注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

結局、本当に親身になってくれる人なんているんでしょうか。 私はこれまでの色…

回答6 + お礼6 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 22:52(更新日時)

結局、本当に親身になってくれる人なんているんでしょうか。

私はこれまでの色々な経験から、身内や友人であっても心底信じる事ができません。

相手と話していても、何か裏があるのかな?私は軽くあしらわれてて、利用したい時だけ呼ばれてるのかな?マウント取りたいだけなのかな?等々、心の中で酷い事を考えてしまい、相手に深入りせず無意識に壁を作ってしまっているような気がします。相手の事を信じ過ぎても、やはり裏切られた感じになると落胆も大きいので、敢えてそうしてしまってます。相手に依存し過ぎないようセーブしていると言いますか。

自分ももしかしたら同じ事をしてしまっているのかもしれませんが、例えば自分が悩みがあって話を聞いて欲しい時だけ呼ばれて、けれどもそう言う人って大概こちらの悩みなんて真剣には聞いてくれない。

同じ立場で苦しんでいる時は共感できても、自分がそこから抜け出したり幸せになればこちらの事なんてお構いなし…。むしろその後マウント取ってきているように感じてしまう。

私の心がおかしいのでしょうか。
人って結局、その立場にならなければ分かり合えない。いくら身内であっても本人ではないですし。自分が幸せなら他人の不幸なんてわからないでしょう。

分かりにくい長文失礼しました。

No.3180220 20/11/13 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/13 11:10
匿名さん1 

人間の悩みの大半は人間関係ですが、最近コロナ禍である事もあって、人間関係に悩む機会さえない状況に追いやられています。

だからって、スレ主さんの悩みは大した事ないとは言うつもりはないですが、それでも人間の中で人間を信じたいと思うスレ主さんはきっと素敵な人なんだろうと思います。

No.2 20/11/13 11:52
匿名さん2 

そりゃ親の愛でさえ無条件の愛情ではないからね。他人様が100%親身になってくれることなどあり得ないし、それを期待するのがアホだよ。

だけど他人の意見は参考になるものが多いよ。親身になってくれても、どこかで聞きかじった一般論を何となく口にしただけでも、何かしら参考になる。他人と話す恩恵は大きい。

ある意味期待するんだけど、ある意味期待しない。そういうのを上手くやる人と、今はまだ上手くやれていない人がいる。主さんは後者なんだよ。そういう人は多いと思う。

私は今のところ上手く行ってるけど、人間関係は日々変わるから、またそのうち上手く行かなくなる時が絶対にある。それは今夜かもしれない。でも、そうなってもまたバランスを調整すればいいんだよ。

No.3 20/11/13 12:42
匿名さん3 

相手の立場になって物事を考えて、話を聞いてあげるっていうのは、ある程度才能がいるんです。

できない人の方が多いかもしれない。

No.4 20/11/13 12:54
匿名さん4 

私も、人喰い人種が苦手です。
こちらを心配してるのか?
本を送って来て、セミナーの人集めをする人、
自分の人集め、イイネ集めに行く人とか。

自分との共通の悩みが済んだら、
そこから離れるのは、仕方がないかなと思う。
違ったって事かもしれないし

No.5 20/11/13 13:12
匿名さん5 

同じことを経験した人なら分かってくれるかもしれません。

No.6 20/11/13 13:33
お礼

>> 1 人間の悩みの大半は人間関係ですが、最近コロナ禍である事もあって、人間関係に悩む機会さえない状況に追いやられています。 だからって、スレ… ありがとうございます。確かに、以前テレワークをしていた時の自粛期間は、対面をしないだけでこれほどにまでストレスが軽減されるのか、と思っていました。しかしながら、それは仕事ありきの自粛だったからであって、実は今求職中で社会との繋がりもない為、その中でも関わる僅かな人達に対して余計に敏感になっているのもあるかもしれません。貴方様のように聡明な人間になりたいです。

No.7 20/11/13 13:39
お礼

>> 2 そりゃ親の愛でさえ無条件の愛情ではないからね。他人様が100%親身になってくれることなどあり得ないし、それを期待するのがアホだよ。 だ… ありがとうございます。そうですよね、親だって1人の人間であり、完璧な人なんていないですもんね。それに自分だって、相手に対してどれだけ親身になれているのか?と考えると自信もありません。
皆さんバランスを調整して上手にやってらっしゃるのですね。確かに、人と話すだけでも自分にない知識や考えを得られ、何かしら意味を持つものになりますね。期待するけど期待しない、というのを身につけたいと思います。

No.8 20/11/13 13:44
お礼

>> 3 相手の立場になって物事を考えて、話を聞いてあげるっていうのは、ある程度才能がいるんです。 できない人の方が多いかもしれない。 ありがとうございます。そういった事にも向き不向きがあるのですね。それに、実際に経験しないと分からない事に対してコメントもしづらいですし、相手によって捉え方も違う。そのためにも相談員やカウンセラー等もいらっしゃるわけで。自分は相談されたら、自分の知識の範囲内で一生懸命相手の立場になるように努力はしていますが、相手にもどれぐらい伝わっているかもわかりませんよね。

No.9 20/11/13 13:48
お礼

>> 4 私も、人喰い人種が苦手です。 こちらを心配してるのか? 本を送って来て、セミナーの人集めをする人、 自分の人集め、イイネ集めに行く人と… ありがとうございます。そうですよね、私も自分の利益のために近づいてきて、結局利用したいだけの人とは関係を断ってしまいます。
共通の悩みが済んだら離れるのは、自分も無意識にやっている可能性もあるので反省点ではありますが、こちらが苦しんでいるのを知っているのに、敢えてその事に対してマウント取るような言動をしてくるとモヤっとします。

No.10 20/11/13 13:50
お礼

>> 5 同じことを経験した人なら分かってくれるかもしれません。 ありがとうございます。確かに、自分が経験しないとわからない事は多いですし、それに対して親身になるっていうのは難しいですよね。悲しいかな、周りに同じ苦しみを味わっている人もおらずでこちらにお世話になっている次第です。

No.11 20/11/13 20:42
匿名さん11 

全てにおいて信用できる人なんていませんよ。私もここで真剣に回答する事もあれば、適当な時もあります。

例えば過去にいじめにあってたって人は、たぶん苛められてるって相談には厳しい優しいは別として本気で回答します。

鬱病だった。鬱病の家族だったって人は自分の経験を伝えようとするはずです。

No.12 20/11/13 22:52
お礼

>> 11 ありがとうございます。そうですね、真剣な人もいれば、適当な人もいる。しかし、こちらで私の悩みを一読し、何かしらの回答を頂けるだけでもありがたい事です。それに、私の周りの狭い世界だけの考えでなく、冷静で客観的な意見がとても参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧