注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分の容姿について。 私は自分の容姿にあまり自信がありません。自信がないと…

回答6 + お礼1 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
20/11/19 17:43(更新日時)

自分の容姿について。

私は自分の容姿にあまり自信がありません。自信がないというよりかは気にしてしまう、という言い方の方が適切です。

小さな頃から私は親戚や親に可愛い、綺麗な横顔だみたいな感じで褒められることが多く(友達のお母さんも褒めてくれました)、だから「わたしは美人なんだなー」とおもってせいかつしてきました。

でも自分より可愛い子がいても「あの子超可愛い!」と普通に思うようなタイプでした。でもそれが最近崩れ始めたんです。
今年に入って好きな人ができました。そこから私は自分の見た目に気を使うようになっていきました。
けれどそうすればするほど自分より綺麗な人たちに対して劣等感を覚えるようになっていったんです。
友達「私ちゃんも充分美少女だよ!」
私「でも〇〇に比べたら…」
友達「あの子と比べたらダメだよーでも私ちゃんもクラスの3番の指には入ると思う!(クラス女子は18人です)」
その中であの子と比べたらダメだよ、の言葉だけが頭から離れないんです。それにクラスで2〜3番だったら学年で言えば15人とか上にいるわけじゃないですか。
こんなことに囚われてしまう自分が嫌になります。〇〇のことだって前までは「〇〇ちゃん美人だけどちょっと派手な感じだよなー」って思っているくらいだったのに。
大人になってもこれが続くと思うと耐えられません。
わたしは昔から楽器なら楽器、英語なら英語、ということに半年単位くらいで一旦集中するものが変わるタイプです(好きな人とかはあまり変わりません)。だから治るとは思うのですが、どうしたら楽になれますか?

No.3184133 20/11/19 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-19 16:53
人生の先輩さん3 ( )

削除投票

幼い子供は皆んな、自分が特別な存在だと考えてます。

けど、
中学生頃になると、自分より優れてる人は大勢いて、自分はその他大勢の中の一人に過ぎないんだって気付きはじめます。
そして困惑し、悩む。

それが、思春期です。

大丈夫ですよ。
もっと自分を客観視できる様になれば、今の自分が悩んでる事も笑い話になりますから。

今は沢山悩んで下さい⭐︎

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/19 16:36
匿名さん1 

意地悪な友達だと思う。そこは言葉選ぼうよ。

誰が何と言おうが貴方が一番美人だ!間違いない!

No.2 20/11/19 16:40
匿名さん2 

そこそこ顔が良いのに、恐らく貴女より
容姿が良くない友達に気を使わせて
「十分美少女だよ!」と言わしている。
言われても尚、更にかわいい子がいる事に
落胆している。これが客観的に見た貴女です

どうですか?容姿の優劣よりダサく無いですか?

No.3 20/11/19 16:53
人生の先輩さん3 

幼い子供は皆んな、自分が特別な存在だと考えてます。

けど、
中学生頃になると、自分より優れてる人は大勢いて、自分はその他大勢の中の一人に過ぎないんだって気付きはじめます。
そして困惑し、悩む。

それが、思春期です。

大丈夫ですよ。
もっと自分を客観視できる様になれば、今の自分が悩んでる事も笑い話になりますから。

今は沢山悩んで下さい⭐︎

No.4 20/11/19 16:53
匿名さん4 

うーん。。
ちょっと、固執しすぎかなって思う。。
そりゃ、上には上はいるし下には下はいるじゃん。当たり前じゃん。って思ったけど…
いや、容姿に関してはそもそも、そんなのないから。美人は美人。ブスはブス。というか、そういうふうに〇〇ちゃんは何番目に可愛いとかランク付けするのが人間の悪い癖。そんなしょうもないことに囚われて自分を駄目にしないで。上には上がいるかもしれないだけど、自分が一番って思うのがいいと思う。。自信があるとより一層きれいに見えるし。
上もないし下もない。
容姿どうこうよりに自分を一番愛せたものがちだと思う。
見た目を他人と比べるのはめちゃくちゃ意味のない事をしてると思う。

それに、周りから美人って言われてるんでしょ?そんなの全然まだマシじゃん。私なんか、毎日のようにブスとかデブとか言われてるから。

No.5 20/11/19 16:59
匿名さん5 

自分の考え方のあまり意味のない部分と幸せの無駄遣いをしている現実に気付く事ではないでしょうか。

No.6 20/11/19 17:08
お礼

皆さんありがとうございました。自分の視野が狭かったことに気がつきました。

No.7 20/11/19 17:43
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、容姿が醜くても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

心を磨いて自信を持てば、容姿で人を判断するような人がいたとしても、そんな魂レベルの低い連中などは無視して、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧