注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

生まれたばかりの赤ちゃんを預かりたがる義両親に何と断ったら良いか教えてください。…

回答9 + お礼0 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 15:34(更新日時)

生まれたばかりの赤ちゃんを預かりたがる義両親に何と断ったら良いか教えてください。

まだ退院して1週間たたない赤ちゃんがいます。自宅から車で1時間くらいのところに里帰りしています。産前から赤ちゃんを早く見たいと言われており、先週も会いに行きたいと義両親それぞれから催促の連絡がありました。退院して数日、帝王切開1週間後でまだ私の体調も整っておらず、初めての慣れない育児で寝る時間も作れてなかったので、私の体調不良を理由にお断りしました。

その後すぐ、私に休んで欲しいから赤ちゃんを預かると義母から連絡が来てしまい、授乳中のため授乳しないと胸がはることをお伝えしお断りしたのですが、その翌日、今度は義父から赤ちゃんが大変なら気軽に預けて欲しいと連絡が来ました。

義父はこのコロナ禍、1時間以上かけて職場まで電車通勤しています。退院する時に「コロナが爆発的に増えているから赤ちゃんは外に出さないほうが良い。病院内に留まる時間も最小限に。」と言われました。私は実の娘ではないですし術後間もないことなど全く気にならないのだと思いますが、義両親が会いに来たがっているのは生まれたばかりの免疫のない赤ちゃんであることを分かって欲しいし気を遣って欲しいです。

新生児を義両親に預けるなんてとんでもないとも思ってしまうのですが、預かりたがる義両親への対応皆さんはどうされますか?

No.3195163 20/12/08 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/08 10:06
匿名さん1 

旦那さんに断ってもらいましょう。
そんな義理親がいるとは信じられない。
一体何考えてるの?と思いました。
あなたの言うことは聴かないみたいですから、
旦那さんに頼みましょう。

No.2 20/12/08 10:21
匿名さん2 

義両親の神経が酷すぎる。優しさが全く優しさになっていないですね。

産まれたばかりの赤ちゃんなんて今のコロナ禍であればなおさら移動はダメだし、
帝王切開で大変な痛みを引きずっている主さんを察してあげられないって最低な親。
しかも、胸の張る痛みも気にせず1週間預かるって…アホ過ぎ。

今後もその様にきっと自分が孫に会いたいが故に言ってくると思いますので、
私なら「お二人がその様に医師の指示に対して背くことをしたり、まだ手術も何も出来ない孫にコロナに感染するリスクを考えない方だと思っていませんでした。信頼していたのに、考えが変わりました。旦那と相談しますので、今後連絡は旦那にしてください。」って言って無視します。

すごく丁寧な優しい言い方ですので、おそらくこの程度では通用しないと思いますが、

あなたの考えは間違いなく正しいです。
お身体辛いですし、不眠で本当に大変だと思いますが、
これをきっかけに今後の関わり方をビシッと決められるはずですので、
もうちょっとだけ頑張ってください!

No.3 20/12/08 10:50
匿名さん3 

それは無理です、って本気にしなくていいと思います。孫フィーバーでおかしくなっているんでしょうね。

No.4 20/12/08 10:51
匿名さん3 

でも一回くらい会わせれば落ち着くかもね。

No.5 20/12/08 10:58
匿名さん5 ( ♀ )

今は断りやすいタイミングだと思いますよ?

「コロナが爆発的に増えているから赤ちゃんは外に出さないほうが良い。病院内に留まる時間も最小限に。」という病院側の言葉をうんと盛りまくって伝えてみては?

「コロナが爆発的に増えているから、産婦も術後で免疫力が弱っているし、赤ちゃんも抵抗力が弱いので、万が一感染したら命に危険が及ぶ。しばらくは外出したり同居者以外との接触は避けるように。」と病院から強く言われております。申し訳ありませんがしばらくは。。

って言えばいいんじゃない?母乳ガーとか生ぬるい言葉じゃなくて、孫殺す気か?くらいの勢いの医者の言葉だったら聞くんじゃないかなぁ?主さんの言葉だと、義両親を避けてるようにも聞かれかねないから、医者の言葉って言う。なんなら役所から病院に通達があったとかなんとか?とかすっとぼけて盛りまくったらいい。

No.6 20/12/08 12:09
通りすがりさん6 

私は旦那に
コロナがあるので
ごめんなさいって言ってもらいます

No.7 20/12/08 12:18
匿名さん7 

旦那は何やってんの?
そんな非常識な要求には応じられないよ、
旦那しっかり断ってくれよと思う。

No.8 20/12/09 15:32
通りすがりさん8 

「孫を早く見たい、会いたいという気持ちはわかりますし、私の体調を気遣って預かるという気持ちはありがたいです。ただ、このコロナ禍の状況かつ新生児で私が授乳でつきっきりなので、責めて一ヶ月経ってからにさせて頂けないでしょうか?」

これでも尚しつこくされるようでしたら暫く落ち着くまで無視しかないのかなと思います。

私の義両親は、コロナの前でしたが産後数ヶ月は無理に会いに来なかったし、寂しいだろうなと夫はしょっちゅう赤ちゃんの写真を送ってました。夫があなたの実家訪問の際授乳の合間にでもちょこっとビデオ電話とかしてあげると安心かもしれません。

No.9 20/12/09 15:34
匿名さん9 

コロナが落ち着いたらあわせますのでと言って写真送る。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧