注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

大学1年生です。 答えの出ない問にひたすら悩んでいますが、周りに相談相手もいな…

回答1 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

yh03( 18 ♀ itGTCd )
20/11/17 22:26(更新日時)

大学1年生です。
答えの出ない問にひたすら悩んでいますが、周りに相談相手もいないのでここで相談させて下さい。
まず、自分がどういう職業に就きたいのか、わかりません。今は塾講師のバイトをしていますが、教員になるつもりはないです。人に教えるのは楽しいですが、責任を感じ過ぎてバイトに出勤する30分前から「遅刻しないようにしなきゃ」「生徒さんが来なかったらどうしよう」「間違いなく仕事こなせるかな」「怒られないかな」など、不安が付きまといます。アルバイトが始まったらその不安は無くなるのですが。とにかく疲れてしまうのです。
また、コロナ期間に何かできないかと映像編集の勉強も始めましたが、かといって映像系の仕事に就くのも躊躇ってしまいます。そもそも四年制大学に通っていて映像の専門学校に通っている訳ではないですし、編集の技術も高いとは言えません。また、映像系の仕事は昼夜逆転とかも当たり前だと聞きますし、メンタル面から睡眠時間を絶対に確保しないといけない私にとっては厳しいのではないかと思います。
そもそも、私は映像編集が好きという理由で勉強を始めた気がしますが、今になってみるとそれも分かりません。ゴールもなく「とにかく成長しなきゃ」「周りと差をつけたい」という焦燥感があった気がしますし、特に自分の将来については何も考えずに突発的に始めてしまった気がします。勉強している最中は楽しかったので苦ではないのですが、映像編集は仕事というより趣味に近い気がしてます。
うちの大学は特殊で3年になったら専攻が決まるのですが、その専攻も将来の職業と関係していなきゃいけないのかなとか考えちゃうので専攻も一向に決まりません。
自分の人生には一貫性が全くない気がして、どこを目指しているのかも分かりません。周りの人は夢とか興味のある学問があるのですが、自分はどれが興味があるのかはっきりとはわからないです。基本的に「自分には無理だ」と思っているのかもしれません。
また、胸を張って人前で言える趣味もなく、困っています。映像編集は好きですが、他者評価を少なからず気にしなきゃいけないと思うので、完全に「自分のために」行っているとは言えません。映像編集しても心の気休めにはならないですし、なにか制作するという目標がない限りは役に立ちません。他にも映画や読書など趣味を考えてみましたが、どれも長続きはしないようです。なので、大学が休みになっても趣味に没頭するということができません。「自分のために」費やす時間が少ないと思っています。
今大学は休みなのですが、「何をするのが正解なのか」全く見えてきません。親には簿記の資格を取っておくと有利になると言われているので、とりあえず簿記の勉強をしていますが、「なぜ簿記の資格を取ったのか」と聞かれても答えに困ってしまう気がします。簿記の勉強自体は嫌いではないのですが…将来について、お先真っ暗という感じです。
長文で申し訳ないです。

No.3183151 20/11/17 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/17 22:26
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
人生色々です。
仕事に生きる道もあれば、仕事は糊口を凌ぐ程度で趣味に生きる選択もあります。
幼少から憧れ続けた仕事に就くべく努力する人もいれば、そうでない人もいます。
ただ、どれが正解ということはありません。歩む道が自分の選ぶ道というだけのことです。
大学1年生、今はインプットの時期と言えます。
何でも吸収して、楽しんで苦しんで悩んでください。
簿記の勉強も、将来役に立つかもしれないし、そうでなくても、自分の考え方に影響を与えてくれると思います。きっと。
先なんて見えませんよ。だから進めるんだし面白いんじゃないですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧