注目の話題
私25歳、旦那31歳の新婚です。 旦那の給料は手取り20万〜25万で、 私の給料は手取り14万くらいです。 旦那のお小遣い2万円では足りないでしょうか?
夫が不倫していて私が夫になりすまして相手にもう会うのをやめようとLINEで送ったらわかったと返事がきました。どうしたの?など返事がくるかと思いきや、そんなあっさ
なんでみんないやなこといわれてもだまってるんですか? なんで上の人は見て見ぬ振りするんですか? 自分が我慢してばうまくいくって?ちがうよね?ただめんどくさい

なぜ、庄司とミキティ(庄司が9才年上)、渡部と佐々木希(渡部が15才年上)みたい…

回答5 + お礼1 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
20/11/21 13:48(更新日時)

削除投票

なぜ、庄司とミキティ(庄司が9才年上)、渡部と佐々木希(渡部が15才年上)みたいに、男性が一回り近く年上の年の差婚はあんまり叩かれないのに(渡部はトイレ不倫はともかく、年齢差は叩かれてないと思います)、

ほしのあきとその旦那(ほしのあきが13才年上)みたいに女性が一回り近く年上の年の差婚は結構叩かれてしまうのでしょうか?

小雪と松山ケンイチ(小雪が8才上)はさほど叩かれてない気がするのですが。

結婚当時、松山ケンイチも20代後半だったからなのか、俳優や女優は有名人でもバラドルや芸人ほどキャラも濃くなく身近さがないからなのか、単に妻が年上でも8才差ならまだそこまで違和感や嫌悪感がないからなのか?

No.3185201 20/11/21 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 08:25
匿名さん1 

削除投票

男女どちらが年上かによって評価が分かれるのは、やはり子供のことを考えてしまうからだと思います。

男性も年齢が上がれば精子は劣化し生殖能力は低下するんですけどね。でもたまに爺さんでも子ども作ったりしますから、やはり結婚の際にそれほど問題にされません。
むしろ年齢を重ねた事によりある程度のキャリアが培われていれば年収が高いのでプラスにも捉えられるでしょう。

女性は初産が35を過ぎていれば高齢出産と言われてしまいますから、どうしても若い方が価値があると思われがちですね。

それに加えて、見た目が可愛らしかったりキャピキャピしてたりお色気で売ってたりするような女性芸能人が将来有望な若者と結婚すると「ババアが身体使って誑かした」という印象になってしまうのでしょう。

小雪さんと松山ケンイチさんの場合、小雪さんが大変落ち着いている印象であるのと当時女優としてもしっかりキャリアを積んでいらっしゃって松山さんより格上だったのとで「きっと松山ケンイチ側が年齢も気にならない程惚れ込んだんだろう」という空気になりました。
実際、付き合う際には松山さんから猛アタックしたらしいです。

結婚を決めると言うのはかなりの覚悟がいる事ですから、いずれのパターンにせよ真剣に交際した結果なのでしょうし、平等に祝福されるべきであると思いますけどね。幸せなカップルを他人がとやかく言う権利は無いですから。

No.2 20/11/21 08:42
匿名さん2 

削除投票

1さんに共感。

女性が年上の場合、付き合うだけならひとまわりは関係ないし、SEXだけなら20歳差とか普通にあると思う

ただ、結婚というものを考えると
同じように歳をとれる相手でないとという感じかな。

男性が年上で財力の安定があれば、何歳差でも問題ない。
男性が若い女性を嫁にすると賞賛の声が世間では多かったりする。
女性が年上で財力の安定があっても、
やがて若い男は浮気するでしょうなという見方をされる。
そして悲しいことにその多くは現実におこりやすい。

女性は男性より、5年は早い速度で老化する。
もちろん個人差はあるけれど、体内組織そのものが老いていくのだと思う。

芸能人でも難しい女性がひとまわり以上年上の結婚。
一般の人は余程の覚悟、女性側に経済的余裕と精神的強さがないとできないと思います。

No.3 20/11/21 09:03
匿名さん3 

削除投票

日本の昔からの風習、文化みたいなところもあるかなと思います。
女性が年だと子どもがとか言うんですが、実は医学的には男性が年でも不妊につながるということがあるのにそこはあまり言われないんですよね。
欧米だと男女どちらにしても、あまりにも年下と付き合う、結婚するというのは日本以上に白い目では見られるようです。年相応の付き合いができない、ある意味ではロリコン的な目で見られ軽蔑の対象となります。

No.4 20/11/21 09:07
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

削除投票

女性の方が年上で年齢差が大きいケースは珍しいから話題になり易いってだけのことでしょ。 叩かれるかどうかはその人の人間性とか世間での認知のされ方によるのでケースバイケース。 (^^;)

No.5 20/11/21 09:19
匿名さん5 

削除投票

若い女との結婚は昔からの通例。その逆は、男社会の中では物好きな事例に見える。

No.6 20/11/21 13:48
お礼

削除投票

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧