注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

夫の会社はコロナへの危機感が薄く、感染者増えてる今でも部長が呼びかけて急に飲んで…

回答4 + お礼5 HIT数 546 あ+ あ-

なつ( ♀ 8LYTCd )
20/12/10 14:32(更新日時)

夫の会社はコロナへの危機感が薄く、感染者増えてる今でも部長が呼びかけて急に飲んで帰ったりしてます。
ちなみに会社も飲み会も都内です。

夫は元々お酒や飲み会が苦手な人です。
今年赤ちゃんが生まれたこともあり、コロナを理由に断って帰って欲しいというと飲み会も仕事のようなもんだから断れないと言います。
コロナがなければそれもわかりますが、赤ちゃんいることだしそれは聞いてもらえることですよね?

ちなみに、うちの夫は話すことがとても不得手で、飲み会に参加したとて楽しく過ごしたり相手を愉快な気持ちにさせたりしてるとは到底思えません。不参加を伝えてがっかりするような同僚もいないと思います。

断りづらいという消極的理由で危ないシチュエーションに参加していることに怒りを禁じ得ません。

皆様はどう思いますか。

No.3196000 20/12/09 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-12-09 20:25
会社員さん1 ( 47 ♂ )

削除投票

ご出産おめでとうございます。

今のこの状況で、部下を誘って飲み会を開こうとする神経がわかりません。しかも都内。

あなた方のお住まいがどこかはわかりませんが、それも都内なら、はっきり申し上げて、今コロナにかかっていないのが不思議なくらいの地域です。

なので、不参加にするべきです。

ただ、縦社会の会社で、悪目立ちせずに長く過ごしていくには、全てを拒否するわけにもいかないと考えるのは当然のことで、容易に理解できます。

要は、行きたいけど、仕方なく行けないという形を取るのが最善であることは、お分かり頂けるかと思います。

その理由やシチュエーションが問題なんだと思いますが、例えば赤ちゃんがいるなら、病院から、繁華街(特に居酒屋、複数人数での飲み会実施)に行った人は、来院を控えてほしいと言われている、とか、逆に、嫁が喘息を持っているので、今この時期に飲み会に参加したら離婚すると嫁から宣言されている、と旦那さんに言ってもらうとかはダメでしょうか?

とにかく、参加を回避する理由をなんとか捻りだし、不参加の姿勢を徹底するべきかと、私は思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 20:25
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

ご出産おめでとうございます。

今のこの状況で、部下を誘って飲み会を開こうとする神経がわかりません。しかも都内。

あなた方のお住まいがどこかはわかりませんが、それも都内なら、はっきり申し上げて、今コロナにかかっていないのが不思議なくらいの地域です。

なので、不参加にするべきです。

ただ、縦社会の会社で、悪目立ちせずに長く過ごしていくには、全てを拒否するわけにもいかないと考えるのは当然のことで、容易に理解できます。

要は、行きたいけど、仕方なく行けないという形を取るのが最善であることは、お分かり頂けるかと思います。

その理由やシチュエーションが問題なんだと思いますが、例えば赤ちゃんがいるなら、病院から、繁華街(特に居酒屋、複数人数での飲み会実施)に行った人は、来院を控えてほしいと言われている、とか、逆に、嫁が喘息を持っているので、今この時期に飲み会に参加したら離婚すると嫁から宣言されている、と旦那さんに言ってもらうとかはダメでしょうか?

とにかく、参加を回避する理由をなんとか捻りだし、不参加の姿勢を徹底するべきかと、私は思います。

No.2 20/12/09 20:27
匿名さん2 

行くべきではありません。ただ意志が弱いだけ。

No.3 20/12/09 20:32
お礼

>> 1 ご出産おめでとうございます。 今のこの状況で、部下を誘って飲み会を開こうとする神経がわかりません。しかも都内。 あなた方のお住ま… このコロナ禍で赤ちゃんがいるだけでは理由になり難いのですね。。。
夫がとにかく自分の意見を言わないほうなので、断れないのはそのせいだと思っていました。

承知しました、何かそういったもっともらしい理由を考えます。
ありがとうございました!

No.4 20/12/09 20:37
お礼

>> 2 行くべきではありません。ただ意志が弱いだけ。 私もそう思います。

No.5 20/12/09 21:30
通りすがりさん5 ( ♂ )

私の会社はその類は自粛指示が出ているけれど、リモートワークしてない会社だったら飲み会に行くより感染率高いのではないですか?

そこスルーしても意味がない。

No.6 20/12/10 01:26
匿名さん6 

言いたいことはわかりますけどね、、
働いてくれてるんだし、旦那さんの意見も聞いてあげてほしいなぁと思います
貴方のようにズなんでも言える人と言えない人がいますし、実際その会社で働いて家庭支えてるのは旦那さんなのでね。
こんな時ぐらい気遣って帰らせてくれたら良いのにね〜って同情してあげられるぐらいの寛容さ無いと旦那さんパツパツなって爆発しちゃいますよ。

No.7 20/12/10 14:21
お礼

>> 5 私の会社はその類は自粛指示が出ているけれど、リモートワークしてない会社だったら飲み会に行くより感染率高いのではないですか? そこスルー… リモートもいっときあったものの最近なくなったのでそこも不満はありますが飲み会のほうが感染率は高いし、断れる話だと思いました。

No.8 20/12/10 14:23
お礼

>> 6 言いたいことはわかりますけどね、、 働いてくれてるんだし、旦那さんの意見も聞いてあげてほしいなぁと思います 貴方のようにズなんでも言える… こういう言い方をしては何ですが私は4月から復帰の予定で私のほうが稼ぎはいいです。
逆に旦那も参加したいならまだいいんですよ、参加したくないならコロナと子供を理由に断れるでしょうと思ったのです。

No.9 20/12/10 14:30
お礼

この状況下でも飲み会を断るには更に最もな理由が必要だと一般的に考えられていることがわかりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧