注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

多分あと数日で出産を迎える妊婦です。 前駆陣痛という重い生理痛のような痛みが不…

回答7 + お礼5 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 01:43(更新日時)

多分あと数日で出産を迎える妊婦です。
前駆陣痛という重い生理痛のような痛みが不定期で来ていて、まったく定期的にならずに2日経ちます。

大半の女性が出産経験してるのに陣痛が怖くて仕方ありません。子供は欲しいから妊活したのですが、もともと子供好きではなくて、可愛い我が子に会える!とかそう思えたら陣痛も怖くないのかもしれませんが、今はそういう感情も湧いてきません。
今は里帰り中で旦那とも離れていて、コロナのせいで親の立ち会いも面会も付き添いも全て無理。出産経験者からは陣痛が前駆陣痛なんて比じゃないこと、股を切られた事すらも気付かないほどの痛みだと脅されて恐怖しかありません。みんな経験してるんだから大丈夫と思い込ませようとするけどこれまで2回ほど産んでもないのに痛みが怖くて泣きました。今もまた恐怖に襲われてこうして投稿なんかしてしまってます。なんで妊娠なんてしたのか。もちろん子供欲しいからに決まってるのですが、初産の出産間近で、もうすぐ子供と会える喜びよりも恐怖が勝ってた人いらっしゃいますか?

No.3195629 20/12/09 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 01:45
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

大丈夫だよ〜

痛いけど、陣痛って、痛みが来て
止んで、また来て。。って感じで
ずっと絶え間なくではないんだよ。

何人も産んでる人がいっぱいいるんだから、終わってしまえば、どうって事無いよ。気楽にね〜

そして、産んだ後は、痛みよりも
産んだ赤ちゃんの心配に気持ちが移るから、不思議だよね〜

もうすぐなんだから、リラックスだよ〜

No.2 20/12/09 01:46
匿名さん2 

私も産まれるまでに何度か泣きました。
出てこないで、とか思ってました。
自分みたい…と思って回答してます。
大丈夫よ、主さん。
私はかなり痛みに弱くて、無痛分娩さえ考えたこともあったけど、いざ陣痛が来るとちょっとハイになって、今の恐怖って無くなるから。
もう一度産んでもう一度育てたいくらい、思い出してもジーンとくるほど素晴らしい人生が始まります。
コロナで大変だけど、遠く他人の私も安産祈ってるから。
頑張って。

No.3 20/12/09 01:58
通りすがりさん3 

たぶんみんなそうかも
楽しみより
初めては恐怖や痛みが怖い
 実際痛いし
でも一生痛いわけではないし
痛くて嫌気さしたら何人も産めない

私も2人いるけど
妊娠中絶対無理、陣痛中二度とない

なんて思ってたのに生んでしばらくしたら痛かった記憶はあるけど、
どんな感じにいたかったのか曖昧になるほど。

大丈夫
あなたは1人じゃない
頑張って👍
我が子は可愛いですよ
同じ痛みの中頑張ってあなたに会いにゆきます

No.4 20/12/09 02:35
お礼

>> 1 大丈夫だよ〜 痛いけど、陣痛って、痛みが来て 止んで、また来て。。って感じで ずっと絶え間なくではないんだよ。 何人も産んで… ほんとうにありがとうございます。夜中なのにあたたかい言葉がもらえて、相談してよかったです!リラックスですね!わかりました!

No.5 20/12/09 02:39
お礼

>> 2 私も産まれるまでに何度か泣きました。 出てこないで、とか思ってました。 自分みたい…と思って回答してます。 大丈夫よ、主さん。 私は… ありがとうございます…今は恐怖の泣きよりありがたい涙が出てしまって結局べそべそしてます。周りの人はさすが強いなぁと思っているけど、身近な人に見せないだけなのかな?自分だけじゃないってわかってよかったです。

No.6 20/12/09 02:43
お礼

>> 3 たぶんみんなそうかも 楽しみより 初めては恐怖や痛みが怖い  実際痛いし でも一生痛いわけではないし 痛くて嫌気さしたら何人も産め… みんな、そうなのですかね?やっぱり泣いてるところなんて周りに見せないし言わないものですよね?私もここでは弱音を吐きましたが、リアルで関わる家族や友人に、もうすぐかもーとか軽く言ってるけどめそめそ泣いてるところなんて見せようとは思いません…
ここでの大丈夫という言葉がどれだけ心強いか。ほんとにありがとうございます!

No.7 20/12/09 04:12
匿名さん7 

わかりすぎるくらいわかるよ、その気持ち!私も最初の子の時そうでした!
確かに痛いけどイキんでる時間だけ痛さがあってあとは波のように引いたりするから大丈夫、ずっと痛すぎる状態が続くわけじゃないから!
終わったあとは意外にあれ?って感じで私なんかかなり裂けて縫ったのに一月もしないうちにもう一人欲しいなって気になったから。笑
先週二人目産んでその前にも主さんと同じような気持ちに又なったけど、やっぱり大丈夫だったよ。波があるから、出来るだけリラックスを心がけてね!
みんなできてるんだから主さんにも出来るに決まってるよ!この世で一番のチキンかってくらい臆病な私ができたんだから大丈夫!笑

No.8 20/12/09 05:50
匿名さん8 

知識の補完を。

陣痛はオキシトシンという「愛情ホルモン」と呼ばれているホルモンで起こります。
そして、促進剤じゃなくて天然の陣痛だと、同時に「エンドルフィン」という、モルヒネの6倍鎮静効果がある快感ホルモンが出ます。

これが皆さんが言う「ちょっとハイになって」っていうやつです。

オーガズミックバースというドキュメンタリー映画があります。
直訳すると、「気持ちのいいお産」。

初産は怖いですが、肚を決めて「産むぞ!」と思うと、そんな感じでハイになって、全力疾走したような、爽快感があるお産になったりするそうです。
(まれに、性的に気持ちがいいという人もいるくらいだそう。)

ホルモンの作用なので、ぶっちゃけ「気のもちよう」がめちゃくちゃ作用します。
ほんとに「…赤ちゃんが出たいって言ってる、よし、もうここで産むんだ、産むぞ!」と思えるかどうかがめちゃくちゃでかいです。

ここまでがポジティブな話。
以下、ネガティブな話も比較対象として。

「怖い」と思っていると、体が縮こまるので、子宮口も開きません。

病院で、そうなるとどうなるか、というと…。

エンドフィンなしのただ痛いだけの陣痛促進剤(人口オキシトシン)の投与→「長引いて児が疲れてる、心拍が怪しいから帝王切開しましょう」と、めっちゃ陣痛を味わったうえでの帝王切開、のフルコンボコースを味わう羽目になりかねません。

ただでさえ産後のダメージはかなり大きいのに、お腹を切ってると、麻酔が切れたあと、傷がくっつくまで激痛だそう。

子に満足に乳をあげることもままならず、つらい育児スタートになりがちです。

いまの前駆陣痛は、赤ちゃんが「ママー、そろそろ出てみたいよう」と言ってるんだと思いますよ。
立会無しで心細いのは残念ですが、でも一人じゃないです。赤ちゃんがいます。
赤ちゃんと協力して乗り越えるんだ、というお気持ちで臨んでみてください。

ご安産をお祈りしています。

No.9 20/12/09 12:11
お礼

>> 7 わかりすぎるくらいわかるよ、その気持ち!私も最初の子の時そうでした! 確かに痛いけどイキんでる時間だけ痛さがあってあとは波のように引いたり… ずっと痛いわけじゃないんですね!今は、痛みを忘れるとかよく言われてもどうやって忘れられるんだろうと思うばかりですが、痛みの恐怖だけじゃなくて未知の恐怖、どっちも混ざってるのかなと思いました。ありがとうございます、頑張る気力が少しずつ湧いてきました!

No.10 20/12/09 12:17
お礼

>> 8 知識の補完を。 陣痛はオキシトシンという「愛情ホルモン」と呼ばれているホルモンで起こります。 そして、促進剤じゃなくて天然の陣痛だと… 脳がそんなふうになるんですか?
オキシトシン調べてみました。勝手に脳がそうなってくれるなら、たしかに今そんな物質出てもないのに出産の事を思っているだけの時とは本番は気分が違うかもしれないなと思うようになりました。違う視点からのアドバイスでとても参考になったし、脳については関心があるので理論的な信頼性も増して、他の皆様の経験談と合わせるとかなり心強くなります、ありがとうございます…泣

結局泣いとります。3回目です…

No.11 20/12/09 12:27
匿名さん11 

大丈夫だよ~。お産の痛みを乗り越えられなかった人なんて居ないんだから、心配しないでね。
恐怖な気持ちはすごくわかる!
私は、一人目の時にこんなの2人目とか無理!!この子すら産みきれるかわからん!って、産みながら思ったけど、結果3人子供産んでます。
一人目より二人目の方が恐怖に感じました。またあの痛みを経験するんだ…と、思って。
ごめんね、主さんさらに怖がらせるような話しちゃって。でも、3人産んでようやく学びました。痛みは痛みとして受け入れる方が楽に感じると。
前向きな気持ちがすごく大事なことを。
陣痛が強くなってきたら、ああ赤ちゃんに会えるのが近づいてきた~、喜びの痛みだーと思うと、ただ単に痛い痛い!いつまで続くの!!って思ってるのと、全然違うんです。
痛気持ち良いというか、痛いんだけど、あぁ降りてきてる~って感じながら。
そして、落ち着くってことが一番大事。それがなかなか難しいんだけど、助産師さんはすごくサポートしてくれて、旦那なんかより、すっごい頼りになる味方だから、助産師さんの言う通りにやってたら、大丈夫だからね!
ほんとに心配しないで!
そして、産んだ瞬間、すべての痛みを忘れるくらい、可愛い天使に会えるんです。
赤ちゃんもきっとママに早く会いたがってますよ。
風邪などひかないように、体調整えてお産迎えて下さいね!
大丈夫!頑張れ主さん!頑張れママ~!

No.12 20/12/10 01:43
匿名さん12 

大丈夫、陣痛の時はみんなゴリラ!
ベッドの柵ガタガタ言わせて痛い痛い痛い!だよ
陣痛って身体のどこが痛いんと思ってたけど
腰!腰が割れるように痛いのよ
でも考えてみれば腰痛って耐えられる(笑)
私はね、陣痛室でゴリラやりすぎて分娩室ではもう力尽きてたよ(笑)
冬場の蚊レベルの体力になったおかげで、ゆーっくり赤ちゃん出てきてビックベビーだったけどオシモも切れず縫わずでラッキー!
みんな座るの痛い歩くの痛い言ってる中で、私だけスタスタ歩いて椅子にも座れて凄い快適な入院生活だった!
大丈夫!乗り越えられるから頑張って!
泣いて喚いても陣痛はやってくるから、
赤ちゃんに、おとなしめに早めに出てきてね〜って
お願いしておきましょっ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題