注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

小6のルビィです。 これから出てくる名前は、全て仮名を使っています。 私…

回答2 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 16:54(更新日時)

小6のルビィです。
これから出てくる名前は、全て仮名を使っています。

私のクラスは、6ーA(仮)です。担任は怖そうな男性です。
女子より男子の方が、ちょい人数多めです。

①さっちゃんとみぃちゃんは、いつもべったりしていて仲良しでした。前に私が男子に悪口を言われていた時は、2人が来て、慰めてくれました。
それなのに2人はある時突然、全く話さなくなってしまったのでした。
代わりに、みぃちゃんはクラスで一番大きなりっちゃんのグループへ入り、さっちゃんはなっちゃんとばかり喋る様になりました。

②その後、私もさっちゃんとなっちゃんのところへ入れてもらうようになりました。もともとどこにも入っていなかった私は、いつもこの2人と一緒に遊ぶようになりました。しかし、2人ともここにいない人の悪口をいつも話していて、「あの子ってさあ、クラス委員でもないのに、ない調子に乗ってんの?」などと、いつも話していました。
ある時、「ルビィはどうして悪口を言わないの?」とさっちゃんに訊かれ、私はそれ以来2人のことを避けるようにしています。

③また別のグループの話です。まーちゃんとあーちゃんとすーちゃんの3人は、仲が良いのかいつも一緒にいたのですが、最近はすーちゃんはりっちゃんのグループに入るようになりました。すーちゃんがあーちゃんの悪口を言っているのを、私は聞きました。
私は最近、まーちゃんとあーちゃんと一緒に遊ぶようになりました。まーちゃんは優しくて良い子だし、あーちゃんもしっかりしている子なので、心配はしていません。

④さっちゃんは相変わらずなっちゃんと一緒にいますが、みぃちゃんとの仲は回復しているように見えます。一方で、りっちゃんのグループは、りっちゃん、すーちゃん、みぃちゃん、さっちゃん、なっちゃん、あとそのほかに3人の合計8人になりました。
しかしながら、グループ内でも、好き嫌いはやはりあるそうです。私の友達で、りっちゃんのグループにいる子は、「実は、さっちゃんはなっちゃんのこと好いてないんだよぉ」と教えてくれました。いつも休み時間のたびにべったりくっついてくるからなのだそうです。

どうでしたか。
私の周りは、とても複雑に動いています。
また、どうしたら良いのか、と悩みます。
生きている以上、気の合わない人がいるのはしょうがない。でも、悪口をそのままにしてはいけないと思います。
私は先生に相談すべきですか?
いろいろアドバイスお願いします。

No.3192972 20/12/04 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/04 16:18
匿名さん1 

小学生でも大人でも人間そんなものです残念ながら。先生に言ったら誰が言ったの?とみんながお互いを疑い、もっと壊れてしまうと思います。悪口を言って悪かった!ごめんね!と仲良しになるのは漫画の中だけです。
私があなたにとって一番良い行動だと思うのが後悔しない選択です。
絶対に譲れないことはなんですか?
人の悪口を言わない、ならばそれを突き通して下さい。
大人になってから自分が嫌な目にあってでもああしておけば良かったなんて後悔があなたにありませんように。

No.2 20/12/04 16:54
匿名さん2 

あなたのするべきことは、このまま悪口を言わないことを続けて、また誰の悪口や陰口にも揺らがずにいること。

最もよくないのは、りっちゃんのグループの子がしたような「あの子あなたのこと嫌いだってさ」と本人に告げ口したり「あの子とあの子は実は…」と噂を教えること。そしてそれを興味津々で聞くこと。これは教えてくれてる方は良かれと思ってやってるのでしょうが、聞かされた本人は極めて不愉快だし(陰口言われてたことではなく告げ口されてることが、です)、輪を無駄に乱すだけ。そう言った誰と誰が仲良くて誰と誰が仲悪いなどの噂に耳を傾けない方がいいです。

もし嫌がらせなどに発展したら先生に相談してもいいでしょうけど、今こうやって均衡(きんこう)が保たれてる状態で相談したって変な学級会でも開かれるだけで無駄だし、むしろもっと悪い方向にいくかもです。あなたの言う通り、みんな好き嫌いはあります。「調子乗ってるよね」は陰口だけど「実は私あの子のことちょっと苦手なの」はまあ愚痴の範疇(はんちゅう)です。
みんな好き嫌いはあるけどそうやってなんとか表面的にでも学校生活うまくやろうと頑張ってる。いじめはダメだけどみんな心から仲良くってのも不可能なのだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧