関連する話題
姉が薬物依存のようだが止められない、どうしたらよいでしょうか。 姉は10年ほど睡眠障害を患っており、心療内科、内科等にかかっています。 ある時から誰に言
嫁の給料 共働きでお互いお小遣い制にしています。 普段の手取りは自分が7万ほど高いです。 嫁は看護師で、今回コロナ対応で 20万至急されたそうです。

高1の娘に看護師になって欲しいです。しかし娘は乗り気になっていません。 私は病…

回答17 + お礼0 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 21:01(更新日時)

削除投票

高1の娘に看護師になって欲しいです。しかし娘は乗り気になっていません。
私は病院へ行く度に、看護師さんたちがよく働く姿を尊敬しています。資格を持って、自分のかせぎで食ってゆけるくらいの収入を得て、たくましく働いていらっしゃるのが魅力に感じています。
しかし娘は「人の肉に針刺すなんてできない」と弱気です。
将来結婚することがあっても、自分でかせいでいれば、
不測の事態にも対応可能です。
どうしたら、娘に看護師になってもらえるでしょうか?
親が子どもに特定の職業を勧めるのは間違いでしょうか?

No.3187952 20/11/25 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/25 18:13
匿名さん1 

削除投票

やる気がなくて目指せる甘い仕事ではないので難しいと思います。
そんなに魅力を感じるなら主さんが勉強してこれからでもなればいいです。
自分が勉強してなる気持ちがないものを子どもに背負わせるのは違和感があります。

No.2 20/11/25 18:14
匿名さん2 ( 10代 ♂ )

削除投票

勧めるまでは間違いではないでしょう。
ただし、それを強要するとなれば傲慢ですね。

No.3 20/11/25 18:16
匿名さん3 

削除投票

どの職業もそうだと思いますが、本人がなりたくないのにその道を進んでも躓いた時に頑張れなくなります。
特に医療系は勉強も実習も大変なので、本人が強い意志を持っていないと無理だと思います。

No.4 20/11/25 18:17
匿名さん4 

削除投票

何で親に仕事まで決められなくちゃいけないんだよ。ほっといてくれよ・・・やりたきゃ自分でやれよ・・・と娘は思っているかな。

No.5 20/11/25 18:20
匿名さん5 

削除投票

あなたは、娘さんに「政治家になって人々のために
頑張っていい世の中にしてよ。」って
強要されたらなりますか?

娘とは言え自分の持ち物ではありません。
人の人生、指図しないでください。

No.6 20/11/25 18:31
匿名さん6 

削除投票

なにそれ。
ならじぶんでなれ。自分はもう遅いとか自分じゃ意味ないとか返すんだろうが、自分の自己実現や理想を娘に押し付けて晴らすな。

No.7 20/11/25 18:32
匿名さん7 

削除投票

看護師です。
乗り気でないならこれ以上勧めないであげてください。学生時代にドロップアウトしたらその後の親子関係が大変そう。
看護学校や看護学部って偏差値的なは入りやすそうに思われがちですが、入学した後は大変です。国家試験合格してからも、入職後5年間位は、夜勤に研修に学会レポートなど20代のすべてを仕事にささげることもめずらしくはありません。

No.8 20/11/25 18:56
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

削除投票

勧めるのは良いと思いますが勧められた娘さんは乗り気じゃないんですよね。
そしたらもうそこで終わりです。
娘さんの気が変わるまで勧められません。

No.9 20/11/25 19:02
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

そう思う気持ちはわかります。

しかし、子供に押し付けたり、強要してはいけない。
これは親として絶対やってはいけない事。

まして、娘さんは無理だと言っているのだから、これ以上勧めちゃいけません。

私も子供にはナースになって欲しかったですよ。
理由はね、食べていけるのと、私がなりなかったから。
でもね、強要なんてしなかった。

娘は保育士と幼稚園教諭を取り保育士として働いてます。

経済的にオススメしたくない職業です。
でも、共働き家庭や子持ちには絶対的に必要な職業です。

本人が行きたい。取りたいと言って行かせたり取らせた資格を活かさず別の職業についてる人も世の中に沢山います。

色々ありますが、本人がなりたくない。やりたくない事を親が強要したり、勧めたりしてはいけないんだよ。

No.10 20/11/25 20:58
匿名さん10 

削除投票

看護師です。
馬鹿でもなれますがかなりストレス溜まります。好きじゃなきゃ、図太くなきゃ続けていけないです。このコロナ禍で何回も辞めたいと思いましたが辞めてもそれしか勉強してこなかったから看護師しかまともに出来ないのが辛い。

No.11 20/11/25 22:30
匿名さん11 

削除投票

私も20代の娘がいます。

主さんの気持ちは理解出来ます。

私も一時期、娘が看護師になれば…と思った事があります。
女性が手に職を持って、どこでもどんな状況でも生きていける資格って看護師が一番だと思ったからです。

娘にも軽く言った事はありますが、娘の事は親の私が一番よくわかってます。
なりたくない、ヤル気ない、そんなの無理なのはすぐ解りますよ。

せめて医療系なら…とも思いましたが、全く興味なし。
仕方がありません。

どうしたら娘に看護師になってもらえるか… 嫌がってるなら、そこまで親が考えるのは無意味です。

単なる親のエゴでしかありません。

娘さんには娘さんの人生がある、親の思い通りにはいきません。

どうであろうと、自分で道は自分で選択させ自分で責任を持って生きる事が大事な事だと思います。


No.12 20/11/25 23:39
匿名さん12 

削除投票

間違いですね。
本人がその気になっても適正と努力がなければ出来ない仕事です。

子供の将来は親の希望で押し付けるものではありませんよ。
子供の人生ですから。

No.13 20/11/25 23:46
匿名さん13 

削除投票

失礼ですが、主さんは発達障害ですか?
相談文が娘さんに対して理不尽すぎるし、その理不尽さが私の家族の発達障碍者にとてもよく似ているのです。
「注射が怖くてできない」ってここまではっきりと「自分は不適合」と拒否を表明しているのに、「どうしたら看護師になってもらえるか」って、考え方が尋常じゃありませんよ。
独善的というか独りよがりで一方的なところが私の家族の発達障碍者にそっくりで、毎日主さんと顔を合わせているであろう娘さんにとても同情してしまいました。

そんなになりたければ、あなたが今から志してなればいいんです。
そして、あなたの思うままにガンガン稼いだらいいんです。
他者(娘)の人生を自分のものだとはき違えないで。

No.14 20/11/26 09:33
アドバイザーさん14 

削除投票

看護師って、要は単純作業員ですよ。専門知識もショボいですよ。Augsberger式も知らない小児科ナースとか、ブロマゼパムとフルニトラゼパムの違いも分らない精神科ナースとか、「武勇伝」は薬剤部の先輩からも色々聞きますww
確かになんていうか、話が通じません(°m°;)。イライラを通り越してウンザリするレベルで通じません。ステムすら知らない人が多いです。
確かに、受験勉強しなくても誰でも入れる看護学校で3年間だけ勉強すればなれるクセに大卒のOLさんより高給だったりするから美味しいのかもしれませんけど、そういうレベルの作業員で良いんですか? 何かドラマとかのイメージを鵜呑みにしてませんか?

参考までに、看護師の国家試験にこんな問題が出てます。
>貼付剤として用いられる薬剤はどれか。
>1. フェンタニル
>2. リン酸コデイン
>3. モルヒネ塩酸塩
>4. オキシコドン塩酸塩
>緑内障で禁忌なのはどれか。
>1. アトロピン
>2. インスリン
>3. フロセミド
>4. ジゴキシン
これで国家試験の問題ですよ!!

「自分で稼いでいれば不測の事態でも安心」っていうのはその通りですけど、それは別に看護師の必要ありませんよね?

それ以前に、江戸時代じゃあるまいし、子供の職業を親が押し付けるなんていうのは論外です。勧めるまでは良いけど、それで娘さんが嫌がったら、それ以上強要しては絶対にダメです。


*「話が通じません」って書いたのは医学的な話のことで、アイドルとかアニメとかスイーツの話なら通じます、はい( ´゚Å゚):;*.':;.

No.15 20/11/26 20:33
通りすがりさん15 

削除投票

主さんが看護師さん目指して頑張れば良いと思うわ。
娘さんに親の都合と夢を押し付けてはいけませんね。

No.16 20/11/26 20:42
通りすがりさん16 

削除投票

今はやりの毒親…

No.17 20/11/26 20:54
匿名さん17 

削除投票

看護師以外は、仕事ではないと?
他の仕事をしてる人に失礼では?

事務員とか他の仕事をしている人がいるから社会が回っているのですよ。
世界は、誰かの仕事でできているんです。

そんなに子供に言うんなら貴方が目指せばいいのでは?

今からでも遅くはないと思います。

子供さんが可哀想だなと思いました。

やらせたい仕事を押し付けるのではなく子供さんがやりたい仕事を応援するのが親の務めなのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧