関連する話題
年内で退職します。 高圧的で散々物みたいに扱われた大嫌いな上司にも、「ありがとうございました」とか「お世話になりました」とか、退職の挨拶ってしなくてはダメです
不快に思われる方はスルーでお願いします。批判などはいりません。 鬱病に詳しい方いますか? 鬱病って本当にある病気なんでしょうか? なんて言うか、本人が
職場の後輩が辞めてしまいました。2年もいなかったです。 私はその後輩が入社したばかりの頃教育係でよく関わっていたのですが、その時にちょっとキツイこと言ってしま

職場の人に内部通報を疑われています。 私の営業支社は従業員30名弱です。 …

回答2 + お礼1 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 23:48(更新日時)

削除投票

職場の人に内部通報を疑われています。

私の営業支社は従業員30名弱です。
私は入社2年目で同じ事務員の人と馴染めないでいます。挨拶とか当たり障りない会話はしますが他の人と比べて浮いてます。

私のいる地方支社からの匿名通報のせいで、支社で一番人気の人がクビになりました。

ムードメーカー的存在の営業の方で皆と仲良かったのですが、何年も経費を不正に申請していたようです。

それを本社の経理部に密告した人がいるようです。実は経費不正は支社長も前から気づいていたけれど大事にしたくない事と、営業成績トップだったので目を瞑っていたそうです。
だから逆にうちから通報した人の犯人探しが始まりました。

そこで私の支社の経理担当をしている中で一番新人の私が疑われました。経理は私含めて3人ですが残りの2人はベテランさんです。
それだけでなく、女の社員は10名くらいですが、熟年ばかりのベテラングループと若い子達がいる仲良しグループがあり、私はどちらにも入れないでいます。
若い子(私と同い年の人もいます)のグループは6名おり、そのうちの1人に勝手に敵対視されているせいで他の人とも馴染めてません。その若い子グループから新人の私が怪しい、業務担当的にベテランさんは今更密告しないだろうと支社長に言ったそうで、呼び出されて色々聞かれました。

他の営業の方まで私を疑いだして、私は職場で居心地が悪くなりました。
給料も悪くないし、残業もなくて前の会社より働きやすいと思っていたのに辛いです。

やってないと言ってますが苦しいです。
そもそも悪いことした人が悪いのでは?と伝えてしまったら余計に疑われてしまいました。
皆さんならこの状況の場合どうしますか?
なるべく辞めたくないです。

No.3184961 20/11/20 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 22:09
匿名さん1 

削除投票

主さんが本社の経理部に相談してみたらいかがでしょう。
「私が疑われていますが、密告したのは私じゃないのをご存じですよね。私の上司にその事実を伝えていただけませんか」と言ってみてはどうでしょうか。

主さんの部署の人達が、主さんに対して濡れ衣をきせていることは、明らかにパワハラですよ。
だって、その中に一人、
「本当は、私が密告したんだよ」と思ってる人がいるわけでしょ。

No.2 20/11/20 22:23
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。
同じような事を支社長に伝えたのですが、経理部長に聞いたら通報者の情報を守る為に誰が言ったとか言わない等のあらゆる情報は伝えられないと言われたそうです。

事情聴取のように私は呼び出されて2回目です。
経理部長とは一切関わりがなく、他の本社経理の方(いつもメールと電話では関わっていて仲良くしてくれる人)に状況を伝えたところ、経理部長から通報者探しはやめるように通達がきたそうです。
だから更に私が怪しまれています。

No.3 20/11/20 23:48
匿名さん1 

削除投票

主さん、それは濡れ衣を着せる対象として完全に利用されてしまいましたね。

経理の2人のベテランさんは、上司からお呼びだしをされてないんですか?
呼び出しされてないなら、上司は、そのベテランさんには言いにくくて、聞けないんでしょ。

だから、本当は主さんが犯人ではないかもしれないけど、そして本当は犯人ではないと薄々わかってるかもしれないけど、主さんだということにしておけば、言いやすいから楽なんでしょう。

一番悪いのは不正に申告してた人だし、その人がいない日々にみんなが慣れていった時、話題にされなくなるのではないかな。

でも、いつまでもいつまでも不等に噂されるなら、社外の専門家にアドバイスを求めるのも、1つの手かもしれない。
ネットで調べたら、相談窓口が見つかるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧