注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

愛されているのか、分からなくなりました。私は父・母・4歳違いの姉がおり、当たり前…

回答6 + お礼4 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 11:52(更新日時)

愛されているのか、分からなくなりました。私は父・母・4歳違いの姉がおり、当たり前のように学校に通えて、その上、大学まで通えて…恵まれているのでしょう。しかし、幼少期の頃からふとした瞬間、ちっちゃいことでも、大きいことでも、「あれ?」と思う瞬間がありました。子どもの頃は、それを自然と抑えていたのかもしれません。幼い頃は表情が乏しく、人見知りが極度に激しく(家族以外とでは、一言交わすだけで精一杯でした)実に可愛げがなかった子だと、自分でも思います。しかし、両親は私を見捨てずに育ててくれました。

両親が平等に愛そうとしてくれていたことは感じています。平等にお土産をくれたり、誉めてくれたり…。時には、叱られて。しかし、父親に話しかけても反応が姉ほど良くないことが子どもの頃からたまーにあったのですが、今ではほぼ一言で終わらされ…。母は母で、姉には叱らないのに、今では私にばかり強く言ってきたり…。
 特に印象的だったのか、お祭りで姉が飼った金魚が水を取り替えるのを忘れたせいで死んでしまったのに、父親は私に「死んでるじゃねーか!!面倒見なかっただろ!?」と、私を怒鳴り付け…姉が小学校から帰ってくると「金魚死んじゃってたぞ?」と優しい声音で知らせたのです。思わず「え…?」と小声で漏らしてしまいました。また、姉に暴力を振るわれ、ほぼ毎日、母に泣きついていたのですが、ある日「すぐに泣くお前も悪い!!いつまでも甘えてるな!!」と言われたことも衝撃を受けました。

そして大学生として生活している今、心理学の授業で愛着について学んでいたら、その中の回避型の愛着タイプの説明を聞いている時に、なぜか涙が流れ、「もしかして…」と不安に思い、調べていく内に、愛されるってどういうことなのか、自分は愛されていたのか、分からなくなってしまいました。
 昔から抱いていたのか、今では家族へ不信感を抱くことがたまにあります。でも、血縁関係のある家族が全員揃って、人並みの生活させてもらっているのに、自分が愛されていないと言ったら、これは贅沢でワガママなのではないか?…と思う私もいます。勝手に醜いほどに黒いものを抱く自分に嫌気がさします。

私の家族は普通だと思っていたけれど、普通じゃないのかもしれない。愛されるって、どうやって実感するものなのか。人に優しくされると、どう反応すればいいのか戸惑ってしまう。人への甘え方や頼り方がわからない。
 ごめんなさい、頭の中がぐちゃぐちゃでしたが、ここで書き表したことで、だいぶ落ち着いてきました…。何を質問したいのかは自分でも、よく分かりません。でも誰かに相談したら、「悲劇のヒロインぶってんじゃねーよ」と思われそうで怖くて、1人悶々と考え、気が付くとここに書いていました。
 こんな拙いものをもし、最後まで読んでくださったのなら…ありがとうございます。そして、ごめんなさい…。

No.3195624 20/12/09 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-12-09 03:38
匿名さん5 ( )

削除投票

わたしも主さんと似たような状況でした。けして親に虐待されていたわけではありません。むしろ、ものすごく献身的に世話してくれました。

わたしの弟が病弱で入院ばかりしていました。すると、親は弟にかかりきりになってしまう。いつ様態が悪化するかわからないので当然です。わかっていても小学生の自分には「さびしい」という感情が強かったです。

残酷な話ですが「入院できる弟が羨ましい」とも考えていました。もちろん弟のことは今でも大好きですよ。主さんのご両親は少し不器用なだけです。完璧な親子なんていませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 01:35
匿名さん1 

親も人間だから子供とウマが合うタイプと合わないタイプがあるんだと思う。
あと同性か異性かとか。

私も母親なので出来るだけ平等にとは思うけど、やっぱり差は出ちゃう時もあると思う。
上の子には我慢、叱ったけど、下には緩かったり。

今思えば自分の子供の時も差はあった。
自分の時はダメだったのに弟の時は何でもOKだったとかさ。
自分はやって当たり前、弟が同じ事すると誉められてとか。
あんまり記憶にはないけど、多分その差を感じて、若干荒れてた気がするな。

凄く酷くなきゃ~みんな経験してんじゃないかな。
それらがすべてて愛情がないは違うじゃないかな。
風当たりが強かったと言うことはあれど、愛情がないは違うよ、多分。

例えばだけどさ外食行くけど自分だけ留守番とかさ、自分だけボロい服しかきれないとか極端じゃなければさ。

私が思うに形として見えない物を悩んでもしゃーないと思う。
愛情とか生きる意味とかさ。

大丈夫だよ。
みんな大なり小なりあるよ、そんなこと。
だから気にせず自分の人生を楽しむのがいちばん大事。
嫌だったことは自分が子を持ったときしない。
それでいいんだよ。

No.2 20/12/09 02:07
匿名さん2 

1さんの続編みたいになりますが、私も親は悪意なく不平等が出てしまうものだと思います。
私はあんたは可愛がられたと上から妬まれて育ちましたが、私には可愛がられた自覚はさほどありません。
主さんと私の姉は似たこと言ってます。
子供って全般的に親に褒められたいものだから、兄弟姉妹はそんなことになるのかな。
人類は平等だというのに、小さな家の中でさえ平等って難しいものなのかもね。
私は子供の頃から気が強くて親に怒鳴られても知らん顔で遊びに行くようなタイプ、姉は親のご機嫌取りをするタイプ、姉妹であってもこうも違うから、親の態度もそりゃ変わるよね。
主さんとお姉さんもタイプが違うと思います。
割と下が甘やかされるんだけど、そこは例外みたいね。
どっちにしても、主さんはデリケートな子だったってことかな。
愛された実感なんて、きっと言葉でどうこうではないと思うの。抱きしめるから愛してるってこともないかもしれないし?
感謝の山が愛なのかもよ。沢山親に感謝したら、足元には愛があるはずです。

No.3 20/12/09 02:10
会社員さん3 

主さんが悩むことは何も悪くないです。

悲劇のヒロインぶってると言われてもそれでいいんです。
だってそれが主さんの今の正直な気持ちだし、心の葛藤なんだから、それはそれでいいのです。

悲劇のヒロインぶってると他人は言いますが、主さんにとっては大事な大事なことだし、他人に言われる筋合いはありません。主さんは主さんの心を大切にしてください。

その悩みは決して無駄ではないからです。たくさん、考えてください。
そして主さんにとって何が愛なのか、見つめてください。人によって愛の形は違います。

そして主さんがその経験を生かして、たくさんの人に愛を教えて下さい。
愛の伝道師になるのです。愛について学ぶ人、考える人はそこまで多くありません。

愛の戦士、ラブリーマンになるのです。冗談ではなく本気です。
ふざけていません。愛は、世界を救います。

主さんの繊細な気持ち、私には大変わかります。

答えはないのかもしれません。私も愛を探しています。

愛情表現が下手な人もいます。言葉では上手く伝えられない人もいます。
しかし私の考えは、人は基本愛だと思います。人は愛で出来ていると思います。

しかしながら人間というのは我儘で素直になれない性分でもありますから、
御両親も本当は主さんの事大好きなはずなのですが、
上手く伝える事が出来ないのかもしれません。

私は長女の立場ですが逆に妹の方が可愛がられました。
私の事は基本ほったらかしでした。放置の長女でした。

そんな風に育てられましたが、そんな風に育てられたからこそ、私は逆に愛について主さんと同じように悩んでいます。考えています。しんどいけど、意外と楽しいんです。

そして自分なりに愛を探しています。元々勉強好きなので考える事は好きなので楽しいです。悲しい事も多いけれども、だからこそ、愛について考えようと思いました。

No.4 20/12/09 02:16
会社員さん3 

すみません、続きですが、あと人は基本魂だと思いますので家族も何かしらの因縁があるから一緒にいるのかもしれません。ですから、家族でも好き嫌いありますよね。家族の方が喧嘩多いし、人間関係は家族関係の方が複雑だったりもします。夫婦って前世敵同士とも言われています。今世で家族になっているということは私の家もそうなんですけども、昔の敵同士とも言えます。私も基本家族と仲が悪いので今世では修復するように生まれてきたのかもしれないと思います。ご参考までに。

No.5 20/12/09 03:38
匿名さん5 

わたしも主さんと似たような状況でした。けして親に虐待されていたわけではありません。むしろ、ものすごく献身的に世話してくれました。

わたしの弟が病弱で入院ばかりしていました。すると、親は弟にかかりきりになってしまう。いつ様態が悪化するかわからないので当然です。わかっていても小学生の自分には「さびしい」という感情が強かったです。

残酷な話ですが「入院できる弟が羨ましい」とも考えていました。もちろん弟のことは今でも大好きですよ。主さんのご両親は少し不器用なだけです。完璧な親子なんていませんよ。

No.6 20/12/09 11:24
お礼

>> 1 親も人間だから子供とウマが合うタイプと合わないタイプがあるんだと思う。 あと同性か異性かとか。 私も母親なので出来るだけ平等にとは… 性格の問題…たしかに、明らかな差別はそんなにありませんね。何度か置いていかれたことはあるけれど、それはもう昔のこととして、前を向かなくてはですね。
我が子を持ったとき、ちゃんとこの経験を活かせるようにしたいと思います。

ありがとうございます。自分なりに楽しんでみます。

No.7 20/12/09 11:29
お礼

>> 2 1さんの続編みたいになりますが、私も親は悪意なく不平等が出てしまうものだと思います。 私はあんたは可愛がられたと上から妬まれて育ちましたが… 私の親はダメだったことや間違えたことに目がいくタイプなので、誉めてもらえることが特に嬉しかったです。でも、愛されるって明確な形は難しいですね。

ありがとうございます。不信感ではなく、感謝の気持ちをまずは見つけてみます。

No.8 20/12/09 11:35
お礼

>> 4 すみません、続きですが、あと人は基本魂だと思いますので家族も何かしらの因縁があるから一緒にいるのかもしれません。ですから、家族でも好き嫌いあ… 愛について考え続けても良いんだ、と思えました。愛を伝えることは、今の私にはまだ難しそうですが、誰かに愛を伝えられるようになれば、それは…とても良いですね。
家族って、そんなに複雑なのですか。でも、たしかにそうかもしれないです。

ありがとうございます。自分なりに、もう少し考えてみようかと思います。愛とはなんなのか。

No.9 20/12/09 11:41
お礼

>> 5 わたしも主さんと似たような状況でした。けして親に虐待されていたわけではありません。むしろ、ものすごく献身的に世話してくれました。 わた… それは私よりも悲しいですね…。ご病気なら、きっとワガママも言えない状況だったのでしょうね…。
完璧…たしかに親になったからって、何でも出来るわけではありませんね。ありがとうございます。親に私から歩み寄れるように、ほんとに少しずつですが、過去に清算をつけていこうかな…と思います。

ツラいのは自分だけではないのだと、少しずつ感じました。

No.10 20/12/09 11:52
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

言いやすい人もいるし
言いにくい人もいる
だからあなたにはあなたにふさわしい対応があったと思うから比較すると少しおかしくなると思います

自分個人としてかんかえて、衣食住を提供してもらい
家族として会話、お互いの感情があったのなら、それをどこまで自分が感謝できるか?
そういう良かった部分をどれだけ拾えるか?の自分の問題としてみて行った方が

金銭だけでもあなた1人に数千万のお金は出してくれています
これだけでも愛がない、とは言えない
対関係で平等、は無理だと思います
怒られたことでも、それが自分のプラスにつながるのなら良いものだと思いますし
こういうのはざっくり考えて、答えはないものだから
ただ、拾おうと思えばもっともっと拾えるもの、今のような悩みはその後、でも良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧