注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

息子にイライライライラしてしまい、一緒にいるのも嫌です。 来年2月上旬で4…

回答5 + お礼1 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
20/12/03 15:48(更新日時)

息子にイライライライラしてしまい、一緒にいるのも嫌です。

来年2月上旬で4歳になるのですが、落ち着きがなく言葉も遅れていて、「うぎゃー!」とか「ヴィー!」とか怪獣語ばかりでまともな言葉を喋ろうとしません。(人の話す言葉は理解できてるようです)

幼稚園でもスイミングスクールでもふざけてばかりで話を聞けない、言うことを聞けない、ふざけて他の子を叩いたり蹴ったりする。

更にイラつくのが、キツく怒られてる時絶対にこっちの目を見ないこと。

昨日もふざけて口に含んだジュースをお友達に吐きかけ、私は息子をキツく叱りました。

それでも全然話を聞かず、私の目を見ず、ケラケラ笑ってるのでブチ切れてしまい、「話聞けコラァ!!!ふざけるなバカ野郎!!!殴られなきゃわかんねーか!!!」と暴言を吐いてしまいました…

さすがに大人しくなりましたが、そういう時でも私と目を合わせず、頑なに目を逸らして少し困ったような顔で何となくニヤニヤしてます。

私は尚更イラついて「聞いてんのか!?こっち見ろや!わかってんのか!?」と余計怒鳴りつけてしまいます。

息子は辛うじて「はい」と言ってましたが、どういう気持ちで人の話を聞いているんだろうと思います。

学習障害を疑った方がいいでしょうか?

No.3191517 20/12/01 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/01 22:21
匿名さん1 

やはり病院に連れて行ってみた方がいいと思います。
子育て、本当に休むまも無い中お疲れ様です、お母さんになっても人間なのだから、目の前にいる我が子でも全く思いが通じないと、イライラするのも当然だし人によっては手を出してしまうかも…暴言を吐いたことであまり自分を責めないでくださいね。

No.2 20/12/01 22:23
匿名さん2 

それ段々と治りますよ。僕もそんなでした。ジュース吹かなかったけど。真剣に怒られるとおかしくて笑いこらえるの大変でした。

No.3 20/12/01 22:46
通りすがりさん3 

キツく怒られてる時、ニヤニヤして目を合わせない子っていますが、そういう時の子供って本当は内心、怖かったり辛い思いをしているものです。
どうしていいかわからず戸惑いから、相手の目を見れず何となく笑って誤魔化してしまうのです。
主さんだって、マジでブチ切れてくる相手の目をまともに見れますか?
息子さんは大人しくなって素直に「はい」と返事したんですよね?
反省してるしショックだったんだと思います。
主さんの話はちゃんと伝わってると思いますよ。

No.4 20/12/01 23:12
匿名さん4 

なぜ学習障害を疑うのですか。
読み書き計算など特定分野での苦手が顕著なんですか?
それよりも、もうすぐ4歳になるのに怪獣語ばかりという方が気になります。こちらの言葉は理解出来ていても、会話でのコミュニケーションが成立しないという事ですかね?それともちゃんと言葉は話せるのに、わざとふざけてギャーうぎゃー!ばかりってこと?
落ち着きがないなら、学習障害よりも多動や注意欠陥を先に疑った方が良いと思いますよ。今まで◯才児健診などで引っ掛かった事は無いんですよね?
子育て支援センター的な所や病院等に相談される事をお勧めします。

No.5 20/12/02 00:27
匿名さん5 

もしかしたら学習障害もあるかもしれませんが、文面から読み取れるのはどちらかというとADHDとASDだと思います。
歳ごとの検診で引っかかっていないのでしょうか?
ADHDとASDについて調べてみてください。当てはまるかもしれません。
発達障害は早いうちに対処すればお子さんがこの先、生きていきやすくなります。
インスタをもしやっていれば、インスタなどで発達障害のお子さんの育児レポを漫画にしている方などもいます。
お子さんも主さんも辛いままですので是非最寄りの相談機関に相談してみてください。

No.6 20/12/03 15:48
お礼

皆様回答ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
やはり相談機関に行った方がいいのですね。
言葉の遅れは指摘されたことがあるのですが、男の子はそんなに喋らないものかなと思ってましたし、わざとふざけて怪獣語ばかりなのかなとも思ってました。
うちには1年生の娘もいるのですが、娘は手がかからない子だったので尚更不安に感じていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧