関連する話題
職場の後輩が辞めてしまいました。2年もいなかったです。 私はその後輩が入社したばかりの頃教育係でよく関わっていたのですが、その時にちょっとキツイこと言ってしま
一緒に仕事している女性の喜怒哀楽(特に怒)が激しくて疲れてきました。 自分ばかりが頑張っていると言うけれど、私達が率先してやろうとしても、彼女の思った通り
仕事でミスをしてもニコニコ笑っている人って、内心はどんな気持ちなんでしょうか。 隣の部署の人なのですが、ミスをしてもいつも笑っています。「ゴメンゴメン、間

私は薬局で事務をしています。事務員は私を含めて二人だけで、相手は歳上の後輩です。…

回答11 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 16:56(更新日時)

削除投票

私は薬局で事務をしています。事務員は私を含めて二人だけで、相手は歳上の後輩です。
先輩ではあるけど年下の私にあれこれ教えてもらうのが嫌だという態度がありありとした人でしたが、一年半ほど一緒に仕事をしてきて、ようやくそれも落ち着いて来たらしく、素直に聞いてくれるようになりまきた。
ですが、二日前の仕事中に、その事務員が薬局長に叱られていました。
内容は仕事が遅いとの事でした。
私には心当たりがあります。
彼女は40代で、あまりパソコンが得意ではありません。
文字を打つのにすごく時間が掛かってしまいます。
その時は互い薬局長の事を愚痴って収めましたが、その後に似たような案件が起こり、せめて彼女がこれ以上叱られたりしないよう、私は彼女に着いて「こうした方がいいですよ」「それはそうじゃなくてこうですよ」と助言をしました。
すると彼女が突然「うるさい!」と私に怒鳴りました。
私は唖然として、「じゃあ、好きにして下さい」とだけ言って離れました。
それから、彼女は一言も口を聞かなくなりました。
二人しか事務員がいないので全く話さないと言う事は無理です。
私は業務連絡を伝えますが、彼女は返事もしません。
昨日の話です。
彼女が対応した患者が、後で取りに来ると言って帰りました。
しかし、彼女はその患者の名前が解らないと言うのです。
私が対応した訳ではないので、私だってわかりません。
彼女に聞くと「だって、聞かなかったから」で済ませてしまいました。
私は患者さんの顔と名前はわかりますが、全員を把握しているわけではありません。
とりあえず解る人は避けて、解らない人に「大変失礼ですが、お名前をお聞きしてもよろしいですか」と聞きました。
その間も、彼女はずっと知らないふりをしていました。
二人そろって薬局長に叱られました。
それでも、彼女は知らないふりをしていました。
私に謝らなくてもいいですが、せめて自分が撒いた種くらい、自分で処理して欲しいです。
正直、謝ってもらっても収まらないし、私だけではなく患者さんにも迷惑を掛けています。
絶対許したくないし、許せませんが、彼女はやはり、私より歳上です。
絶対に謝ってくる事は無いだろうと思います。
私が折れるしかないのかもしれません。
絶対に嫌ですが。

No.3185468 20/11/21 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/21 19:07
匿名さん1 

削除投票

後で取りに来られる件、
調剤や清算の計算って、受付をした順番に処理していき、名前を呼んで薬を渡し代金を頂く、という仕組みではないですか?
それならば、名前を呼んでもその場にいない人の分が該当すると思うのですが。

年上さんってそういった態度をとられる方いますね。
私も納品時の伝票をきってもらえなかったりしました。
言い分は「なんで年下に仕事を依頼されなあかんねん」でした。

主さん、年上さんのフォローをしないような仕事の配分はできませんか?
年上さんが受付た患者は最後まで年上さんにやらせるように配分するとか。
年上さんがノロくて主さんが追い越す場合は
患者さんを呼ぶ際に「順番前後して申し訳ありません」と前置きする、など。

薬局長には状況を伝えておいて、やり方の見直しを了解いただく。
内外からみても誰が足を引っ張っているかをはっきりさせるような対策をねる方がいいかもしれません。


No.2 20/11/21 22:42
匿名さん2 

削除投票

主さんが謝る必要ありません。

困った人ですね。
もう辞めてもらいましょう。
ただ、辞めさせるって簡単な事ではない。

その薬局長は彼女の状況をわかっているのでしょうか?
とにかく、今後様子を見て、全てを薬局長に報告しましょう。
 
業務の事も口をきかない等、子供じみていて頭が悪いとしか思えません。

私なら、そういう態度を取るのはやめてください、仕事がやりにくいでしょ?大人ならわかりますよね?
とキツく言います。
何度でも。

年なんて関係ない、主さんが先輩です。
おかしな事にはおかしいと毅然とした態度を取らないと、ナメられるだけですよ。

二人しかいないなら、そこでどちらが上なのかハッキリさせてやればいいのです。

辞めてもらって新しい人に来てもらった方がましです。

ナメられないよう頑張ってくださいね。

No.3 20/11/21 23:22
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

削除投票

こんにちは。
年上の後輩とか、先輩が部下とか、会社では逆転現象が起こりがちです。
それを解決するのは役職と立場を弁えることだと思います。
先輩後輩ではなく役職で仕事をしてものを言う。
その中に後輩だけど役職で言いますよ、先輩は先輩として見ていますよ。後輩だけど上司として立てますよ。という不文律が業務を回すと思うのです。
私にも先輩の部下がいますが、そこを弁えた本当に素晴らしい人です。

主さんのところは、それがうまくいっていないように見受けられます。
これを解決するには、薬局長をうまく使って仕事上ではどちらが上役かを明らかにさせることでしょう。
相手がそれでもわからなければ、役職だけで制していくだけだと思います。

内容から見るに理想的になる可能性は低いかもしれません。
あなたは間違っていないと思います。頑張ってください。

No.4 20/11/22 14:25
大学生さん4 

削除投票

薬局に実習に行った先輩や、既に薬剤師になって勤務を始めた先輩からも、薬局の事務員に対する疑問を耳にすることは珍しくありません。。
その大部分は「(その薬局で)先輩だ、年上だというだけで、無資格者のクセに偉そうな態度」っていうことです。
人間的に問題のある人が集まりやすいんですかね??

私は実習すらまだ先ですし、薬局内の指揮命令系統はよく知りませんけど、どんなに先輩だろうが年上だろうが、薬剤師に対して上から目線の態度を取るような事務員がいるんでは、まともに業務も回らないだろうとは思います。

No.5 20/11/23 14:52
匿名さん5 

削除投票

ほとんどの方が主さんを応援してると思います、主さん元気でましたか?頑張れそうですか?

No.6 20/11/23 16:02
匿名さん1 

削除投票

No4さん、
調剤薬局事務は無資格ではないですよ。
あなたが誇る薬剤師ほど垣根は高くないでしょうが。

今回の悩み事は
「年上後輩事務員の 年下先輩事務員に対する態度」とのこと。
事務員が薬剤師に対して上から目線の態度をとってるわけではないと思います。

そして、気になったのですが、
あまりに調剤薬局事務員を下に見すぎな気がしますね。
人間的に問題のある人が集まりやすい・・って言い過ぎかと。

薬剤師というプライドが高すぎて、会ってもいない事務員を一束で問題ありと決めつける。
学生の時からそういった偏見を持った方が職場に来られると、それはそれでまともに業務がまわらなくなるだろうと思います。
私はそれぞれの役割を尊重できる人と円満に仕事がしたいです。


追記)主さんの悩みと関係ない話を失礼しました。

No.7 20/11/23 16:54
匿名さん5 

削除投票

私も、本題と関係のない話 スミマセン。。

調剤薬局事務って、薬剤師から「無資格のクセに偉そうな」って言われる存在なんですねっ!
私も病院勤務してましたが
そんなにエベレスト級のプライドとは知らなかったです。
今後 薬局に行ったら観察してみます。

じゃあいっそのこと、薬剤師さんを増やしてローテーションで保険請求までこなしたら「お前らは下だ」系の揉め事がなくなるんじゃないかな。

No.8 20/11/23 23:20
匿名さん8 

削除投票

私も昔、医療事務をやっていて年上の後輩と2人で仕事してました。

最初はどうなる事やら心配でしたが相性が良かったのか、主さんのような事はありませんでした。
(たまにモヤモヤ感はありましたが…)

難しいですよね、年上の後輩との接し方って。

主さんは悪くないし間違ってもないので、このまま頑張って下さい。応援してます。


あと私も余談ですがNo.4さんは学生さんみたいですが現場に出てもない人にあーだ、こーだ言われたくないです。

医師も薬剤師もプライドはめちゃくちゃ高いんですよね。

No.9 20/11/24 12:25
匿名さん9 

削除投票

主さんの言い方が口うるさいとか?

No.10 20/11/24 14:26
通りすがりさん10 

削除投票

ん、ん、ん?
「薬局」ってあったから覗いてみたら、何か面白い方向に進んでますね(^_^;)

まず主さんの投稿に対しては、PCの入力も遅いような人をなぜ雇ったのか、その同僚の失態で主さんまでなぜ叱られなきゃならないのか、凄く疑問です。ごくごく一般論として言うと、たとえ年下で後輩であっても上司っていうこともあるのが仕事ですから、2人の立ち位置というか関係ははっきりさせる必要があると思います。判らなければ薬局長に確認しましょう。これは薬局じゃなくても同じことですよね?


で、皆さんが気にしてる職場としての薬局の雰囲気ですけどね~。純粋な調剤薬局だと関係無いと思いますけど、大手チェーンのドラッグストアで調剤室が併設されてるような所だとやっぱり色々あるんですよ。店長が薬剤師のことは殆ど無くて、せいぜい登録販売者です。形の上では勿論「上司」なわけですけど、そんなド素人に調剤室のことまで口を出されたくない、ドラッグストアの「店員」と一緒にされたくないっていう意識は、調剤室スタッフ(つまり薬剤師)みんなにあると思います。だから調剤室の団結は凄いですよ。「安達としまむら」並に仲良いですww。他の店舗や他のチェーンもそうだとは言えませんけど。

No.11 20/11/24 16:49
匿名さん11 

削除投票

謝る必要はないです。

ただ謝ったらあなたはその人を乗り越えたことになります。
負けたのではなく、勝利の謝罪ですね。
感謝も伝えるとなお完全勝利です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧