関連する話題
私の兄、息子の叔父に当たる人間ですが、就職3年目なのに、「おじさん、おばさんお年玉だよってくれるのが当たり前だろ」 って言うのどう思いますか? 私の家は母子
どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みですが、どうぞ皆さまお知恵を貸してください。 主人には数年前に先立たれました。
義両親の近くに住むのも同居も嫌。これから子どもが生まれるけれど別れた方が良いのか悩みます。今、夫の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。私の実家は1時

相談させてください。 小6の息子ですがゲームセンターのカードゲームにハマり、月…

回答9 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 01:29(更新日時)

削除投票

相談させてください。
小6の息子ですがゲームセンターのカードゲームにハマり、月3千円のお小遣いでは足りなかったらしく先日親のサイフから1万円盗みました。それだけはしない子だと思ってたのですごくショックで‥‥
今まで何度かお金が万単位でなくなっていたことがあってまさかとは思っていましたが先日すぐに息子のサイフを確認したらもってないはずのお金が入っていたので、あ〜あ‥と落胆しました。
問い詰めたら白状しました。冷静にダメだと言う事を話し今後ないように約束させましたが、使い道を聞くと友達とゲーセン行って友達達は毎回3000円以上持ってて自分は持っていなかったらゲームを見てるしかできないと。週一ペースで行っているのでそりゃあ足りないわ、と思いましたが気持ちは分からなくはないんですが、今時の小6は月3千円じゃ足りないものですかね?昼ご飯代はその都度別で渡しています。みんな数千円持ってると言っていたので気になりました。
ゲームに使っていたらいくらあってもキリがないように思うのですが。
うちは5人兄弟なので小遣いアップは厳しいですが、1日100円ですもんね。少ないですかね?

No.3189820 20/11/29 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 00:29
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

削除投票

カードゲームってそのうち飽きるんでムダ金になるだけです。3000円でも多いですようちはお小遣いなんてなかったですから

No.2 20/11/29 00:29
匿名さん2 

削除投票

多いくらいです。昔ならぶちまわす事が出来ましたが現在法律で禁止されてます。ゲーセン行かせる訳にはいきませんね。将来盗人にならないように厳しく説教しないとダメですよ!

No.3 20/11/29 00:31
匿名さん3 

削除投票

それぞれの家庭環境がありますから、多い少ないの判断は難しいですね…。それより、1ヶ月のおこづかいがいくらかというよりも、月に何回ゲームセンターに行っているかはわかりませんが、一度で3000円使ってしまうのは少し贅沢というか、良くないことだと思いました。友達に混ざれないというのはその年代だと死活問題ですから、気持ちはわからなくないですが。笑
家庭内でこういうことするのもおかしな気がしてくるかもですが、財布は隠すことをおすすめします。
また、そういう子には月にいくらと決めず、必要なときにいくら欲しいと相談する式に変えたほうがいいかもしれません。
盗み癖と嘘つき癖は厄介なので、ここらでしっかりしたいところですね!

No.4 20/11/29 00:36
学生さん4 

削除投票

中学生ですが私なんて月500円ですよ····

No.5 20/11/29 00:50
匿名さん5 

削除投票

昔、嘘つきは泥棒の始まりと言いました
旦那に騙されてその言葉の意味が分かりました
泥棒と嘘はセットになるものなのです
ガマンをさせる事を教えないと
このまま行くとその子はヒキニートになるかギャンブルで借金する大人になる可能性があります
その子の言う事はあまり信用しない方がいいと思います

No.6 20/11/29 02:21
匿名さん6 

削除投票

おいおい…。
問題が全く別の話しなんだけど…。

小遣いが少ないのと、親の財布から金を盗むのは別の話しだよ。

そんな事やらない子は、例え小遣いが無くてもやらないよ。
盗みを覚えた人間は、5千円もらおうが1万円もらおうが盗みをする様になる。

親の財布からだけ盗みをしてると思ってる?
盗みをする人間は、盗む事で労せずに得る事を覚えてしまうから、いくらでもやってしまう様になる。

白状して反省したから安心してる?
甘いよ…、甘い!

俺は子供の頃に、盗みグセある人達を見て来たけど…。
見つかって心から反省して盗みを止める奴なんかほんの一握りくらいだったよ。

特に親の財布から金を抜く奴らなんて、ほぼ100%と言えるくらい万引きの常習犯だったな。
相手が親より、誰かも知らない店を相手にする方が、心のハードル(良心)が低いからだそうだ。

盗みやる奴は友達の中でも浮いた存在になる。
そりゃそうだよ。
信用ならないし、気持ち悪いからな。

小学生の頃に、体育の時間に友達の財布から金を盗んだ奴を見つけた事もあるけど…。
黙っててくれ…と盗んだ金を渡して来た時は心底気持ち悪かった。

そいつは真っ当な友達からはハブられて、悪い連中同士でツルむ様になったよ。
転落人生は子供の時から始まるんだよ。

小遣いが少ないとかマジどうでもいい。
それで盗みして良い理由にはならないからな。

問題は、「盗みをする思考を持ってる子供をどう立ち直らせるか?」だよ。

小遣いが少ないですかね〜…とか、能天気な事を言ってる場合じゃないから。

多分だけど…、残念ながら主さんの子供さんは他にも前科はあると思うぞ?
親の財布からしか盗む事をしない盗人は存在しない…。
今全力で教育し直さないと、後に大きな後悔をする事になるかもな。

No.7 20/11/29 05:21
匿名さん7 

削除投票

主さんさぁ、小遣いが多いか少ないか等、悩むところがズレてるわ、親がそんな考えで大丈夫?いやいや大丈夫じゃないよね。
5人兄弟じゃなかったら増額してたのかよ?と呆れました。

No.8 20/11/29 17:02
大学生さん8 ( 10代 ♀ )

削除投票

>今時の小6は月3千円じゃ足りないものですかね?

ゲームに課金してるっていうことは、足りてるということです。
そういう、お金をドブに捨てるような無駄遣いをやめるまでは1円もあげない、という姿勢で良いと思います。

控えめに言ってクソガキです。特殊詐欺に手を出して刑務所に行く姿が見えます。

No.9 20/11/29 17:09
匿名さん9 

削除投票

私は子供の頃週1で5000円でした盗みまでしてカードゲームやりたいと思ったことは一度も無いですね恐らく息子さんはクレプトマニアでしょうすぐに病院に連れて行くべきです

No.10 20/11/30 01:29
お礼

削除投票

みなさん、ありがとうございます。
そうですね‥お小遣いの多い少ないではなくその思考が問題なんですよね‥
他の兄弟はお小遣いの範囲でやりくりして欲しいものも我慢していますし。
言い聞かせはしたもののちゃんとわかっているのかは不明です。
今はもうしないと言っているのを信じるしかないのですが。
兄弟の中で1番優しい子だっただけにショックです。信用もなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧