注目の話題
専業主婦の方に聞いてみたいです。 我が家は妻が専業主婦で子供二人(6歳、2歳)です。ここ半年くらい仕事が忙しく、そして朝は8時~夜9時くらいまで働いており、昼
孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。 私は結婚3年目35歳です。 子供は作る気がありません。 理由は私自身子供が好きではないからです。
シングルマザーです。未就学児の子供が一人います。 今結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼は40歳で貯金も0の実家暮らしです。最近、金銭感覚が

他人に依存せず強く生きれる方法て ありますか?

回答5 + お礼0 HIT数 100 あ+ あ-

匿名さん
20/11/22 19:45(更新日時)

削除投票

他人に依存せず強く生きれる方法て
ありますか?

タグ

No.3186074 20/11/22 19:21(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/22 19:29
匿名さん1 

削除投票

相談する前に自分で悩みを調べる。

心の自立、依存からの脱却などで検索すれば、関連する記事がありますよきっと

No.2 20/11/22 19:31
無題 ( KL1RCd )

削除投票

一人暮らしが1番良かった
SNSをやらないとか
厳しい人のいる環境(職場、習い事)などをあえて選んだりとか
とにかく助けてもらえる環境を意図的にさけたりとか
課題として私はよくやります
依存〜甘え、だと思うので行き過ぎた時はそういう形で調整してます

No.3 20/11/22 19:31
匿名さん3 

削除投票

一人で何でも解決する事ですね。

No.4 20/11/22 19:34
人生の先輩さん4 

削除投票

この様なサイトを利用してる人には、無理なんじゃないかな。

自分を否定せず、今のままで良いと思いますよ?

依存する相手さえ間違わなければ。

No.5 20/11/22 19:45
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

削除投票

依存っていうのは自己判断ができないからひとまず相手の意見を信じておこうって姿勢なんだよ、だから疑問を持った途端に自分で良し悪しを判断していく事が大事なの、人は相手をコントロールしようと思った時にもっともらしい正論を連呼するけど、言ってる自分自身、正論通りに生きているわけがないんだよね、都合が悪くなれば対する正論を引っさげてくるんだよ、「これが常識だよ」から「常識を打ち破れ」とか言い出すの、正論ってのは所詮自分の主張を通すための道具だってわかってくるよね、そうやって相手の言い分から何が目的かを見抜くんだよ、大体は「優越感」「ストレス解消」「自己満足」なんだよ、目的が分かれば相手の言い分に振り回される必要がなくなるの、だって自己判断できたんだから信じる必要がなくなったからね、でも何でもかんでもそうやって否定するんじゃなくて、為になるのなら頂いておく、不要なら捨てる、相手の言い分の分別をして吸収してある意味ずる賢くなるんだよ、同時に自分の言い分も「これは自己万足で思ってるだけだな」って、自分の精神分析も出来ちゃうんだよ、依存を脱却するには自分の意見を持つこととイコールなんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧