注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

娘の反抗期について質問です。 娘は今年20歳になる大学生で、塾に行かずに国公立…

回答10 + お礼1 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 11:09(更新日時)

娘の反抗期について質問です。
娘は今年20歳になる大学生で、塾に行かずに国公立大学に行き成績も上位をキープしているそうです。
ですが、父親である私の目を全く見ようともしないしまるでいないかのように扱ってきます。
私が声をかければ返事もするしお礼も言う、必要最低限の会話はきちんとするのですが、基本的に娘から話しかけてくることはなく、私が世間話をしようと話しかけても早く終わらせようとしてきます。「困る」「嫌」「やめてくれ」といった拒絶ははっきり言ってきます。
妻に聞いてみると、娘が小学生の頃一度私が「お前のその反抗的な態度は人を不快にさせる。お前は人を不快にさせる天才だ。そんなんだからお前はクラスでも孤立するんだ。一生人に嫌われる運命だ」というようなことを言ったらしく、そこから「反抗期とかではなくて、人として父親が嫌いだ」と明言しているそうなのです。
ただ、困ったことに私は全く覚えていません。私には精神的な持病があり、その時期はちょうど一番症状が酷い時だったのでそういう趣旨のことを言ってもおかしくないと思う反面、娘は話を盛る癖があるので本当に私が言ったのか?とも思います。
それに8年も前のことを本当に娘がずっと根に持っているのか?とも思います。
娘との関係を修復するのは難しいでしょうか。
娘は私が精神病を持っていることは知っています。

No.3181124 20/11/14 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-11-14 22:00
匿名さん4 ( )

削除投票

関係を修復したいなら
「あの時は○○と言う病気で、そんな事を言ってしまった。
傷つけてしまって本当に申し訳なかった。」
と娘さんに謝ってください。

プライドが…って感じでしょうか。

傷付く言葉を言われた方は、
例え、50年経っても覚えてますよ。
年齢だの反抗期だの関係ないです。
会社や学校で同級生がそんな事を言ったら?
2度と関わりたくないレベルの事を家族に言われたんです。
病気の説明なんて…
症状を娘さんが完璧に理解出来てると思っていますか?
察してください。

もし、娘さんが話を盛っているなら、父親がガチで謝ってきたら、逆に謝ってくれるのではないでしょうか。
でも、言われた内容よりも、そんな事を言った時点で、もうダメなんですよ。
味方であるはずの父親が敵に認定されたんです。
信用を取り戻すのは時間が掛かりますよ。

あとは、有難いことに「どんなに冷たくしても縁が切れることは無い」と言った両者の甘えです。
家族であっても別の人間です。
最低限の礼儀は必要なのではないでしょうか。

仲直り出来るといいですね(^^)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/14 20:44
匿名さん1 

話だけでは色々深い事まで知りませんが、正直20にもなってその行動はどうかなとか私は思います。

多分主さんが8年前に言われた事それだけが原因なのではないのでしょうが……何かしら積み重なっていったのでしょうね。

でもどっちにしても私は娘さんとあまり変わらない歳なのでその20にもなって反抗期じみた行動は………余計に思います。
20まで育てて貰ってるのに……すいませんこれは私が思った事を言ってるだけなので不快に思われたらすいません……

一度面と向かって話し合ってみるしかないのではないでしょうか……
ここに相談されたよう

No.2 20/11/14 20:47
匿名さん2 

自分の子供を信じられない親がいるように
親の事を理解できない子供もいます。
貴方が親として出来ることは適度な距離感を保つ事だけです。

No.3 20/11/14 20:49
匿名さん3 

その年頃でも反抗期は珍しくないと思います!
私の妹も主さんの娘さんと同じ歳ですが未だに父親と話しません(^-^;
私も反抗期時代、人間として父親嫌だなと思ってましたが今思えばあれは反抗期だったんだなって思います。当時は自覚してなかったです。
もし過去に主さんが言ったことがトラウマになっていたら、お母さん伝で聞いてみてもいいかもしれません。
私個人的な意見ですが、本当に主さんのことが大嫌いなら最低限の会話すらしないと思いますよ!
無理に話しかけようとせず、じっと待つしかないです。

No.4 20/11/14 22:00
匿名さん4 

関係を修復したいなら
「あの時は○○と言う病気で、そんな事を言ってしまった。
傷つけてしまって本当に申し訳なかった。」
と娘さんに謝ってください。

プライドが…って感じでしょうか。

傷付く言葉を言われた方は、
例え、50年経っても覚えてますよ。
年齢だの反抗期だの関係ないです。
会社や学校で同級生がそんな事を言ったら?
2度と関わりたくないレベルの事を家族に言われたんです。
病気の説明なんて…
症状を娘さんが完璧に理解出来てると思っていますか?
察してください。

もし、娘さんが話を盛っているなら、父親がガチで謝ってきたら、逆に謝ってくれるのではないでしょうか。
でも、言われた内容よりも、そんな事を言った時点で、もうダメなんですよ。
味方であるはずの父親が敵に認定されたんです。
信用を取り戻すのは時間が掛かりますよ。

あとは、有難いことに「どんなに冷たくしても縁が切れることは無い」と言った両者の甘えです。
家族であっても別の人間です。
最低限の礼儀は必要なのではないでしょうか。

仲直り出来るといいですね(^^)

No.5 20/11/14 22:42
匿名さん5 

年齢も反抗期も関係ないですね。
娘さんの言う通り「人として嫌い」になると思います。
子供は、何年経っても親から傷つけられたことは覚えていますよ。
傷つけられた方はいつまでも覚えているものです。
盛っていたとしてもそのようなことをいったことは間違いないのでしょうし。
貴方はそれほどのことをしたのですよ。

私も母に被害妄想クソガキと言われたことがあります。もう10年も前の話ですが鮮明に覚えています。
許す気もありません。関わりたくないので家を出る予定です。

No.6 20/11/14 23:19
匿名さん6 

私は、妻側の立場ですが、それは反抗期ではないですよ。

スレにあるように、父親が人として嫌い、それだけです。

そもそも、そんな年齢の娘が父親と世間話なんて積極的にしたくなんかないのは普通の事です。
最低限の事は話すならそれでいいではないですか。

主さんは精神病との事ですが、そうではない父親でも男って勝手ですからね、自分の言った事なんて忘れてますよ。
自分に都合の悪い事はすぐに忘れますから。

女は(たとえ子供でも)言われた事は忘れませんよ、しかも根に持ちますからね。

娘さんと普通の関係になりたいなら、その言葉に関して謝罪する事です。
父親は精神病だから仕方がないとでも思ってくれると思っているのですか?
考えが甘いです。

No.7 20/11/15 00:13
OLさん7 ( ♀ )

親に言われて傷付いた事が年月関係無くわだかまりとして残るのは仕方ないんじゃない?
そんな事言ったか覚えてないってのも精神的な持病あるからって正当化してて何だか失礼だなって思いました。
記憶にないけど時期的にそーゆー発言しててもオカシクナイ、でも娘は若干虚言癖あるから信用出来ないって聞こえる。
嫌われても仕方ないと思ったし、私もそんな父親嫌。
話したく無いんだから話さなくて良くない?
会話無くても生きれるし
会話したいのは主さん、娘は会話したくないなら成立してないからショーが無い。
関係修復したいと言うけど具体的にどーしたいの?
多分無理だと思います。
だって父親が精神的に問題あるの知ってるのに拒絶してるんでしょ?
娘からしたら父親の精神的な問題とか簡潔無いでしょ
嫌いになるような事を言われたにすぎない

No.8 20/11/15 00:47
匿名さん8 

悪いことしたのは自分なのに、話を盛るクセがある…とか、主さんかなり自分勝手ですね…
反抗期というか本当に人として嫌なんだと思います。
私が娘さんでも嫌だな、こんな親。

No.9 20/11/16 01:19
通りすがりさん9 

そりゃ父親にそんな酷いことを言われたら小学生でも一生根に持ちますよ。
私も家族に対し全く思いやりの無い行動や言動をする父親のことが物心ついた頃から嫌でした。私は実家に住んでいた頃は父親はほぼ無視、話してもケンカでしたよ。
あなたの大学生の娘が現在冷静に受け答えだけでもしているということは、相当我慢した上でと思った方がいいと思いますよ。
私は就職してから父親と普通に会話できるようになりましたが、私の諦めと彼自身丸くなったことが大きかったです。
ちゃんと娘さんに過去のことを謝り、関係を改善したいと素直に伝えるべきです。自分の態度が変わらなければ娘さんは変わりません。

No.10 20/11/16 10:33
匿名さん10 

自分は精神病で一番酷かった時期だし、精神病なんだから何か言っても許されるのは当たり前って性根が嫌だな その何も無かった態度が、余計嫌われるんだよ。
本当に忘れている上に、娘は嘘つき扱いで反省する気がないし。
それで仲良くしようは無理じゃない?我儘じゃない?
辛い時期があって、迷惑かけてごめんなさいって言葉は、妻子に言ったの?
8年前の発言って言いますけど、親と教師の言葉は信じる子供ですよ。
他人に言われるよりも傷つくんです。
主の無理解で無神経な今の言動もいやがられる理由かもしれませんよ

No.11 20/11/16 11:09
お礼

回答ありがとうございます。
本当は成人しているのに親に対して敬意を持っていないのはどういうことかと話すつもりでしたが、皆様の回答を見て、そんなことをすれば益々関係が悪くなり、嫌われていてもある程度のコミュニケーションが出来るだけ良いのかなと思うようになりました。
妻と話してどうするか決めていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧