注目の話題
母が認知症気味で,暇な私は 3日に一度,母を訪ねてきてます。 弟夫婦は,遠方なので1ヶ月に一度です、 このままだと,私が遺産相続 ほとんど貰えますよね?
シャワー浴びてないのに、即舐めたがる人いますけど、食中毒とか大丈夫なのか心配です。 トイレのたびにきれいに拭いてますが、紙で拭いてるだけなので気になります。
38歳男です。妻から離婚を申し込まれています。子どもは小学3年生、1年生女の子二人です。現在、妻とは別居中です。 妻からは昔からあなたとは一生、生活していく人

足の裏にイボができてしまい、液体窒素の治療を行ったのですが、2日間ずっと激痛です…

回答3 + お礼2 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
20/11/29 15:55(更新日時)

削除投票

足の裏にイボができてしまい、液体窒素の治療を行ったのですが、2日間ずっと激痛です。すぐに治す方法や痛みの対処法を教えてください。調べたのですがわからないことも多く質問させてもらいます。
1ヶ月ほど前、足の裏にイボができて、痛みもないので放っておいたのですが、大きくなってきたので皮膚科に行き、液体窒素を当ててもらいました。
しばらくして、きれいに剥がれたのですが、数日したらまたできていました。これもそこそこの大きさになってから皮膚科で液体窒素を当ててもらったのですが、2週間後、無理やり剥がされ、液体窒素を当てられ、今に至ります。
2cm弱ある大きめの黒い腫れで、皮膚の下にも黒くなっているので、液体窒素の治療による副作用で仕方のないことなのか、またウイルスで腫れてしまったのか、どちらかも分かりません。
治療による副作用なのか3回目のイボなのか、痛みに対する対処法、液体窒素以外の治療にしたほうがいいのか、3つにお答えくださったら嬉しいです。

No.3190082 20/11/29 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/29 14:47
匿名さん1 

削除投票

私もウィルス性のイボを液体窒素で取ってもらったことがあります。
ただ、その時の皮膚科の先生は、「もう少し大きいなイボだったら切開して撮ることもありますよ」と言っていました。
私のは3ミリぐらいのイボでしたので、液体窒素で大丈夫だということでした。
できた場所は手首でした。
液体窒素で処置した後は、やはり火傷のように少しヒリリとした痛みがありましたが、二日ほどで収まり、そのうちかさぶたのようになり、きれいに治りました。
お聞きする限り、主さんのイボはそもそも大きくて、だから液体窒素で焼いた範囲も大きかったのだと思います。
痛みがあるのはやけどの症状じゃないでしょうか?
別の皮膚科に行って相談してみたほうがいいと思います。
私の時は液体窒素で処置した後が黒くなるということはありませんでした。
黒くなっているのなら、無理にはがした後内出血した血液が固まっているとかかもしれません(あくまで素人の推察ですが)。

液体窒素は低温で患部を凍らせてポロリととる、という方法のようですので、薬害のような副作用はないと思います。
あるとすればイボ以外の周囲の皮膚に液体窒素が触れたら、ドライアイスでやけどするのと同じ原理でやけどをしてしまうぐらいじゃないでしょうか。

No.2 20/11/29 14:47
匿名さん2 

削除投票

疣贅ですね。
疣贅はウィルスによるイボです。
芯があります。これを液体窒素なり何なりで焼いたり傷をつけて再発しないようにする。芯が残ってれば再発します。

おそらく化膿か何かだと思います。実際皮膚を傷つけているのですから。
もう一度皮膚科に行ってください

No.3 20/11/29 14:50
お礼

削除投票

>> 1 私もウィルス性のイボを液体窒素で取ってもらったことがあります。 ただ、その時の皮膚科の先生は、「もう少し大きいなイボだったら切開して撮るこ… 分かりやすい回答ありがとうございます。
火傷の痛み、という意見があり、それなら安心できます。
改めて回答ありがとうございました!

No.4 20/11/29 14:51
お礼

削除投票

>> 2 疣贅ですね。 疣贅はウィルスによるイボです。 芯があります。これを液体窒素なり何なりで焼いたり傷をつけて再発しないようにする。芯が残って… 分かりやすい回答ありがとうございます。
おとなしく皮膚科に行くことにします…
返信ありがとうございました!

No.5 20/11/29 15:55
匿名さん5 

削除投票

そのいぼの治し方は、3種類知ってます。
①液体窒素
②サリチル酸
③ステリハイド液

①液体窒素はあなたもご存じの通り、痛いです。ただ、扱いやすいので、お医者さんはこれをするのが多いですね。

②サリチル酸、これは薬局でイボコロリとして売っているものです。医者に行かなくても自分で治療できるところがいいです。が、痛いです。液体窒素と同じくらい痛いかな。

③ステリハイド液、これは、子どが①の治療を受けられないから、お医者さんが出してくれたりします。一度出してもらえば、後はずっと家で塗るだけなので、めちゃくちゃ楽です。
しかも子供にも使えるので痛くないです。

③を知って、私は目が覚めました。①と②は何だったんだろう・・・と。

でも、③は劇物で、他のところに液が付いたら、他のとこも茶色くなっちゃいます。プラスチックとかについても変色するし、絶対にイボ以外に付けないように気を付けないといけません。
イボは茶色くガサガサになって、砕けて取れていくので、手とかだと取れるまで目立っちゃうかもです。

でも、③以外、もう考えられないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧