注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

義理の実家に頻繁に呼ばれるのが嫌です。 お婆ちゃんを病院に送れだの、具合悪いか…

回答9 + お礼1 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 10:54(更新日時)

義理の実家に頻繁に呼ばれるのが嫌です。
お婆ちゃんを病院に送れだの、具合悪いから家事手伝えだの、、こちらは子供二人もいて仕事もしてるのに。

私は次男嫁なのですが、長男さんがずっと独身なためにこき使われてます。

長男嫁が出来たら同居になるだろうし、解放されると言い聞かせて頑張ってきましたが、
友達からはそんな面倒な家に嫁にくる人なんていないと思うよと言われてしまいました。

確かに長男は顔普通だし、年収も良さそうなのに彼女が出来ても別れてしまいます。

私が解放される日は来ないのでしょうか。

No.3183423 20/11/18 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 11:20
匿名さん1 

長男に嫁が出来ても…その嫁も嫌になってすぐ離婚しそうですね
そしたら結局義両親の面倒見るのも絶対にないってことは無さそうです
こういう場合長男次男関係ないですね、ヤバい親を持つと大変ですな。

No.2 20/11/18 11:23
匿名さん2 

何回かに1回は断れませんか。
休日に旦那さんに行ってもらうとか。
貴重な休日義理実家に持っていかれるのもムカつきますけど。

仕事と育児で手一杯なので、と民間のサポート事業のパンフレットでも預けておくとか。
お金もったいないと言われるなら主さんにただ働きさせるのは何なのか問い詰められます。
ご自身の限度をこえてまでお手伝い(?)はする必要ないですよ。

No.3 20/11/18 11:23
主婦さん3 

まあ、結婚するとはそういうものです。

No.4 20/11/18 11:25
匿名さん4 

聞かなければいいんじゃないですか?

やってあげたところで何のメリットが?普段からお世話になっているなら助けるけどそうじゃなければ『忙しいんで無理』で通せないのかな?仕事して子供もいるなら理由としては問題ないと思うけど。

たぶんだけど、あなたが『はいはい』と聞くから調子に乗るんだとも思う。

旦那さんはどうしているの?自分の実家なんだから自分ですればいいのにね

『嫁なんだから』って言われるかもだけど『だから何?』で終了だよ。そもそも共働き夫婦なんだから、一馬力で現在の世帯収入になってからにしてもらえばいいよ。

ごちゃごちゃ言ってくるかもしれないけど全部無視。電話で言われるなら出ないし、直接言ってくるなら『やりません』で終わり。そうでなければ解放はない。

昭和に取り残されてるね

No.5 20/11/18 11:41
匿名さん5 

解放される日を糧に耐えているのに、心を挫かせてしまう発言ですみません。

長男が結婚したとしても、嫁は距離を置いて手伝わないと思います。
なんか、全部主さんの仕事になってしまっているので、それが当然になってしまっていますね。
気遣いの出来る姑だったら、そんな図々しい事を頻繁に言ってきませんよ。病院の送迎は、タクシー呼んで行けばいいと思います。
嫁だからって、何でもかんでも聞き入れる必要はありません。無理な時は断らないと、もっと要求してきます。
際限なくです。
少しずつ断っていけば、少しは感じ取ってくれるかも知れないです。

No.6 20/11/18 12:33
匿名さん6 

待ってても解放される日は来ないよね。
自分から行動しないと。
電話に出ないで、後から気付きましたーごめんなさいーはできませんかね?

夕方遅くなってからそれをやれば、もうどうしようもないし。

私は電話出なかったりしますよ。
仕事してるし、義母のしょうもない世間話に付き合う暇なくて。
個人的に電話が嫌いなんだけど、義母はメールできないから常に電話。
苦痛で10回に1回程度しか出てません。

それを続けてたら、向こうも察したのか電話は夫にかかってくるようになりました。

相手も悪いけど、ホイホイ言うこと聞いてたあなたにも問題がありますよ。
相手との距離は自分がとっていかないと。
電話なんてでなければいいし、用事がある、忙しいと断ればいい。
まぁご主人から言ってもらえたら一番だけど、それができるならとっくにされてるでしょうから。

No.7 20/11/18 12:33
匿名さん7 

私も同じ境遇でした(子供はいません)

私たちが結婚して、数ヶ月で姑が他界してから、仕事しながら
未婚の義兄・舅・義祖母の晩御飯や義祖母の病院の送迎していました(仕事を早退)

結婚 6年目で義兄が結婚しましたが、義兄夫婦がダメな人間で
義実家&親戚は、私を頼ってくれたと思います

結婚 10年目で義兄夫婦が同居、少し楽になりました

が、何かと問題のある義兄夫婦なので
結婚25年目の今でも、法事などの時
親戚は、私を頼りにしてくれていると、思います

主さんと同じで、いつになったら楽になれるかなって考えていましたが
私の場合、無理でした(泣)

あまりにも主さんに、甘えて来ていたら
ご主人に、一言いってもらえると良いですね

うちの夫は、何も言わない人ですが
流石に舅が私を自分の嫁のように、使っていたことには
怒ったみたいで、普段温厚なだけに
その一言で、ピタリと舅からの呼び出しが、無くなりました

自分語りが長くなってしまい、申し訳ありません

お子さんがいるので、二回に一回など
理由を付け、断るのもいいと思います

No.8 20/11/18 13:55
匿名さん8 

人によって「頻繁」の度合いは違うので、週3ならブチ切れた方がいいし、月3ならご主人と交替で付き合ったらいいと思います。うちは月1~4くらい呼ばれますが、夫婦で分担するし、丁度いい距離だと思っています。

No.9 20/11/18 14:40
お礼

皆さんありがとうございます。
断ると「どこどこのお嫁さん(近所に住む人)はやってくれてるのに」とか
「じゃあ、病院諦めるわ、あーぁ、ずっと痛いって我慢してるのにお婆ちゃんが可哀想」と人の罪悪感につけ込むようなことを言ったり

何故か近所に住む義母の旦那さんに代わりに頼んだりしていて、(わざわざ○○さんに頼みましたのでと連絡くる)申し訳なくなりやってしまっていました。

でも、やればやるほど図に乗りますよね。
旦那に不満を伝え、断ることにします。
もうウンザリなので。

No.10 20/11/25 10:54
匿名さん10 

おばあちゃんが可哀想って言われたら、
「じゃぁ、お義母さんが連れていけばいいじゃないですか?
タクシーだって有るわけですし。
っていうか、何でおばあちゃんが直接頼みに来ないんですか?
自分の事で頼み事をするなら、本人が出てくるのが筋でしょう?」
って言えばいいですよ。
「ご近所のお嫁さんはやってくれたのに~」
は、
「そのお嫁さんは私と違って暇だからじゃないですか?
暇な人と比べないでくださいよ。
他所は他所。うちはうちですよ」
でオッケーです。
たまにはピシャリと言ってやれ!です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧