注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

よく人生経験の多い方が、産んでくれた親に感謝しないといけないとか言いますけど私に…

回答7 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 22:02(更新日時)

よく人生経験の多い方が、産んでくれた親に感謝しないといけないとか言いますけど私には理解できないです。

出産の痛みだって陣痛のつらさだって私には何にも分からないですけど沢山の人が辛いとか言っているようなことを経験をして産んだ子供に対しての態度がこれかよってつくづく思います。

私だってうまれたくてうまれたわけじゃないし、ましてや両親が子供を作るって決めて勝手にSEXしてできたのが私なのに育てる気があるんだろうかって言うくらい見捨てられてるし、私だって人間なんだから意見のひとつやふたつはあるし、堂々と面と向かって言いたいのに自分の意見すら通して貰えないって親って何様なんですか?

中には良い親だっているのは勿論だと思いますけど、家族なのに会社で言うところの上司と部下みたいな服従関係を家庭で作る必要ってあると思いますか?w

口を開けば人の悪口、会社の悪口、家族の悪口、学校の教員に対する悪口。

お前なんか産まなきゃ良かった。昔は可愛いと思ってたけど今は全然可愛くないし子供なんかいらない。とばかり言ってきます。また、他人の子供と比較ばかりされ、○○ちゃんはお前と違って賢くていい子ね。○○ちゃんはお前と違ってなんでも出来る秀才ね。など。

産んでくれてありがとうと思える瞬間を今まで1度も思ったことがないしむしろ殺意しか湧かないんですけど同士いますか。

No.3196049 20/12/09 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-12-09 22:29
匿名さん3 ( )

削除投票

生きるということは、すべて知に繋がります。
誰もが生まれた瞬間に知の機会と宿命を背負ったのです。
既に逃れようのない実態として顕在化した現実にあるのですからね。
知と対峙する構えであるべきでしょう。
チャンスと捉えなければ、知の獲得を目的とした効果は低下します。
チャンスと捉えるなら感謝は当然になる理屈です。
感謝をもって接せなければ自ら知の機会を失っていくことになってしまう。
ということではないでしょうか?

No.2 20-12-09 22:19
主婦さん2 ( )

削除投票

私も。主さんと同じ境遇でした。15歳で親から離れる事が出来て、幸せです。
感謝しなくて良いんです。

感謝したくなる尊敬出来る人が親に感謝すれば良い事。

雑にされ、育った子供に罪は無く、雑に育てた親が悪いんですよ。

この事で、私の評価が下がりますが、平気です。

「感謝なんか出来ない無理」と言い続けますわ。

大人気ない回答者ですが、こればかりは、「共感者しか、わかりあえない」と言えませんよ。

私も、昔に主さんと同じ悩み事を投稿しましたが、傷つくばかりでした。

だから、私は、主さんが傷つくの、イヤです。

No.1 20-12-09 22:13
匿名さん1 ( )

削除投票

私もこの親から生まれるなら
別に生まれてこなくて良かったのに
と毎日思います。
不幸の連鎖なのか
私も良い親になれませんが
自分の親よりはマシだなと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 22:13
匿名さん1 

私もこの親から生まれるなら
別に生まれてこなくて良かったのに
と毎日思います。
不幸の連鎖なのか
私も良い親になれませんが
自分の親よりはマシだなと思います。

No.2 20/12/09 22:19
主婦さん2 

私も。主さんと同じ境遇でした。15歳で親から離れる事が出来て、幸せです。
感謝しなくて良いんです。

感謝したくなる尊敬出来る人が親に感謝すれば良い事。

雑にされ、育った子供に罪は無く、雑に育てた親が悪いんですよ。

この事で、私の評価が下がりますが、平気です。

「感謝なんか出来ない無理」と言い続けますわ。

大人気ない回答者ですが、こればかりは、「共感者しか、わかりあえない」と言えませんよ。

私も、昔に主さんと同じ悩み事を投稿しましたが、傷つくばかりでした。

だから、私は、主さんが傷つくの、イヤです。

No.3 20/12/09 22:29
匿名さん3 

生きるということは、すべて知に繋がります。
誰もが生まれた瞬間に知の機会と宿命を背負ったのです。
既に逃れようのない実態として顕在化した現実にあるのですからね。
知と対峙する構えであるべきでしょう。
チャンスと捉えなければ、知の獲得を目的とした効果は低下します。
チャンスと捉えるなら感謝は当然になる理屈です。
感謝をもって接せなければ自ら知の機会を失っていくことになってしまう。
ということではないでしょうか?

No.4 20/12/09 22:42
お礼

>> 2 私も。主さんと同じ境遇でした。15歳で親から離れる事が出来て、幸せです。 感謝しなくて良いんです。 感謝したくなる尊敬出来る人が親に… 15歳で親元を離れただなんて驚きました。
ですよね、分からない人はきっと対称的な家庭で育ったのかもしれないでしょうけど、こういう家庭で育った以上仕方ないですよね。
お気遣いありがとうございます。

No.5 20/12/10 01:24
匿名さん5 

主さんは100点満点の子でないから、主さんの親は「生まなきゃ良かった」と文句を言う。
主さんの親は100点満点の親でないから、主さんは「生んでほしくなかった」と文句を言う。

でも、どっちも頑張った結果がこれですし、頑張りは認めて労うべきだと思います。

No.6 20/12/10 02:14
匿名さん6 

とりあえず今は自分のため、自分最優先の考えを貫くと良い。

一定の評価を得るために周りに気を使う。親の意見を優先しなくてはいけない場面もあるけど、根本の部分では自分の価値観を忘れないようにして、貫ける年齢まで耐える。

努力も親ではなく全ては自分のため。他人なんかどうでも良い、自分が大切。
誰かに認めてもらうとか、他人のために頑張るのは心に余裕のある時だけにしな。
この生き方はうつ病とかの対策にもなる。

No.7 20/12/10 15:17
匿名さん7 

主様のお気持ちお察し申し上げます。
私も同じような気持ちの持ち主です。両親のことなど、一度も尊敬なんてした事がありません。
ましてや・・・産んでくれてありがとうなどという、歯の浮いたようなセリフを、思うだけでも気分が悪くなりそうです。
一つ上の兄と、相当な差をつけれられて育ちました。
兄は何事にも優先されて育ち、私はネグレクト状態で育ちました。
ここには全てを書ききれませんが、母親から「お前は生まれた時から出来損ないだった。」と、
言われ、私の中の何かが切れてしまい、独立していたこともあり、
私からの接触は20年以上していません。向こうからの接触も拒否しています。

感謝なんてしなくていいです。
それぞれの事情がありますし、強制されてする事でもありません。
毒親が両親の場合、家族の大切さを知る事は非常に難しく困難です。

お互い家族には恵まれませんでしたが、どうかご自分の幸せだけは大切になさって下さい。
まずは、ご両親から離れて自分の居場所を見つけてください。
長々と失礼しました。

No.8 20/12/10 22:02
匿名さん8 

主さん、辛い環境で暮してきたのですね。
主さんは親に対しては、感謝の気持ちが湧かないというのもわかるような気がします。

そもそも感謝とは何か。ありがたく思うことと言えるかもしれません。
ありがたく思えないなら、誰でも感謝しなくて良いと思います。

ただ、感謝の反対は何か、当たり前、当然、とも言えるでしょうか。
幸せな生き方は感謝の気持ちを持つ人のようです。

例えば、コップ一杯の水をこれだけと思うか、一杯あるからありがたいと思うか、考え方によりますよね。
感謝の気持ちは積極的な見方と同じく訓練して強くできるそうです。

主さんはきっとお友達になどに感謝の気持ちをもっておられると思います。これからも感謝できる事柄をたくさん見つけて幸せになって欲しいです。

今は辛い経験ですが、主さんがお母さんになったときは、子供の気持ちに寄り添える優しいお母さんになれますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧