注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

借金と彼 24歳会社員女性です。現在交際半年の35歳の彼がいます。(法人職…

回答9 + お礼0 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 15:06(更新日時)

借金と彼

24歳会社員女性です。現在交際半年の35歳の彼がいます。(法人職員で年収は手取り500万円程です)

夏頃から結婚の話があり、とりあえずお互いの現在の収入支出を見てみようとなりました。

彼の支出に不動産毎月マイナス4万円の箇所があったため問い詰めたところ、5年前から不動産投資として頭金なしフルローン1億で都内に5室ワンルームマンションを購入したとのこと。

私は商業科の高校出身で、FP取得向けの授業を受けていたので、ド素人が不動産=詐欺だという認識がありました。

彼は、「ローンを払い終わる30年後には価値が上がってボーナスみたいなものがついてくるんだよ!節税にもなるし素晴らしいよね!」とまんまとはめられた事にも気付かずに誇らしげに話していました。

地方在住ですが、首都圏に友人や親戚がいるので、立地について尋ねたところ5室全て評判の悪い立地で聞いただけで住みたくない場所です。

彼曰く現場には1度も足を運ばず、営業に言われるがまま契約しています。
結婚するとなると、家族間の問題にもなるので1日でも早く抜け出すべきだと伝えました。自然災害はいつ起きてもおかしくない時代にあまりにリスクが高すぎます。団信の病気を患ったら返済義務がなくなるオプションも瑕疵担保も未加入。
ただ1億払ってゴミを購入したものです。
ド素人に売りつける業者ならば、本来の価格に上乗せして販売しているだろうから、売却となると相当の損害だなと頭に浮かびました。

彼は不服そうでしたが、複数の業者に査定を頼んだところ1200~1800万円の損失が発生するとのことでした。貯金も微々たる額なので一括返済はできません。複数の金融機関から高金利で借り入れて返済という形になりそうです。

彼はそれでも結婚希望で、私は条件を出しました。完済までは別居・子供も作らない。5.6年以内に完済出来なかったら離婚です。彼の負債を1円でも払うのは嫌ですし、私は将来の貯蓄に専念したかったので妥当かなと思い提案しましたが、彼は激怒。同居しないと結婚の意味がない、あと数年で価値が上がるからそれまで待ってて欲しい等根拠のないことをほざいています。彼の年収的に、節制に努めれば返せる額です。。求婚するならば最低限の誠意を示せという意味も含めた条件ですが、間違っていますか?

周りの意見にも少しは耳を傾けないと人は離れていくよと、ご丁寧に伝えましたが「俺は友達に話したら、皆物件を持ち続けるべきだと言われた!わざわざ売却してやろうと思ってやってるのに何だその言い方は!心外だ!」と言われました。

お友達も余程のアホなのか彼が都合の良いように解釈しているだけかはわかりませんが、私も彼と同年代の男性女性、不動産に勤めていたり投資をしている知り合いにも相談しています。皆口を揃えて「早く売却すべき」と言っています。

医療、がん保険にも未加入で病気でもしたら自己破産まっしぐらな彼です。

何を言っても響かないので、結婚に拘るのなら「生命保険の額が1番高いのにだけ加入して」とだけ伝えて連絡を絶っています。

彼は、多額の借金を背負わせて君は何も思わないのか!?と言いますが、騙されて負けを認めない自分の責任です。かわいそうを通り越して哀れに見えてきました。もう別れるのが最善だと思っていますが、私の考えはおかしいですか?

No.3192871 20/12/04 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/12/04 10:50
匿名さん2 

いや…あなたの考え方が建設的で現実的だと思いますよ。

たしかに投資の世界だと「今は待った方が後から上がる」ということもあるんでしょうが、人の口車に乗せられて自分では知識を身につけなかった人間が言うセリフじゃありません。

借金も、奨学金とかなら理解できますがこれは…って感じです。
やはりお別れするのが1番手っ取り早いのかなと思いました。

No.4 20/12/04 11:08
匿名さん4 

はい。
あなたの考えはおかしいです。

35歳になってそんな大失敗をするような馬鹿な男と結婚して幸せになれるわけがありません。
完済まで別居・子供を作らない?
それじゃ結婚しないほうがマシでしょう。
入籍したら法的にあなたも巻き込まれるのに何をぬるいことを言っているのか。
そんな物件に手を出した時点で結婚はあり得ない。
結婚したらあなたも人生詰みですよ。
「好き」は分かるけど、もう少し冷静に考えたら?
FPの勉強したことあるんでしょう?
その知識でちょっとライフプラン計算したらわかることだよ。
5~6年以内に完済できなかったら離婚?
今までろくに貯蓄もできていない人が完済できると思ってるの?
完済できても5~6年あなたのライフプランも遅れるんだよ?
自分の人生もっときちんと考えなよ。
完済できなかったらあなたは30歳離婚歴ありになるんだよ?

そもそも35歳にもなって貯金が微々たるものってどういうことよ?
女性で非正規一人暮らしの私ですら29歳で1000万円預貯金あったよ。

35歳で物件調査どころか物件そのものも見ないで不動産購入って、その人どうせまたやらかしますよ。
顧客リストも出回ってるでしょうからいいカモです。
投資は不動産だけじゃないですからね。
先物とか債権とかいろいろ業者が寄ってくると思います。

No.1 20/12/04 10:50
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

これは私の意見ですが…

私が思うに、彼が問題なのは借金そのものよりも、不動産を売却しないことよりも、もっと根本的なところにあると思います。
「一度も現場に行かず、言われるがまま」は、「後先考えずに、目先の都合の良い情報だけ仕入れて突っ走る」タイプの典型的なパターンで、彼の性質なのでこれから先、色々やらかす可能性が高いです。

大体、多額の借金って主さんのためじゃなくてそもそも彼の借金でしょう(笑)
それをいうなら同じ事を返してやったらどうですか?
多額の借金を私に背をわせて、あなたはなんとも思わないの? と。

No.3 20/12/04 11:05
匿名さん3 

もう貴女の考えは決まっている様に
見受けられますが背中を押して欲しいのかな?

客観的に見ても彼はナシだと思いますよ

No.5 20/12/04 11:25
匿名さん5 

別れる、の一択ですね
彼にそこまで忠告してあげて、ずいぶん優しい(手ぬるい)とも思います

余談ですが、中古の都内ワンルームマンションの価格はここ10年上昇傾向にあり、
売却益が出るのが普通だそうです
よほど高くつかまされたんでしょうね
物件を見に行かないぐらいですから、近隣にある同等の物件の相場も調べてもいないはずです

No.6 20/12/04 11:42
匿名さん6 

結婚へ向けての最適な方法を、あなたなりに全力で出したと思います。あなたの考え方に賛成です。

30年後に不動産投資が完済。その間、マイホームなんて無理ですもの。そこに住む訳でもないわけですから…

ウチの主人の親は、いろいろな借金で家を売り一家離散…再起はできぬまま亡くなりました。主人は両親をよく思ってません…あと、ご主人が社長でしたが亡くなったことで廃業。奥様は公営住宅ぐらしに…という方を知ってます。とにかく、お金は怖いです。

百歩譲って、あなたが、価格の変動を吟味しつつ、少しずつ売却していけばなんとかなるのかなとも思いますが、投資は神経をかなりすり減らすので…まだお若いあなたに強要なんかしたくないです。

結婚は、あなたが、幸せでなければ、旦那さんもお子さんも幸せにすることはできませんよ。

少し距離をおいてみてくださいね。

No.7 20/12/04 16:55
匿名さん7 

4番さん?
主さんは別れを検討されているんですよ。
おかしくないのでは?

主さんのスレ読む限り、客観的に見ても別れるのが最善だと思います。

No.8 20/12/05 22:28
通りすがりさん8 

20代前半でそこまで冷静かつ現実的に考えていること、すごいなーと尊敬します。
私は30代ですが、あなたの年頃に付き合ってた人と結婚の話が出たらそんな事までは考えられなかっただろうなぁと思います。

おっしゃっている事は全く理不尽じゃないし、そんな現実的なことを言われてカッとなる大人気ない彼氏、別れた方がいいと思います。
結婚相手と金銭感覚が近いかどうかは非常に重要です。彼は渋々条件をのんで借金返せたとしても、また甘い話に乗って投資しそうですよ。
彼氏さんを否定する訳ではありませんが、そういう人は変わりません。
何より残念なのは、真剣なあなたに対して、誠実に向き合わず怒ったりすることです。価値観が合わないのはしょうがないですが、一生懸命考えて話をしているあなたに対してケンカ腰になるのは側から見て心配です。

No.9 20/12/06 15:06
通りすがりさん9 

主さんさー、連日同じスレいったい何日続けたら気が済むの?

スレたててあとはスルー
かいとしてくれてる人いるのにスルーすぎて読んでるかすらわからないまままたコピペで新スレたててるよね?

納得いく回答くるまで続ける気?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧