注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

ちょっと人と違うだけで発達障害って。 すぐみんな言いますよね。 すぐ言うから…

回答15 + お礼14 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 10:08(更新日時)

ちょっと人と違うだけで発達障害って。
すぐみんな言いますよね。
すぐ言うから何かみんなとズレたことがあると冗談で言ってくる失礼な人もいる。

自分の家族が発達障害だったと分かってもどうするのかな。
発達障害なんて結局は性格みたいなものだし、投薬もなし。
一緒に付き合っていくしかないし、その人とどうやって折り合いをつけていくか考えないのかなと思う。
頭ごなしに言ったって認識の違いがあるし。

No.3194583 20/12/07 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/07 10:03
匿名さん1 

程度の問題ですよね。
まともな人でも発達障害のテストをすれば2、3個は何かしらに当てはまるものです。

あまり深く考えず個性と捉えたらいいと思います。
発達障害かどうかを気にすることより、
人の気分を害してないか、
迷惑をかけていないか、
相手の気持ちを察することが重要だと思います。

発達障害と安易に口に出す人の方が、差別的で偏見を持ち、
案外まともではないこともあります。

No.2 20/12/07 10:13
匿名さん2 

最近はちょっと目に余る光景になりつつありますよね?

人に迷惑を描け合いながらも、人に迷惑を掛けない意味を勘違いしてはいけない気がする。

No.3 20/12/07 10:20
お礼

>> 1 程度の問題ですよね。 まともな人でも発達障害のテストをすれば2、3個は何かしらに当てはまるものです。 あまり深く考えず個性と捉えたら… ここの掲示板でも現実の会話でも人のことをすぐ発達障害と言ってる人をよく見かけるのでつい投稿しちゃいました。

発達障害はNO1さんのおっしゃるとおり、個性だと思います。
周りの人達は困ることもあるかもしれかいけど、何となく憎めないところもあるはずです。なぜなら、結婚してる人もいるからです。
何度も同じことで注意しても同じ結果になるとよくありますが、ならば他の手段を考えて接しないのかと思います。
学ばないのはお互い様ではと。

本当そうですよね。
差別的でありかつ案外まともではないというのはその通りだと思います。

No.4 20/12/07 10:21
お礼

>> 2 最近はちょっと目に余る光景になりつつありますよね? 人に迷惑を描け合いながらも、人に迷惑を掛けない意味を勘違いしてはいけない気がする。… その通りだと思います。

No.5 20/12/07 10:43
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

発達障害は脳の異常じゃないんですか?性格が変わっているから発達障害じゃないと思います。個性を認めないようじゃ、すごい人は出てこないような気がします。アインシュタイン博士なんてムリでしょうね。
そんな発達障害の子にも人権は同じくあります。それをいじめの的にしてはいけないと思います。

No.6 20/12/07 10:50
お礼

>> 5 脳の障害であっても治すことは出来ないから個性や性格として認識しないと思うのは間違いでしょうか?
最近ではすぐ発達障害と言います。
私の学生時代、差別用語で少しみんな違う子がいたら身障という言葉を言っているクラスメイトが多くいました。
それと同じような感じします。
いじめの的にはしてはいけないですよね。何があろうと相手を苦しめる行為はダメだと思います。

No.7 20/12/07 10:50
匿名さん7 

発達障害は悪い事ばかりではありません。
他の人が嫌がる同じ作業を続ける能力もあります。度合いにもよります。
努力して勉強して資格を取り頑張っている人もいます。
子供の頃から自分は普通の人と同じ事をしてもダメだと思い人の何倍も努力して克服した人もいます。
精神科の先生から言われるまで自分も家族も知らずに生活している場合もあります。
知る事によって自分の苦手部分を把握して生活が送れるのです。
何でも簡単に発達障害とは言ってほしくないです。
性格と言うより個性としてとらえて欲しいです。
メディアも取り上げすぎだと思います。

No.8 20/12/07 10:52
お礼

>> 7 おっしゃるとおりだと思います。

No.9 20/12/07 10:57
匿名さん9 ( ♀ )

便利だからみんな使っているんでしょう。

私が子供の頃は発達障害なんて言葉はなかった。今思えば、あの子は今でいう発達障害だったんだなと思い当たることがあるけど、やはり個性として対処されていましたからね。実際私も軽度にしても何かしら引っかかるだろうと思います。

発達障害という言葉が明るみに出たことで生きやすくなったという人もたくさんいます。でも自身の性格の問題を障害として甘えて処理する人もいる。他者を障害者扱いして差別する人もいる。

生きやすくなった人には申し訳ないけど、発達障害って言葉がメジャーになったことはマイナス面の方が多いと思いますね。

No.10 20/12/07 11:33
お礼

>> 9 そうですね。
発達障害だから何なんだって思います。
私も子供の頃は発達障害なんてない時代でした。色んな子がいたけど、個性として対処されていますよね。
その方が良いこともあるかもしれないなと最近思うようになりました。

捉え方はたくさんあり、皆さん思いも個々に違うでしょうね。

私もマイナス面の方が多いと思います。
発達障害以外にも病名のようなものが出てくるような時代になりましたよね。

No.11 20/12/07 12:51
匿名さん11 

違う意見です。
発達障害のある人だと判明しているなら発達障害者の人向きの仕事を探すことが出来ますよね。
障害者年金だって受け取れます。
今は仕事内容が複雑化しています。
簡単な仕事は機械でできるようになったからです。
これからAIの時代が到来して仕事はさらに難しくなります。
自分が発達障害だとわからずに合わない仕事に就いて、上手くできない。
なぜ皆が当たり前に出来る事が出来ないのか原因がわからずに苦しみ続けている人も沢山居るんです。
それで鬱や出社拒否になり調べたら発達障害が発覚する事もあります。
今まで疑いはあったのに個性で済ませて本人に無理をさせた結果だと思います。
家族が発達障害だったらどうするか?
本当に個性というなら家族発達障害者だって構わないんじゃないですか?

No.12 20/12/07 13:06
お礼

>> 11 発達障害自体を否定している訳ではありません。私が言いたいのは発達障害だから何なんだということです。
家族が発達障害だからと愚痴みたいなものが世の中溢れている中、家族ならばどうすればいいかという質問はあまり見たことありません。

発達障害者がない人でも少しみんなとズレた考えをしただけで発達障害って言われる時代。発達障害の人に対しても失礼です。発達障害=病気ではなく個性という考え方がいいなと私は思っています。

発達障害であっても差別することは間違っています。私は仕事が発達障害の方に向いている仕事を探すことが出来るなら、本当に社会に受け入れられるようにする為に周りの人も発達障害を受け入れて、接し方もサポートも教えてくれるような行政が必要ではないかと思っています。
決して否定している訳ではありません。
発達障害の方も出来ないことがあって困惑するところはあると思いますがとても素敵な方もいらっしゃいます。

No.13 20/12/07 13:41
匿名さん13 

発達障害とすぐ言われるのは、それだけ発達障害が増えてるからです。

身近な話だからです。

軽いもの含めたら3人に1人は発達障害です。家族に1人2人いて当たり前な事。

発達障害は能の障害で性格ではありませんよ。

救いがなくなるから個性として受け止めてあげようと言われているのです。
私も出来たらそうして受け止められる位なららくでした。

かわいげがあったり、どこか憎めないタイプの方もいれば、そうじゃない人もいるのです。

実際接していて迷惑かかってる人達からしたら、個性だから仕方ないではすまされません。

周りの人にストレス与えて精神的肉体的に病みさせる人も沢山いるのが現実です。
会社で雇ってしまえば会社の損失を出してしまう人周りの足を引っ張ってしまう人もいます。

発達障害の方を保護したいのであれば、そちらで迷惑かかってる方達のケアまでも考えて欲しいです。

No.14 20/12/07 13:53
お礼

>> 13 保護とかそういうことを言ってるのではありません。
私の力では何も出来ません。
それに発達障害じゃなくても迷惑をかける人はいます。現に発達障害じゃなくてもいじめする人がいるように。
上にも書きましたが少し相性が合わないだけなどで発達障害というのは、ひどいと思います。

それと発達障害が3人に1人ならば、発達障害で溢れている世の中、自分がきちんとしているつもりでもしていないかもしれません。私自身も相手に対して、気をつけようと思いました。

あと、迷惑がかかっている方達のケアを考えて欲しいというのは賛成します。
海外のようにカウンセリングやケアが日本にももっと浸透して相談出来る場所やサポートがこれから増えていくといいですね。

No.15 20/12/07 16:16
匿名さん7 

スレした者です。
他人事のように書きましたが私自身が当てはまってます。
精神科に通院するようになって発達障害がある事がわかりました。
私は普通に小中高と過ごしました。成績も普通でした。
就職してからがおかしくなりました。
周りの人ができるのに自分ができない事が多くなりました。それでも何とか頑張りました。
結婚してからは大変でした。良い人になりたくて頑張りました。最後は離婚です。
自分でも他人と違うのは感じてたけど障害があるとは思ってませんでした。
あるとわかってからは納得のいく事が多かったです。でも、親は私を卑下しました。今まで妹弟よりも成績が良くて親戚も頼ってたのに…
再婚した人はわかってくれました。納得がいったと言ってくれたし理解したくれました。今も助けてくれてます。
今でも他人と関わるのは無理です。それでも家族がいる事と勉強してきた事は役にたってます。
私のような人に諦めて欲しくないです。

No.16 20/12/07 16:25
お礼

>> 15 発達障害であっても自分のことを悪く思ったり嫌ったりしないで欲しいです。
私の意見ですが誰しも相手と合う合わないあると思います。状況によって付き合いも良くなれば悪くなることも。
私の母だって発達障害ではなくとも離婚はしています。
発達障害が悪い訳ではないのですよ。
発達障害じゃなくても親や仕事仲間、学校で嫌な目にあったりすることは多くあります。自分を責めないで。

No7さんは、素晴らしいと思います。
素敵なご主人と出会えて良かったですね!

No.17 20/12/08 04:45
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

発達障害は性格ではありません。

でも専門知識も無いド素人が勝手に他人を発達障害認定してるのは笑えます。

No.18 20/12/08 08:19
匿名さん18 

主さんは、少なくとも発達障害の事や福祉の勉強をして、このスレをたてたのですか?
発達障害=個性だと私は、思えないです。
発達障害は、脳の障害で、そんな簡単な事でおさまりがつかないからです。
発達障害を持っていて、生きにくい方がいる事も現実なのです。

No.19 20/12/08 09:26
お礼

>> 17 発達障害は性格ではありません。 でも専門知識も無いド素人が勝手に他人を発達障害認定してるのは笑えます。 本当ですね。

No.20 20/12/08 09:29
お礼

>> 18 主さんは、少なくとも発達障害の事や福祉の勉強をして、このスレをたてたのですか? 発達障害=個性だと私は、思えないです。 発達障害は、脳の… 勉強してません。
そして、発達障害の方を否定してる訳でもないし発達障害の方が行きにくいことは分かっています。
ただ発達障害でもない人に発達障害と言う人がいます。少し意見が違うだけですよ?それに発達障害の方を発達障害だからって差別するのは間違っているということを言いたいのです。
発達障害の方が行きにくいということは分かっています。

No.21 20/12/08 17:39
匿名さん18 

主さんは、発達障害の方と発達障害じゃない方を区別できますか?
医師じゃないのに、医療関係者じゃないのに、わかるんですか?
私は、前の職場で発達障害らしき方と働いた事があります。
作業工程を全てメモを取り、次の作業の前に逐一メモを見ないと仕事ができない。
何年、同じ作業をしても、逐一メモを見てる。
時間にかなり正確。
自分が少しでも納得ができない事があったら抗議する。
その方が原因で、創立記念の会がつぶれました。
なぜかというと、社長にその方が納得できない事を抗議したからです。
時と場所が判断できず、空気がよみにくいのもあると思います。

しかし、その方は、発達障害じゃないのです。
なぜなら、医師から診断されてないのですから。
医師から診断されてないと、その方が発達障害だったとしても、発達障害じゃないのです。

No.22 20/12/08 18:45
お礼

>> 21 私はそこを言ってるのではありません。
その発達障害らしき方に腹が立っているのかもしれませんが私に言われても。
私が言いたいのは、少しみんな違う考え方をしただけ決めつけで発達障害なんじゃない?って言うのは失礼では?
実体験ですがある人に考え方がおかしいと言われ笑いながら発達障害じゃない?と言われた場合がありました。失礼でしょ?ちなみに検査を受けましたが私は発達障害でもなく他の障害もありませんでした。至って正常です。

No.23 20/12/08 19:33
匿名さん18 

私は、発達障害らしき方に最初は、腹がたちましたが、発達障害の講座を受けて勉強してからは、腹がたたなくなりました。
今も腹は、たってません。

主さんは、なぜ発達障害の検査を受けようと思ったのですか?
まさか、ある人に考え方がおかしいと言われただけで、受けようと思ったのですか?

No.24 20/12/08 20:21
お礼

>> 23 じゃあ、何故怒ってるのですか?
私がこの話し合いをして、折れれば気が済む感じですか?
私は発達障害の人をバカにしてる訳じゃないし、決めつけはよくないって言ってるだけです。世の中では過剰反応する人もいます。何でも発達障害っていうのは違うということをいいたかったのです。
言い合いしたい訳でもないです。
皆さんと話したかっただけ。
もう、18番さんと言い合いするのは嫌です。仲良くしましょうよ。
お気持ちは十分にわかりました。
私が知識もないのにこんなことをネットに書いたのが嫌なんですよね?きっと。
知識もないのにこんな質問して不快な思いをされたことでしょう。
申し訳ありませんでした。

そして検査の件は別件です。
そんなことで検査なんか受けませんよ。
プラベートなことなので詳細は書けません。これについても話出来ないことについては申し訳ありません。

No.25 20/12/08 20:42
匿名さん18 

実は、私は、発達障害なのです。
だから、発達障害は、個性だとか、健常者もこうだとか、軽く見られたくなかったです。
本当に生きづらさが常にあります。
前の職場の発達障害らしき方も、創立記念の会から何日後かに解雇になりました。
ただ、納得できない事を抗議しただけなのにです。
私もその事は、納得できなかったです。
彼も、社長がきちんとはっきり答えてくれたら、そこまでもめる事は、なかったでしょう。
健常者には、普通だと思っている事が、発達障害者には、そうじゃないのです。
いや、普通って何かわからないです。

No.26 20/12/08 22:31
お礼

>> 25 軽く見てるなどは思ってないです。
これは人によると思いますが私がもし発達障害だったら個性って言って欲しい方だと思います。障害だからって言われるよりは自分自身を好きでいてくれる気がするからです。

あと18番さんのお辛いお気持ちは理解出来ましたが言わせてもらいます。発達障害じゃなくても人生つらいことはあります。障害じゃなくても生きづらいと感じてる人は多くいるのです。
私だって学生時代や職場でもいじめにあったり、不登校など人間関係で苦労してきましたがその苦労があるから今自分がいます。就職だって受かるのに大変でした。仕事だって出来る方ではないし怒られることも多くありますが一生懸命やっていました。もちろん大変なこともありましたよ。
でも、その苦労があるから今の自分があるのです。今は自分らしくいられるし、自分のことを少しずつ好きになったし。

なぜそんなにマイナスな考え方なのですか?発達障害でたくさんご苦労されたと思いますがそのことをマイナスに捉えないでいいと思います。
発達障害であることが悪いことではないし、18番の良いところが分かる人は分かっているでしょ?

No.27 20/12/09 09:21
匿名さん11 

悪口や冗談であなた発達障害じゃない?と軽々しく言う人に腹が立つんですね。
本当に発達障害者の特徴に一致していて発達障害じゃない?と心配して言われている場合と区別が難しいと思います。
本心は言った相手にしかわかりませんし。
実際にどうもおかしな同僚はあなた発達障害じゃない?と心配されていましたが、本人はいわれの無い悪口と思っていました。結局は本当に発達障害でした。

主さんの発達障害は個性というなら、軽々しく発達障害じゃない?と言われて腹が立つのは矛盾を感じます。
発達障害なんてヒドい悪口、言われたくないから軽々しく言わないで!と言うなら話の辻褄が合う気がするんですが。

私は会社で口調がキツいと関西の人なんじゃない?と言われます。
本当に関西出身ですが、その通りですとしか思いませんし腹も立ちませんよ。
関西出身を悪口と思っていないからです。
関西出身を恥ずかしいとか汚らわしいと思っていたら腹が立つかもしれませんが。

No.28 20/12/09 09:37
お礼

>> 27 言い方というものがあると思います。
明らかにバカにしている言い方です。
11番さんに関西の人じゃないの言った人の心理としては関西人が嫌いだからです。この状況で分かるのは自分の家族で関西の人が嫌いな人がいるのでよく使う言葉だから分かります。
どこかに書きましたが発達障害の人にも失礼だと思います。そういう言い方。
言った時の相手の言葉の使い方や言っている意図を考えてみて下さい。
心配して言ってくれてるのなら理解は出来るし、嫌な気持ちは一切ないと思います。

No.29 20/12/09 10:08
匿名さん29 

発達障害なんじゃない?
という言葉の中に、常識ないおかしいんじゃない?というその人の中の常識に当てはまらない人を非難するために言った言葉なんだろうなと思います。

よく、常識でしょ、普通はね、皆はこうしてるよ等と自分を正当化するために相手に非があるような言い方をする人がいますよね。
それと同じような感じで使ったのではないかと読んでいて思いました。

自分が正しいと思い込んでる人や、自分の考えと違う人を受け入れたくないという方だったのではないでしょうか?もしくは、相手を馬鹿にする事で上位にたちたいという下らない考えの方だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧