注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

先日、高校から手紙を渡されました。学費を払えてないとのことでした。(11月分) …

回答3 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 04:54(更新日時)

先日、高校から手紙を渡されました。学費を払えてないとのことでした。(11月分)
私の家庭は学費払えないぐらい貧乏ではないです。普通に払えると思います。お母さんが無駄遣いしていなければ。バイト禁止なので私は払えないです。お母さんには感謝しています。けれど少し嫌です。恥ずかしいです。払えるのにお酒やタバコに全部お金を使うんです。
高校の先生は学費払ってないこと分かってるんでしょうか。
それとも事務の人だけ知っているのでしょうか。

No.3184527 20/11/20 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/21 03:37
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

事務室→担任→主さんという流れなら担任も知っているかも。

ただ、今までちゃんと学費の支払いしていたのなら単に学費支払いの金融機関に引き落とし日までの入金を忘れていたか間に合わなかっただけと考えるのが第一選択肢だと思うな。
なぜなら、学費は学校指定の口座が決まっているので、その口座と主な収入の給与振込口座が一致していない限り、大抵は学費の口座に自分で入金するはずなんですよ。
それを毎月しているか纏まった額をどんと入れておくかはその家庭によるでしょうけれども。
学校側からしたらたまにあることな筈ですので、指示に従ったら全く問題はありません。褒められたことではないけど、特別恥ずかしがることでもないです。

問題なのは、その手紙を渡してお母さんが「そんなの払えるわけない」とか「学費なんて払う金がないんだよ!」とか言い始めた場合です。
その場合は速やかに担任に相談して下さい。

No.3 20/11/21 04:54
会社員さん3 

学費未納の通知は一般的に、学校の事務担当から保護者に対して
郵送または電話で行うものです。担任にも事務担当から事情確認の
ために事前連絡を行うのが通例です。

担任を通して封書で渡すという場合(これも珍しい)は、保護者名宛の
「親展」で行うのが道理です。
この原則に反する学校というのは、事務管理体制を疑います。

いずれにしても、すぐに親御さんに渡しましょう。
単に口座入金(残高不足)を失念されているだけかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧