注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

スーパーでレジ係をしています。 このコロナ渦で人手不足、本来やらなくて良い業務…

回答8 + お礼4 HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん
20/12/11 14:00(更新日時)

スーパーでレジ係をしています。
このコロナ渦で人手不足、本来やらなくて良い業務までレジに回され人間関係もギスギスなりがちで最近仕事が億劫です。
このまま今の状態で仕事が続けば転職も考えています。
それでも接客はきちんとしようと自分なりに頑張ってはいるのですが今日お客さんに怒られました。
あるお客さんが会計で手間取っていて、後ろにお客さんが何人か並んでいてレジ応援を呼び、一応会計は済ませる事は出来てそのお客さんの対応を別の人にお願いしました。その次に並んでいた女の人が接客する前から私をずっと睨んでる視線でキレてるなと分かっていました。
私はお待たせしてすみませんと会釈したつもりだったのですがそれが聞こえなかったのか、会計中に女の人から「これだけ人を待たせといて普通ごめんなさいて言うでしょ。人を呼んでたからもうひとつレジを空けるのかと思ったら違うしさ。何なの?」と文句を言われ買い物ガゴもバンッとされお金もバシッと荒く置かれました。「失礼しました。すみません」と伝えたけれど会計を終えても睨まれ、私に至らない部分はあったんだと思うけどそんなに怒ることかな?と逆に不思議でした。
レジをしてると怒りっぽい人、自分勝手な人が本当に多い。
例えば人を急かせるのに自分はゆっくりチマチマと小銭を出す客とか。

私も他のスーパーを利用してレジで待つこともあるし待っても店員から一言もなしって場合もありますが、レジは忙しいと気が回らなくなりがちなので仕方ない事だと思ってます。
レジだって少しでも早く会計したいんです。対応するお客さんによっては今日みたいに手間取ってしまう時もあります。

相談というかお願いになってしまうのですが、特に短気な方レジはもう少し温かい気持ちで待っててほしいです。

No.3193767 20/12/05 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-12-05 23:07
匿名さん1 ( )

削除投票

お疲れ様です。
コロナの自粛により家での食事が増え、スーパーの方は本当に大変だと思います。
私はテキパキ出来ないのでレジ業務は向いてない人間です。
だからスーパーやコンビニ、飲食店などのレジでは必ずお礼を言うようにさせて頂いてます。

あなた様は、人々の生活を支えるお仕事をされて素晴らしいです。感謝しています。
ありがとうございます。
失礼な方に代わって謝ります。
申し訳ありませんでした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 23:07
匿名さん1 

お疲れ様です。
コロナの自粛により家での食事が増え、スーパーの方は本当に大変だと思います。
私はテキパキ出来ないのでレジ業務は向いてない人間です。
だからスーパーやコンビニ、飲食店などのレジでは必ずお礼を言うようにさせて頂いてます。

あなた様は、人々の生活を支えるお仕事をされて素晴らしいです。感謝しています。
ありがとうございます。
失礼な方に代わって謝ります。
申し訳ありませんでした。

No.2 20/12/05 23:19
通りすがりさん2 

解決策にはなりませんが、貴女は間違ったことをしているわけではありませんし、お客さんの利己的な主張にモラルの欠如を感じます。
もしかしたら、お店に来る前に何か気持ちを逆なでされることがあったのかもしれませんし、何かの怒りのはけ口に利用されてしまったのかもしれません。
嫌な対応をさせられたことを気にすることなく、気持ちが和むことを思い出すとか、可哀想な人なんだと思って気持ちを切り替えることを心がけてみたらどうかなと思います。
様々なお客さんに対応をしなければならない仕事に敬意を表したいと思います。

No.3 20/12/06 00:14
通りすがりさん3 

会釈ですみませんって行動してるんだから気付けよ!って思った。
客の態度やタメ口もアウト。

たまたま気が荒い性格の女性だったんでしょう。
いろんな客がいますから、気持ち切り替えていきましょう。

お疲れ様です。

No.4 20/12/06 00:55
秘密の質問さん4 

なんでスーパーのレジだと、横柄になる人が多いんやろ…。数分待つのそんなに怒るかな…。それも、いつもよりお客さん多いやろうに。お金投げつけたり、バーカとか言い放っていく人もいるそうな。透明シートを乱暴に引き裂いたり。忙しい最中にわざとらしく卵を落として割って行く人もいるそうな。八つ当たりの場ではないのに。あなたも大変ですね。スーパーって人間の素が出ますよね。嫌な人間ばかり見てお気の毒に。そんなに報酬もないのにね。自分の時間にまで嫌な思いをする必要ないですよ。

No.5 20/12/06 04:25
匿名さん5 

お客様対応だとどこでも嫌な客いますけど、スーパーが1番大変そうかな。いろんなお客が毎日利用しますもんね
今日は機嫌が悪い客とかも
お客様なんて、さまとかつけるから、対応するこちらが大変なんですよね。外国のように本来は対等であるべきで、買ってもらってる。売ってもらってる関係なのに。
いつもありがとうございます。

No.6 20/12/06 08:47
匿名さん6 

後ろに何人か並んでるなら、どこの店も他のレジを開けるから言われても仕方ない。
閉店間際ならレジ締めてるから、開けれないけど未経験者にはわからないからね。

No.7 20/12/06 14:30
お礼

>> 1 お疲れ様です。 コロナの自粛により家での食事が増え、スーパーの方は本当に大変だと思います。 私はテキパキ出来ないのでレジ業務は向いてない… ありがとうございます!

心優しい1さんのお気持ちはきっとお店の人達に届いていると思います。
かえって1さんに謝れてしまってこちらが申し訳ないばかりです。
たしかに接客業は大変ですが、1さんの様なお客さんもたくさんいますよ。
そういう方たちは私が見る限りでは知らない人にも優しいです。
レジ業務は出来る出来ない関係なく、必ずや世間の当たり前が通じない人と必ず出くわします。
昨日の女性のお客さんもきっと通じない側の人だったんでしょう。
その人の性格だけど、こんな時期だからイライラするのも大変なのも自分だけそう感じてる訳ではない、みんな一緒なのだから少しでも他人に温かい気持ちになれたら良いのにとは思います。

No.8 20/12/06 14:46
お礼

>> 2 解決策にはなりませんが、貴女は間違ったことをしているわけではありませんし、お客さんの利己的な主張にモラルの欠如を感じます。 もしかしたら、… ありがとうございます!

そう言っていただけて嬉しいです。
たしかに、お客さんに怒りの捌け口にされてる時もあります。
もうレジあるあるです。
お客さんで目当ての商品がスーパーには置いてなくて「何でここは置いてないの?!どこに行けばあるの?!なんで他のところに行かなきゃ行けないの?!」と勝手にキレてたおばちゃんがいました。
正直、私達に言われてもなぁ感(笑)
最後におばちゃんは「そんな事ばかり言ってるから○○なんだよ(←何て言ったか分からない)」と言い店を出ていったけど言われたのはたぶん悪口で、性悪で可哀想だなぁと思いました(笑)
そういう方たちを見ると自分はまだマトモな人間で良かったとつくづくそう感じます。

No.9 20/12/06 14:58
お礼

>> 3 会釈ですみませんって行動してるんだから気付けよ!って思った。 客の態度やタメ口もアウト。 たまたま気が荒い性格の女性だったんでしょう… ありがとうございます!

そうですね!
気持ちの切り替えは大事ですね。
私は何かと引きずってしまう性格なので(泣)

No.10 20/12/08 17:35
お礼

>> 4 なんでスーパーのレジだと、横柄になる人が多いんやろ…。数分待つのそんなに怒るかな…。それも、いつもよりお客さん多いやろうに。お金投げつけたり… ありがとうございます!
返信が遅くなってすみません。横柄というかその人の性格がそのまま出ていて、それを平気で出せるってなかなか凄いと思います。
レジ係の私が言えるのは、そういう場所で「素」を出すと誰に見られてるか分からないという事なんです。
やたらむやみに「素」は出さない方が良いです。
4さんの言うとおりお客さんから「バーカ」と言われた事もありますしお金の投げ付けは日常茶飯事、カゴを蹴りながらレジ待ちする人、もう変な人ばっかりです。
仰る通り、こっちは時給も少ないのに、です。
今日は特売日て凄く忙しかったのですが毎週買い物にくる老夫婦がいて婆の方はちょっとした事でヒステリックのスイッチが入ってしまう人で今日もレジで「○○円のお釣です」とトレーにお金を置いたらトレーごとお釣を突き返されて「私は目が悪いからちゃんと確認して返して!」と怒られました。
いや、こっちはいつも確認してお釣返してるのに意味分からん。そばにいる旦那に見てもらえりゃいいやんって思いました。明らかに八つ当たりですね。
話が長くなってすみません。

No.11 20/12/08 18:23
匿名さん11 

お疲れ様です。毎日大変ですが頑張ってくださいね。いつも助かってますよ。私たちはスーパーないと生きていけないですから。
あと、個人的な意見ですがスーパーのレジ係の人が並んでるお客さんと雑談してる時があり、それがイラッとするときあります。
たぶんお友達なんだと思うけど「あら、久しぶり!今日もレジ忙しいわ〜また連絡して」とか談笑してて、その間は手が止まってる…さっきまでテキパキとレジしてたのに。

友達とお喋りしたいのは分かるけど後ろ並んでるんだから早くしてぇ〜!と思います(笑)うちの近所のスーパーだけでかね?そんな人。

No.12 20/12/11 14:00
匿名さん12 

このお客さんが自分とそっくりだったので、レスします笑

私は流石に店員さんにキレたりはしませんが、何かで待たされると凄くイライラします。待ち合わせ時に遅れられた時も、表面上は「全然大丈夫だよ!じゃあ、行こっか」とか、相当仲がいい友人や、家族とかだと「もう。遅いよ〜ww」とすごい冗談っぽく笑顔で言うこともありますが、内心ブチギレてることが多いです。笑自分でもびっくりするほど気が短いですが、表面に出すことはほとんどありません。

失礼ですが、そのお客さんはいくつぐらいでしたか?私はまだ学生なので
忍耐力がある方なのかもしれんが、ご年配の方であれば、我慢できずに行ってしまうのかもしれません…
気が短いのは治しにくいので許してあげてください…いつもお疲れ様です…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧