注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料

さとうきび畑の唄 昔見てめっちゃ泣いたなーなんて 懐かしくて思い付きで見…

回答4 + お礼2 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 06:02(更新日時)

さとうきび畑の唄

昔見てめっちゃ泣いたなーなんて
懐かしくて思い付きで見てみたら、
号泣しすぎて顔パンパン。

当時の自分には想像出来なかった感情や想いが分かるようになってて最初から最後まで色んな物が溢れて苦しいくらいに泣いたー。
これから出かけるのにー。笑

内容は、戦争だから決して素敵なお話では無いんだけど、自分にも周りにも優しい気持ちになれる。学ぶ事が沢山ある有難い映画だわー。
最強のデトックスと涙活。
と思いました。ちゃんちゃん。

No.3183638 20/11/18 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/18 19:10
匿名さん1 

分かります。
私の大叔父は徴兵され、沖縄じゃないけど、外国の激戦地で戦死してます。
まだ22才の若さで。
大叔父は結婚しておらず、子供もいなかったのでうちの実家で供養してます。
遺影の写真は優しそうな好青年。
子役で有名な鈴木福くんに系統が似てるなって思います。

沖縄には修学旅行で行きましたが、防空壕に使われた自然に出来た洞窟?にも地元の方の案内で行きました。
「戦争の悲惨さ」を知ることで、若くして亡くなった大叔父への供養になればいいなとたまに思います。

No.2 20/11/18 19:14
匿名さん2 

歩きながら唄っちゃうんだよね。
ざわわ、ざわわ。
サトウキビば~たけはぁ。

No.3 20/11/18 19:38
お礼

>> 1 分かります。 私の大叔父は徴兵され、沖縄じゃないけど、外国の激戦地で戦死してます。 まだ22才の若さで。 大叔父は結婚しておらず、子供… 前はどこか他人事、昔話のように思えていましたが、映画や祖父母の話、1さんの大叔父さまのお話も現実的に想像できるようになりました。
ここで、日本で、本当に起こった出来事なんだな、と。
単純に「戦争はダメ」と教えられても経験がない私にはピンと来ないものだったのですが、やっと戦争で起こる出来事、付随する出来事、派生する出来事、現実として考えられるようになったと思います。

有難い、先輩方の経験談だと感じます。

No.4 20/11/18 19:39
お礼

>> 2 歩きながら唄っちゃうんだよね。 ざわわ、ざわわ。 サトウキビば~たけはぁ。 森良子さんの声で自動再生できますね 笑

あまり深く考えて歌ってなかったですが、
今は歌を聞いただけで涙腺ゆるゆるです 笑

No.5 20/11/18 20:03
匿名さん5 

明石家さんまの演技がまた光ってますよね。私も何度見ても泣いてしまいます。
恥ずかしながら沖縄戦争の悲惨さをあまり知らなかったので勉強しなおしました。そして旅行では防空壕や平和祈念資料館に行きました。また喜屋武岬から何人もの人々が身を投げたとの資料もあり思わず手を合わせました。ひめゆりの塔は時間が無くて行けなかったのでコロナが収束したら行きたいです。
「島唄」も沖縄戦争の内容を知って聴いたらジーンときますよ。
まだまだ知りたい事がたくさんあります。

No.6 20/11/20 06:02
匿名さん1 

再レスです。

NHKの朝ドラでも度々時代的に戦争描く場合がありますが、
「マッサン」では、結婚して日本にやって来た外国人女性が戦争中どう過ごしたか、
「花子とアン」では「赤毛のアン」の翻訳者が戦禍の中、赤毛のアンの未翻訳の原本を抱えて逃げるシーンがありました。
マッサンも花子とアンも実在の人物の話で、時代背景からして、敵国の人、敵国の本を所有してるってだけで白い目で見られただろうから、苦労はされただろうなって思います。

今やってるエールでも戦争中の話もあったようです。(仕事で見られてません)

話を聞くだけでなく、映像化することでリアリティーは増しますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧