを許してくれる環境があるからわがままをやれる。
駄々をこねたり拗ねたり怒ったりすれば、自分の思い通りになる環境だから治らない。
子供は躾しないと大人になれない。
体の大きな子供は躾ないと一生そのまま。

旦那の躾は誰がやるのか?

No.4 20/11/13 05:39
匿名さん4 ( ♀ )

ごめんなさい、正直ちょっと羨ましいなと思いました。

旦那様のやり方が正しいとは思いません、私の感覚で言えばやっぱりやり方としてそういう生活をされたら不安だし嫌です。
でも交通費や通信費、仕送り、雑費をその10万からひいたら純粋な旦那様のお小遣いはたぶん3万とか4万とかですよね。やや多いかもとは思いますが、30万のお給料があるならおかしい額ではないのかなとも思います。

うちは旦那のお給料コロナの前後で変わってはいませんが毎日一生懸命働いてくれて20万程度(少ないときは下回る、ボーナスは気持ちいただける程度)です。それで旦那のお小遣いや通信費などなど全部賄ってます。主さんと同じようにお腹に子どもがいます。私も働けばなんとかやっていけるだろうと妊活に踏み切りました。主さんの旦那様はお給料がもとに戻る可能性もある、なんとかなると思います。

旦那様に説明、説得し続けてどうしてもだめなら毎月20万もらいながら主さんが働けば主さん名義の貯金や結婚後してきた貯金もあるでしょうしどうにかはなると思います。

No.5 20/11/13 06:18
通りすがりさん5 

うちは手取り22万
で子供👶👶2人でかなり節約生活です

生活費20万はいい方かも
うちはローンでほぼ消えるし

なんとかなるよ

No.6 20/11/13 07:43
お礼

>> 1 男って、ほんと金遣いの感覚違いすぎる。 主さんの旦那様だけじゃないですよ。 同じく私の旦那なんてコロナで給料減ったくせに 貯金で250… お返事ありがとうございます。
返事が翌朝になってしまいすみません。
ですよね、だからもらう生活費は変えてません。
旦那からしてみればそっちも支出減らして生活費減らせよと思ってるのかもしれませんが、こちらは妊婦検診やマタニティウェアなど余計な出費があるにも関わらず定額に決めてる貯蓄額は増えてることもあるので、生活費は絶対下げません。

No.7 20/11/13 07:45
お礼

>> 2 主さんは妊娠中だから働いてないのかな? 生活費20万もらってるならそこからしっかり主さんが貯金して、10万の小遣いは多いとは思うけ… お返事ありがとうございます。
お礼が翌朝になってしまい、申し訳ありません。
10万では足りてない、貯金に手をつけ始めてるから怒ってるんです。
コロナの前は最高だと18万とかあったと思います。
生活費渡して残るお小遣いが。
きっと今もそんな感じで使ってると思います。

No.8 20/11/13 07:48
お礼

>> 3 それは旦那が大人じゃないから。 年だけ食ってる「体の大きな子供」だから。 そしてそれを生み出したのは家庭環境。 わがままを許してくれる… お返事ありがとうございます。
翌朝のお礼になってしまい申し訳ありません。
ずっと実家暮らしでしたからね。
実家暮らしで、衣食住全て親に頼ってた割には入れる生活費少なすぎて、ほとんど自由に使ってたんでしょうね。
義実家も年末年始に豪華なすき焼きとかやったりするんですけどね、でも旦那から仕送りもらってるのに、そんな豪華にしなくても…と思います。
一家3人で三十万程の手取り、親に仕送りする余裕なんてなくないですかね、と私は疑問に感じてます。

No.9 20/11/13 07:53
お礼

>> 4 ごめんなさい、正直ちょっと羨ましいなと思いました。 旦那様のやり方が正しいとは思いません、私の感覚で言えばやっぱりやり方としてそういう… お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
私の書き方が悪かったと思いますが、10万では足りてなくて、貯金に手をつけてるんですよ。
15万は最低でも使ってると思います。
偶発的な理由でたまたまお給料が減ってるならそれでもいいと思いますよ。
でも、コロナ禍で減ってるなら、それに合わせて生活レベル変えていかないと、何年も何年も貯金を切り崩して生活していくことになって、やがて貯金なくなりますよね。
そこが理解できない馬鹿な旦那なんです。
私も働いていますし、出産後も馬鹿な旦那に頼らず働こうとは思ってます。
でも、コロナで妊娠した途端、会社の業績落ちたせいで休業をお願いされてます。
実際もうすぐ産休に入って迷惑かけるのに嫌だとは言えませんでした。
今のところ雇用調整助成金で給料の補償はされてますが、それがなくなったら、いよいよ解雇だって覚悟しないといけません。
国家資格持って、旦那はそれがあるんだから再就職なんて簡単でしょと能天気なこと言ってますが。幼い子供がいてこのコロナ禍で、そう簡単に再就職出来るとは思えません。
そうなったら旦那の給料が頼りになるのに、節約もせずに貯金切り崩してる旦那に殺意覚えます。

No.10 20/11/13 08:00
お礼

>> 5 うちは手取り22万 で子供👶👶2人でかなり節約生活です 生活費20万はいい方かも うちはローンでほぼ消えるし なんとかなるよ お返事ありがとうございます、
お礼が遅くなって申し訳ありません。
それは5さんが上手にやりくりしてる、その努力の賜物なんですよ。
コロナ禍で今後どこまで給料下がるかわかりませんが、私が万が一子供いて働けないとかなって、旦那の手取りが22万になったとして、このまま旦那の無駄遣いが減らなければ、生活費は実質7万とかにしないと貯金がなくなっていきます。
さすがに7万で生活出来ないですよ。
そしたらベーシックインカム案があんなにバッシングされるはずないです。

No.11 20/11/13 08:28
匿名さん4 ( ♀ )

何度も書き込んですいません、匿名4です。

的はずれなレスしてすいませんでした!わかります、うちの旦那なんてパチンコと課金で150万程も使い込んでたことが今年発覚して(出し入れしない貯金用で普段全く触らない通帳をやられました)頭を抱えました。しかも独身時代の貯金は全て使いきってました。本当に頭を抱えました。まだ結婚2年なんですけどね。

今は手持ちの通帳全部毎月記帳してます。少し手間ですが防止策は今はそれしかありません。本当に結婚前に貯金概念がなかった人にそれを植え付けるって理解不能なことも多くて大変ですよね。私もパート勤務なので収入の9割貯金にまわして家計管理あれこれ見直してやってるのに…殺意わきました。

お互い報われる日がくるといいのですけどね…

No.12 20/11/13 09:01
通りすがりさん5 

うちは
貯蓄はできてないので
早くパートしなくてはと思ってます

旦那は無駄遣いする金すらないので(笑)

No.13 20/11/13 10:29
お礼

>> 11 何度も書き込んですいません、匿名4です。 的はずれなレスしてすいませんでした!わかります、うちの旦那なんてパチンコと課金で150万程も… いいえ、こちらの書き方が悪かったので、何回もアドバイス、ご意見ありがとうございます。

それは殺意がわきますね。
男性ってなんであんなに楽観的なんでしょうか。
コロナ渦で名が知れてる有名企業が早期退職者募集とかボーナスカットとかニュースでやってるし、ヨーロッパでは再度ロックダウン、日本も第3波とか言われてて。
せめてスーパーで買って欲しい。
朝はパン食べてるみたいですが、安いパンなら66円から88円くらいで買えるし。
昼の職場のワンコインランチは仕方ないにしても、夜だってスーパーに寄れば割引されて360円くらいで弁当が買えます。
そしたら1日1000円でいけるのに、それはしないですき家とかほっともっととか、高い弁当ばかり。
しかも栄養価高いなら仕方ないけど、別にそんなんでもない、添加物山ほどで輸入のお肉とご飯だけですよ。
缶コーヒーも私は大きなペットボトルで職場でコップで飲んだり、スーパーで安くなってるのを買うのに、絶対130円とかで買ってます。
たまに息抜きに買うならいいですが、毎日数本買うのに全部自販機って頭おかしいとしか思えない。

すみません、愚痴ってしまいました。
お互い頑張りましょう。
なんか、忙しかったり体調少し悪くても、数十円安くするために特売日に出掛けて食料買ってるのが馬鹿らしくなりますが。

No.14 20/11/13 10:33
お礼

>> 12 うちは 貯蓄はできてないので 早くパートしなくてはと思ってます 旦那は無駄遣いする金すらないので(笑) 再度お返事ありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。
このコロナで私も給料が減ってるので。
それでなくても妊婦検診で毎月何千円と飛んでくし、着てる服が入らなくなってなくなくGUやユニクロでマタニティウェアを買い足したりしてます。
だからこそつわりでしんどい時でも出来るだけ自炊してやってるのに、すき家の牛丼の特盛りみたいなレシート見つけると、殺したくなりますね笑。

No.15 20/11/13 20:25
通りすがりさん15 

完全に金銭感覚狂ってます。私男ですが飲み物はスーパーかドラッグストアで買います。仕事の時は節約して休日少し贅沢しています。まあそれぞれ人の感覚ですからなんとも言えないですけどね。それにしても手取り30万て旦那さんどんな仕事していらっしゃるんですか?

No.16 20/11/13 20:52
お礼

>> 15 ですよね。
贅沢できるような仕事ではなく、ごくごく普通の仕事です。
でも、コロナの影響はもろ受ける仕事です。
なのにこのザマ。
コロナの前はもう少しあったんですが、それでも40代前半の男性正社員としては少ないほうですね。
なのに平均年収以上はあるからと結婚する時自慢げに話してました。
それってパートの主婦、再雇用のシニア、学生バイトも入れた平均年収だよね、と。
働き盛りの男性が超えてなかったら悲惨だろと。
でも、そんな意識もないので、贅沢できる気でいるんでしょうね。
毎日優雅に外食するなら手取り50万くらいは欲しいですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧